片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

ぼくの夢 わたしの夢

画像1 画像1
6年生は現在。総合的な学習の時間で「ぼくの夢、わたしの夢」というキャリア教育の単元を学習しています。
保護者の町田さんが、今の仕事を就いた理由、やりがいや意識していることなどを、動画や写真、ロールプレイなどを駆使しながらお話してくださいました。
町田さんのサッカーコーチとしてのやりがいは、多くあるものの、最後は「教え子に感謝された時」という言葉と、実際の手紙を見せてくださいました。そして、その後「自分がした行動が他人の成長や喜び、幸せにつながること」の素晴らしさについてお話ししてくださいました。
お金もとても大切なものですが、仕事はお金のためのみに行うのではなく、「やりがい」という言葉の中に「誰かの笑顔」など、何かを幸せにすることが根幹になってこそ、よい仕事ができるというものです。
子どもたちの未来が明るく幸せであるには、周囲への感謝に気付き感謝できる心を育っていくことが必要性を改めて感じました。
何事も全力でやるなど「生き方の芯」ができていきます。芯さえできれば、「やりたいことが見つからない」という感情に流されず、自分の生き方と照らし合わせて「多くの人を幸せにする方法の中から選べる」という、相手意識ありきで選択できる人間になれると思います。
町田さんのお話を伺い、深い学びと共に、その他の働く人々の気持ちにも興味をもった子どもたち。
この学習を進めていくことで生き方を見つめ直し、教育以上に長く付き合うであろう「労働」に対する考え方を明るいものにしていけたらと思います。(6年生学級だより)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

年間行事予定表

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会