片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
今日の献立は、ごもくごはん、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
今日のみそ汁には、合わせみそと赤みそを使いました。みそは、やわらかく煮た大豆から作られます。その大豆をつぶし、こうじ、塩を混ぜて半年〜1年ほどねかせるとできあがります。みその味を感じてみてください。

6月22日  全校朝会(放送)

画像1 画像1
「こころの ちょきん」 
自分のいやな気持ちは、相手が傷つく言葉や態度でなく、相手にわかるような言葉や態度で伝えることが大事です。自分の気持ちをうまくあらわせない人や自分の思い通りにならないと気のすまない人の中には、人をぶったり、けったり大きい声を出したりして、伝えようとすることがあります。された方は、たまりません。残念ながら、大人の中にもいます。
相手が同じ学年の人はもちろん、上の学年・学校やおとなだったら、もっといやですね。そんなときには、一人で悩まずに、だれか おとなや友達に必ず相談してください。人の嫌がることをして自分の思い通りにしたがる人には、そんなに怖いことをしないでと言うことが必要です。相手の人は気づいていないのかもしれません。知っていて知らんぷりしているのかもしれません。おさるのオズワルドのように「いやだ」って、はっきり言いましょう。周りの友達も応援しましょう。
友達から相談を受けて、自分ではよくわからなかったら、学校にいる先生や主事さん、おうちの人などいろんな人に相談してください。困っている皆さんを助けようとおとなはいつも考えています。
お金はためてつかうもの、心は使ってためるもの。という言葉を聞いたことがあります。心遣いは目に見えませんが相手の気持ちを考えた言葉や態度で心の貯金をたくさんしてください。

本日の授業から(なかよし教室)

 「上手な話の聞き方・勝ち負けの受け入れ」について復習を行いました。まず、正しい姿勢とその意味について説明を受けました。
 その次に「上手な話の聞き方」と「勝ち負けの受け入れ」について復習しました。ひとと仲良く過ごすためのポイントについて、教師のモデル例を見た後、自分の考えを発表することができました。
勝ち負けの受け入れのポイントは
 おこらない
 とびださない
 なかない
 よろこびすぎない(勝っても)
であることを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
今日の献立はにんじん昆布ごはん、ごじる、牛乳です。
今日のまぜご飯は、昆布やちりめんじゃこなど食感が楽しめる食材が入っています。よく噛んで食べると、食べ物を消化しやすくなり、むし歯になりにくくなります。一口につき、30回程度噛むのが良いとされています。よく噛んで食べましょう。

「イラっとさん」のきもちになったとき、どうする?

画像1 画像1
 今年度のスクールカウンセラーによる「SOSの出し方授業」は、自分の気持ちについて考える授業です。
 自分の気持ちについて気付き、自分の気持ちや考えを相手に伝えることを学びました。

読み聞かせ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、毎週水曜日に1学級ずつ読み聞かせを行っています。2年生に「小学校が大好き」を紹介し、「いろはにほへと」を読み聞かせしました。
 「いろはにほへと」のお話を少し紹介します。
 かっちゃんはその日、はじめて文字をならいました。いろはにほへとの七文字です。かっちゃんはうれしくて、いろはにほへとをくりかえしながら道を歩いていると、お侍さんにぶつかって……。笑顔でいることで、うまくいくことって、あると思います。いくさにならなくてよかったです。
 読み聞かせから2日たって担任の先生の声かけで自分たちの「いろはがるた」に挑戦してみました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1
 1年生の算数はこれまでも少人数指導を行っていましたが、6月17日より、国語も少人数指導で行っています。
 少ない人数でじっくりと学んでいます。

いのちの大切さを ともに 考える 日

 6月19日はいのちの大切さを共に考える日とし、道徳の授業を行いました。スクールカウンセラーによる「SOSの出し方授業」は、金曜日に担任と一緒に行っています。
 学んだことは、日ごろの生活の中でどのように生かしていくかが大切です。
 それぞれしっかりと自分の考えを表現していました。ご家庭でもぜひ授業の内容について聞いて話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)4,5,6年生の時程変更のお知らせ

4,5,6年生保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとございます。さて、先日お配りした学校便りの裏面「令和2年度6月後半の予定」に誤りがありましたので訂正し、お詫び申し上げます。どうぞよろしくお願いします。
6月22日 月曜日
【誤】4,5,6年生(5時間授業)→【正】4,5,6年生(6時間授業)
片倉台小学校 校長

【重要】モバイルWi−Fiルータの貸し出しに関する最終調査(未提出の方)

保護者の皆様
新型コロナウィルス感染症対策にご理解ご協力ありがとうございます。6月11日付けで「モバイルWi−Fiルータの貸し出しに関する最終調査」のプリントを配布しました。
モバイルWi−Fiルータを貸し出しの最終調査のため、大変恐縮ですが18日(木)までに全ご家庭にご提出いただくようお願いしていました。
〇未提出のご家庭で、貸し出しを希望されるご家庭は本日19日(金)午後4時まで
〇副校長宛てに電話でお知らせください。
なお、期日を過ぎてからの申込は一切できませんので、ご了承ください。
片倉台小学校長

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
今日の献立はとりごぼうピラフ、ミネストローネ、牛乳です。
今日のピラフには、たくさんのごぼうが入っています。ごぼうは「根っこ」の部分を食べています。野菜の「根っこ」を食べるのは日本だけだといわれています。外国では薬にしたり、ごぼうの若い葉をサラダにしたりして食べるそうです。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
今日の献立はひじきごはん、肉じゃが、牛乳です。
今日の肉じゃがには、20キロ以上のじゃがいもを使いました。じゃがいもは、体を動かすエネルギーになる栄養がたくさん含まれています。また病気の予防や健康維持にかかせない、ビタミンCも豊富です。しっかり食べて、病気に負けない体を作っていきましょう。

5・6年 年保護者の皆様へ

画像1 画像1
先日、予防接種についてのプリントを配布しております。よろしくお願いいたします。

登校時の見守り

画像1 画像1
南大沢警察署の方と交通安全協会片倉台 支部の方々が、朝、交差点のところで、子供たちの見守りをしてくださっている様子です。
一年生が、手をまっすぐにあげて
渡っているのがとても立派でした。
先日、歩行訓練で学んだことをしっかりと生かしていました。

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1
今日の献立はきりぼしごはん、とんじる、牛乳です。
今日のまぜごはんには、切り干し大根が入っています。切り干し大根は大根を細く切り、太陽の光にあてて乾かしてつくります。太陽の光で干した大根は甘みが強くなり、骨のもとになるカルシウムも増えます。栄養もおいしさもつまった切り干し大根を、おいしくたべましょう。

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
今日の献立はとりにくしょうがごはん、具だくさんみそしる、牛乳です。
今日の具だくさんみそ汁には、豚肉・生揚げなどのたんぱく質を含む食品、ごぼう・大根・にんじん・たまねぎ・えのきたけなどのビタミン・ミネラルを含む野菜がたくさん入っています。みそ汁はたくさんの栄養素を摂取できる日本の伝統的な料理です。

命の大切さを共に考える日

画像1 画像1
今週の金曜日に各学級で命の大切さを考える道徳の授業を行います。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対応のため、参観は行いません。現在の状況が子供たちに与える影響について不安や心配を減らすため、これまで以上に道徳教育を仲立ちとして家庭との連携を強くしていくことが大切だと思います。お子さんが学んだ内容についてもう一度おうちの方と話し合っていただきますようお願いいたします。

昼休み

画像1 画像1
校庭から元気な声が聞こえます。

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
今日の献立はししじゅうし、根菜汁、牛乳です。
長かった休校が終わり、約3ヶ月半ぶりに給食が始まりました。今月は新型コロナウイルス感染拡大防止として、配膳過程での感染防止のために、可能な限り品数が少ない献立にしています。その中でも必要な栄養が摂れるよう、献立を工夫しています。
そして今年度より、牛乳が瓶から紙パックへ変わりました。児童一人一人が開くことで、紙パックをリサイクルすることができます。自分で開くことに少しずつ慣れていってほしいです。

6月15日  給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい生活様式に対応した給食です。
 市の新型コロナウイルス感染症拡大予防マニュアルに従い、これまでと配膳・おかわり・下膳方法・座席配置等が変わります。
 2年生以上には、新しいルールに慣れてほしいです。本日は初日のため、担任以外の専科・なかよし教室も各学級の支援を行いました。
 1年生にとっては初めての給食です。これからいろいろなメニューが出てきます。
どうぞお楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

校長室より

保健室より

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ