片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

もうすぐ4月

画像1 画像1
 花壇のチューリップが日々成長しています。校庭では、様々な花が咲いています。学校の北側にあるバス停近くには、スミレが咲いています。春ですね。子どもたちが元気で新年度を迎えることができるよう願っています。

4年生 片倉台自治会館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後、1組が片倉台自治会館へ行きました。この前、2組が持って行った地域安全マップが館内に貼ってありました。
 自治会の和室で漫才と落語を披露しました。自治会の方々も喜んでくださいました。
 安全マップ作りでお世話になった自治会の方々にお礼を言いました。
自治会の皆様、ありがとうございます。今後tもよろしくお願いいたします。

令和3年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭では、サクラを始め、様々な花が咲き始め、昨日、ここで第46回 卒業式が行われました。
 5年生は在校生代表として、入場のときの音楽を演奏したり、門出の言葉を言ったり、歌を歌ったりしました。立派な態度で参加し、6年生から学校のリーダーとしてのバトンを受け継ぎました。
 さて、本日は修了式。1年間、それぞれの学年でしっかりとまなんだまとめの式です。今、代表の人に修了証を渡しました。
勉強だけでなく、友達と過ごしたり、行事に参加したりすることも大事な学校生活です。片倉台小の校歌に
「みんな なかまだ なかよしだ。」
という歌詞があります。本校の校歌に込められている願いを
実行したと思います。
一方、世界中では 今、国同士で争ったり、温暖化が進んだり、感染症、地震等、数多くの問題があります。
そのような危機感から、
世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、解決方法を考え、2030年までに達成すべき具体的な目標を 立てました。
自分はどんなことができるだろう?」等
ひとりひとり、みんながそれを考えて、
行動することが大切です。
みなさんにとって、それは特別な勉強ではなく、まずは、1年間学んだことを生活の中や次の学年で生かすことが皆さんにとってのSDGsです。
明日から春休みです。春休みの間に振り返りをして、4月になったら、新しい学年で頑張ってください。

各学級の代表者は立派な態度で修了証を受け取りました。
児童代表の2年生は九九を努力して覚えたことを発表しました。
学級で全部合格したら、校長室で検定を行っていました。
子供が合格すると私もうれしくなっていました。
卒業式の門出の言葉の中でも
九九検定の思い出を言っていました。
これからも、いろいろなことを
しっかり学んで、それを生かしてほしいです。

修了式の後、生活指導担当から
春休みの過ごし方について話しました。
安全に楽しく過ごし、
新学期に備えてほしいです。

地域安全マップが完成しました

画像1 画像1
3年生が2日間に分けて、学区域の公園周辺を中心に地域安全マップづくりに出かけました。地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただき、「交通安全」「生活安全」「災害安全」の観点から、自分たちが見て感じたことをまとめました。マップは東昇降口に掲示しています。学校にお越しの際、ご覧ください。

第46回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
小学校六年間は、みなさんにとって、かけがえのない学びの時間だったと思います。
今、皆さんに卒業証書を 授与しました。
この卒業証書は、小学校六年間の全課程を修了した 証(あかし)です。
皆さんは、この6年間で多くのことを学びました。
学習だけでなく、運動会、学習発表会、作品展、片小スポーツデーなどの行事を通して、心も体も大きく成長しました。
6年生として1学期始めの1年生のお世話をしっかりと行い、委員会活動、クラブ活動、縦割り班活動において、学校全体をリードし、
「みんな なかまだ なかよしだ。」
という、本校の校歌に込められている願いを実現させていました。
私達、片倉台小学校の教職員は、皆さんのこれからの活躍を祈っています。
どうか、片倉台小学校の卒業生であることの
誇りと自信をもって、未来に向かって、進んでください。応援しています。


6年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業の日を迎えました。前の黒板には担任からの思い、後ろの黒板には子供たちからの思いが書いてありました。
 旅立ちの日。これまで学校をリードしてきた6年生。ありがとう。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が5時間目に卒業式準備を行いました。玄関、門、会場内の床や椅子を、きれいにしました。終了後、6年生担任から準備御礼と6年生からの言葉を話しました。
 5年生は在校生代表として卒業式に出席します。

3月22日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・カツカレーライス
・ABCスープ
・福神漬け
・牛乳

 今日の給食は6年2組からの元気応援メニューのカレーライスです!給食では市販のルー使わずに小麦粉とバターをじっくり炒めて、カレー粉を入れ作っています!また玉ねぎもじっくり時間をかけて炒め煮込むことで甘くコクがあるカレーに仕上がります!
 また今日は5年生のクラスでは自分たちで育て収穫したお米と一緒に食べました!

大掃除

「次に使う人のために」
全校で大掃除に取り組みました。
1年生は本日のめあてにも掲げていました。

明日は、卒業式。
そして、明後日は修了式です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・赤飯
・さばのごま風味焼き
・お祝いのすまし汁
・青菜のからし和え
・ジョア

 今日の給食は6年生最後の給食ということでお赤飯を食べました。お赤飯とはもち米に“小豆”または“ささげ”をまぜて蒸したご飯です。豆の煮汁が赤いので、もち米も赤くなります。昔は赤い色には悪いものをはらうと信じられていました。今では。七五三、入学式や卒業式、成人式、結婚式などをお祝いごとのある日に食べられています!

3月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ご飯
・ほきのごまがらめ
・ひじきの炒め煮
・根菜汁
・牛乳

 今日はしいたけが入ったひじきの炒め煮を食べました!しいたけは味も香りもとってもよいきのこです。また食物せんいが多くビタミンがたっぷり!骨を強くするはたらきもあります!
 春と秋が旬で、冬を越した春のしいたけは「春子」と呼ばれていて、身が締まってうまみがあるのが特徴です!

すてきな生け花

画像1 画像1
玄関の新しい生け花です。春を感じます。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が地域の方々に落語を披露しました。笑ってくださり、担任も子どもも喜んでいました。保護者の方々もご多用のなか、お越しくださりありがとうございます。

地域安全マップを届けに行きました

画像1 画像1
 4年生が地域安全マップを届けに片倉台自治会館に行きました。地域安全マップは3年生のときに保護者や地域の方々と一緒に回り、作成したものです。
 子どもたちが集まった場所は、「WEB交流会」で地域の方々が集まっている場所です。壁がスクリーンとしても使えるよう改装したそうです。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業する日が近づいてきました。例年「奉仕活動」として、様々な場所を清掃しています。今年度は、子供の発案で、片倉台自治会館とシルクナードを清掃しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございます。ほめていただき、子供たちもうれしい様子でした、

3月15日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・東松山のやきとり丼
・トントロリンスープ
・小松菜のおかか和え
・牛乳

 今日の給食は埼玉県東松山市と寄衣町の郷土料理であるやきとり丼とトントロリンスープを食べました!
 「やきとり」というと一般的には鶏肉を使いますが、東松山の「やきとり」は豚のカシラ肉を串に刺し炭火でていねいに焼き上げ、みそだれをつけて食べます。70年近く前に誕生し、今でも親しまれている郷土料理の1つです。東松山やきとり丼は、豚肉と野菜をみそだれで煮込み、ごはんにのせたものです!
 またトントロリンスープは昔、寄居町では多くの豚を飼育していたことや町の花「カタクリ」にちなんで、豚肉や片栗粉を使ってできた寄居町のオリジナルスープです。豚の「トン」と片栗粉の「トロリン」としたとろみから「トントロリンスープ」と名付けられました!
 

3月16日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・パン(黒糖)
・ポテトグラタン
・野菜スープ
・いちご
・牛乳

 今日の給食は白菜がたっぷり入った野菜スープを食べました!白菜は、冬が旬です。霜にあたると、さらに甘みが出ておいしくなります。生ではシャキシャキとした歯ざわりがあり、煮込むとトロトロに柔らかくなります。煮物・汁物・炒め物・漬け物・鍋料理など、たくさんの料理でおいしく食べられる万能野菜です!
 白菜にはかぜを予防したりお通じがよくなったり、お肌もつるつるになるなどの体の調子を整えてくれる栄養素が入っています!

卒業式練習

画像1 画像1
 今年度の卒業式は、距離を取り、楽器編成を工夫し、換気をよくし、3年ぶりに5年生が演奏するなか、6年生が入場します。
 本日は、入退場、証書授与、門出の言葉を練習しました。気持ちを揃えて歌ったり、呼びかけをすることができました。

3月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・スパゲティミートソース
・ジュリエンヌスープ
・ヨーグルトのピーチソース
・牛乳


 今日の給食では、野菜がたっぷり入ったスパゲティミートソースとジュリエンヌスープを食べました!スパゲティミートソースではたまねぎとにんじんとセロリが入っていて、ジュリエンヌスープはたまねぎ、にんじん、キャベツが入っています!ジュリエンヌとはフランス語で千切りという意味です!
 今日の給食では野菜を180g食べました!家では後170g食べましょう!

3年地域安全マップづくり2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日に続き、晴天の下地域安全マップづくりに出かけました。
本日も地域の皆様・保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。
今日は車石公園・はなみずき公園・北野台公園・片倉台中央公園周辺を回りました。
この後「みんなが安全に暮らせるように」、自分たちが見て感じたことをもとに、地域安全マップを作成します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAからの情報

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール