片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

2月8日の給食

画像1 画像1
8日のこんだては、

・下野ごはん
・豆腐の田楽風焼き
・湯波のお浸し
・ヨーグルトのいちごソース
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜栃木県

関東地方の北側にあり、関東地方の中ではもっとも面積が大きな県です。中でも日光市は、昭和49年から私たちの住む八王子市と姉妹都市の関係を結んでいます。

6年生の移動教室では日光に行きますよ!


かんぴょう・・・かんぴょうは、夕顔という花の実を薄く細長くむいて乾燥させたものです。日本で作られるかんぴょうの97%が栃木県産です。栃木県は、昔は下野の国と呼ばれていました。給食では、下野の国の名産「かんぴょう」を使った「下野ごはん」を食べます。

湯波・・・姉妹都市日光市の名産で、温めた豆乳の表面にできる薄い膜をすくって作ります。精進料理として、生のままお刺身で食べたり、すまし汁に入れたり、食べ方は様々です。給食では、干して乾燥させた湯波を水で戻して、おひたしに入れます。

いちご・・・栃木県は、いちごの収穫量が日本一です。中でも「とちおとめ」が有名で、美しい形、鮮やかな赤、そして果汁たっぷりの豊かな味わいが人気です。給食では、砂糖とレモン汁で煮詰めてソースを作り、ヨーグルトにかけます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

研究