片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
今日の献立はスパゲッティミートソース、ジュリエンヌスープ、くだもの、牛乳です。
今日は人気メニューのミートソースです。今日の給食では、野菜を約60キロ使いました。成人男性の体重と同じぐらいの重さです。ミートソースに入っている玉ねぎだけで、約30キロもあります。調理員さんが朝早くから準備し、煮込んでくれました。

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、鮭のレモン醤油、ひじきの炒め煮、カリカリじゃこサラダ、牛乳です。
鮭には、質の良いたんぱく質と脂質が含まれています。鮭の身は赤色をしています。この赤色の成分は、病気を予防する効果があるそうです。この赤色の名前を「アスタキサンチン」と呼びますが、聞いたことはあるでしょうか?

本日の授業から(2年生 特別の教科道徳)

画像1 画像1
 主題名 みんなが使うものや場所 
     約束やきまりを守り、みんなが使うものを大切にすること
教材名「きいろいベンチ」
ねらい みんなで使うものや場所を大切にし、約束やきまりを守ろうとする心情を育てる。
みんなで使うベンチをよごしてしまったたかしとてつおに自我関与することを通して、約束やきまりを守ることの大切さを理解し、みんなで使う公共物を大切に利用すようとする心情を育てることを授業の意図として行いました。
 子どもたちはみんなで使うものについてきまりを守ることは大切と思ったり、友達の考えを聞いて、自分の考えを深めたりしていました。

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
今日の献立はごこくごはん、いかのカレー焼き、かきたまじる、じゃこと野菜のにんにく風味、牛乳です。
いかのカレー焼きには、カレー粉を使っています。カレー粉には約30種類のスパイスが入っており、カレーの香りや色を決める「ターメリック」というスパイスはとても有名です。カレーが有名なインドでは薬として扱われるほど、体に良いとされています。

保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はご多用の中、保護者説明会にお越しいただきありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回のような方法で開催いたしました。ご理解ご協力ありがとうございます。

本日の授業から(2年 図工) アイスの国では

画像1 画像1 画像2 画像2
 聞いたお話から想像を広げ、思い浮かべた様子から絵に表したいことを考えてかきました。抹茶味、イチゴ味、バナナ味等、様々なアイスが画用紙の上に広がりました。
 図工室には、大型モニターを置いています。子供たちの作品はタブレットで撮影し、モニターでみんなで見合ってよさを見つけています。

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、豚キムチ、みそしる、くだもの、牛乳です。
食品に含まれる栄養素は大きく3つにわけることができ、赤・黄・緑の3つの色で分類されることが多いです。赤は体をつくる食品、黄色は体を動かす食品、緑は体の調子を整える食品です。給食では、これらに分類される食品をバランス良く摂ることができます。しっかり食べましょう。

八王子の歴史文化「百年の計」〜はちおうじ物語〜

 八王子市教育委員会が発行した「八王子の歴史文化 百年の計」という冊子に、片倉台自治会が発行した「片倉台おさんぽマップ」が紹介されていました。とてもうれしくなりました。
 八王子市は日本遺産「霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」に選ばれました。子供たちが住む街のすてきなニュースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業から(なかよし)

画像1 画像1
単元名 「分かりやすい伝え方」
 相手の視点にたって分かりやすく伝えることができることを目標としました。
本時では、子どもたちが、相手の視点に立って「宝」の場所を分かりやすく説明することができました。

7月13日(月) 全校朝会  「考えるコツ」

画像1 画像1
おはようございます。
このところ、気温の差が大きいですね。まだ大雨による影響は各地で続いています。苦労をしていらっしゃる方々のことを思うと胸が痛みます。東京では毎日多くの感染者が出たことが発表されています。皆さん、「手洗い、せきエチケット、三密しない」の約束をこれからもまもってください。
(掃除の様子の写真)
金曜日の掃除の様子です。階段を丁寧に掃いている人。玄関で土が集まったと喜んでいた人がいたので、箒を持っている人と再現してもらいました。
1年生や他の学年も隣でていねいにやっていました。2年生の先生を先頭にていねいに箒ではいていました。「こんなに黒くなったよ」と、床拭き雑巾をみせてくれました。
今、頑張っている人たちの一部を紹介しました。他の皆さんももっとていねいに掃除をしていることでしょう。がんばっている片倉台小学校の子供たちはすてきです。ところで、みなさんは掃除をしているとき、心の中でどんなことを考えていますか。教室をきれいに清潔にしてすごしやすくしよう。とか、廊下や階段をきれいにして通る人たちに声をかけてもらうのがうれしいな。とか、中には、掃除やだなあ。早く掃除の時間が終わって、体育にならないかな、とか、疲れた〜、つまんない〜とか思っているかもしれません。
そこで、ある方の言葉を紹介します。この方は所ジョージさんというタレントさんです。とてもアイディアあふれる方で、テレビで司会をしているところを見た人もいると思います。

「楽しいことがないっていう人がいますが、自分で楽しいと思わないからですよ。」

みなさんにとって「いやだな、楽しくないな〜」って思っていること、あると思います。
心の中で思い浮かべてください。
例えば、所ジョージさんは、自分が楽しむアイディアを入れれば楽しくなると言っています。
「おれ、ほんとに何でも楽しいですもん。」
って、言っています。
どうすれば、今やっていることが自分に生かせるかな?って考えている人。
見方を変えて楽しく考えると自分のよさが見えてきます。
アイディアあふれる子供たちが片倉台小学校にはたくさんいます。
互いに自分の考えを出し合って、楽しく生活する工夫をしてください。

 考え方が自分を作っていきます。考えるコツをつかんでほしいと思います。

 校長の話の後、生活指導担当から落とし物について話をしました。保護者会のときにも展示いたしますが、落とし物が減るよう記名のご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、豆腐のうま煮、トマトと卵のスープ、くだもの、牛乳です。
豆腐はゆでた大豆を絞ってできた豆乳に、「にがり」を混ぜて固めます。「にがり」とは、海の水から塩をとったあとに残る成分です。独特の苦みがあり、「苦汁」と書きます。今日はたくさんの豆腐を使い、うま煮を作りました。

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
今日の献立は夏野菜のカレーライス、たまごスープ、くだもの、牛乳です。
雨の日が続いていますが、梅雨が明けると本格的に暑い夏がやってきます。今日のカレーライスには、なすが入っています。なすは体の熱を冷ます働きがあり、同時に汗で失ったビタミンやミネラルを補うことができます。しっかり食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう。

読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
 教室はまちがうところだ みんなどしどし手をあげて まちがった意見を言おうじゃないか まちがった答えを言おうじゃないか−。まちがうことなんか、こわくない! そんな教室を作ろうやあ。

この本を読むと、温かな雰囲気の中で子供たちがのびのびと発言できるよう支援していく大切さを改めて感じます。

まちたんけん(石橋入緑地)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は、朝、雨だけでなく突風が吹き荒れていて、5時間目の探検は延期かなと思っていたのですが、探検に行くころには、薄日もさし風もピタッと病んで予定通り探検に行ってきました、石橋入緑地は、学校からすぐ近くなのに初めて入った子どもが3分の2くらいでいろいろな発見がありました。
 石橋入緑地へ行くときは、子どもだけで行かないで、おうちの方とお子さんと一緒にお散歩してみてください。

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
今日の献立はセサミトースト、ポークビーンズ、こまつなとコーンのサラダ、牛乳です。
「セサミ」とは英語で「ごま」のことを指します。昔からごまには神秘的な力があるとされ、「開けごま!」という呪文が登場したそうです。ごまに含まれるビタミン・ミネラルには、体の調子を整える働きがあります。しっかり食べましょう。

カイコについて学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 八王子市でただ一軒の養蚕農家の方にお越しいただき、カイコのことや養蚕のこと絹のすばらしさについて学びました。
 子どもたちは熱心に見て聞いていました。
 左の写真は、繭からとった絹糸を巻き付けているものです。実物は、職員室前にあります。

びっくり!

画像1 画像1
 4年生の子供が折った鶴です。輪ゴムや鉛筆の文字と大きさを比較してください。すばらしいですね。小会議室前に飾っています。

本日の授業から(2年 特別の教科 道徳)

画像1 画像1
 主題名 じぶんのよいところ
 ねらい 自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする心情を伝える。
 資料名「ありがとう、りょうたさん」
 友達から言われた自分の良い所を認め、自分では気づかない自分の良さを実感していました。あたたかい言葉のシャワーでした。

本日の授業から(3年 社会科)

画像1 画像1
 友達が調べた八王子市の発表を聞いて、互いに学び、八王子の様子を知ることができました。各グループ、工夫した発表を行っていました。

本日の授業から(5年社会科)

画像1 画像1
 単元名「米作りのさかんな地域」
 稲作について、魚沼市の米作りの中で取り組まれている工夫に着目して、動画等資料を基に農家の人たちが安全や環境に配慮して米を作っていることがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ