片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

中休みの様子

画像1 画像1
 中休みの校庭では、ぼくらの八王子を大勢の子供たちが先生と一緒に踊っていました。
他の子供たちも、それぞれの遊びを工夫して行っていました。
 これまでとは違う休み時間のルール。
 今週は、しっかり手洗いと距離をあけて校舎に入ることに少しずつ慣れてくるように支援しました。熱中症対策として、マスクは、密にならなければ、とってもいいよ、と言っています。

避難訓練

画像1 画像1
 本日は、地震が起きた時を想定して、避難訓練を行いました。初めて全校児童が並びましたが、素早く並ぶことができました。
 火事のとき
お さない
か けない
し ゃべらない
も どらない

地震のとき、逃げる場所のポイントは
お ちてこないか(上に置いてあるもの)
う ごいてこないか(周りの物)
た おれてこないか(家具)

合言葉を2つ確認しました。
地震はいつ来るかわかりません。
心の備えをしっかりと行いたいと思います。

     

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 これまで水曜日に管理職が高学年・低学年に分かれて読み聞かせを行っていました。今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大を防ぐため、当分の間、校長が毎週水曜日に各学級を回ることにしました。
 1年1組の子供たちは、しっかりと聞いていました。「おっと、間違えた」の繰り返しの言葉遊びに気付いて楽しんでいる子供たちも多かったです。「いばりや」に対して「いやだ」がはっきり言えたオズワルド。それを真似したさるたち。言葉遊びを楽しみながら、社会性のルールも学べる本です。

中休み

画像1 画像1
校庭、体育館、教室に分かれ、全教員が見守りをしています。遊び方や遊んだあとの手洗いも少しずつ慣れてきました。

1年生 生活科

画像1 画像1
アサガオが育っています。支柱を立てました。花の咲く日が楽しみです。

2年生が雑草を抜きました

画像1 画像1
 「こんにちは」
 1年生の指導に来ていた警察や交通安全協会の方々に進んでご挨拶を行っていました。
本日は、2年生が花壇や畑の雑草を抜き、大変きれいになりました。
 

1年生歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南大沢警察署の方々と片倉台にお住いの南大沢交通安全協会片倉支部の方々が本校にお越しくださり、歩行訓練を行いました。ご多用の中、お世話になり感謝申し上げます。
 まず、校内で、交通ルールや安全な渡り方について学んだあと、実際に交差点で歩行訓練を行いました。
 今週から通常時刻に登校しています。皆、安全な登下校を定着させてほしいです。

6年生、本格始動です!!

画像1 画像1
6月8日、ようやくクラス全員で集まることができ、さらに学年で集まることができました。1・2時間目は待ちに待った学年集会。最高学年としての1年間の方向性と、目標を定めました。

学年みんなで、「どんな姿で卒業していきたいか」「そのためにどんなことが必要か」ということについて、テーマを出し合いました。
テーマの決定には至らなかったので、またクラスごとに話し合い、決めていきます。

「距離はとっても心は一つ」。それを実感できた時間でした。

6年担任

感嘆符 6月15日以降の給食について

画像1 画像1
 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。さて、八王子市教育委員会の通知により6月1日(月)から段階的に学校を再開し、8日からは全児童午前授業を行っています。本日、「6月15日以降の教育活動について」のプリントを児童数で配布しました。ご確認いただき、ご対応お願いします。
 引き続き、毎日の健康観察をお願いします。登校前の健康状態で発熱等かぜ症状が見られるときは無理して登校させず、学校にご連絡ください。また、マスクの着用と検温・健康カードの持参を再度ご確認ください。

※気温の上昇に伴い熱中症の危険が高まります。帽子の着用、水筒の持参にご協力ください。
※6月9日現在、15日以降は通常の時程で授業を行い、簡易な給食提供を予定しています。


休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体づくり委員会、生活指導部が中心となって子供たちの休み時間の過ごし方を計画しました。
 まずは、新しい生活様式に慣れるよう手洗いと校舎へ密にならない出入りが定着するよう指導します。それから、少しずつ遊び方を広げていきます。遊び場所は、当分の間、教室・体育館・校庭をローテーションで、変えています。
 今週は、教員が見守る中、ミニハードルやラダーを使って遊ぶコーナーもあります。

図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が図工室にいる様子です。従来より机の数を増やし、密にならないように配慮しています。また、モニターを使って、子どもが集まらなくても指導を行うことができるようにしました

全校朝会(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、分散登校だったので、校長と養護教諭が各学級を回り、20回朝会を行いました。今週から、全校登校時刻が同じになりましたが、当分の間、「三密しない」ために朝会は放送で行います。
 本日の校長の話は、「心のスイッチ」について話しました。集中力のスイッチを入れる大事さと、休み時間は気持ちを切り替えることについて話しました。心の「とげ」が友達を傷つけないよう新しいルールで楽しく遊ぶよう指導していきます。
 心のスイッチをうまく切り替えて片倉台小学校がこれまで以上に「みんな仲間だ。なかよしだ。」になってほしいです。
 生活指導担当から今週からの遊び方ルールについて説明がありました。
 保健主任から今月の保健目標「歯を大切にしよう」について指導を行いました。本校では、現在、ご家庭にご協力いただき「歯磨きカード」に取り組んでいます。どうぞよろしくお願いします。
 
 

新しい生活様式 ( 三密しない  手洗い  )

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、20人以下で授業を行いました。校舎に入る前に並んで待つようにしています。(この写真は、実際に行う前に予備練習を行っているところです)手洗いは間隔を空けた蛇口で「三密しない」で、しっかりと洗えるように工夫しました。
 来週は、全児童が一度に勉強を始めます。休み時間の過ごし方は順を追って新しい生活様式に対応して過ごせるよう指導します。しっかり手洗いを指導していきます。
 このところ、熱くなってきました。帽子をかぶり、水筒を持たせてください。

6月8日〜12日までの教育活動について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。さて、八王子市教育委員会の通知により臨時休業期間を令和2年5月31日(日)で解除し、6月1日(月)から段階的に学校再開に向け教育活動を進めています。
本日、「6月8日〜12日までの教育活動について」のプリントを児童数分で配布しました。ご確認いただき、ご対応お願いします。
引き続き、毎日の健康観察をお願いします。登校前の健康状態で発熱等かぜ症状が見られるときは無理して登校させず、学校にご連絡ください。また、マスクの着用と検温・健康カードの持参を再度ご確認ください。
※上記の対応は6月12日(金)までです。6月15日(月)以降の対応については、後日お知らせします。
※今後の対応につきましては、一斉メールや学校ホームページ等に掲載し、随時更新していきますので、必ずご確認ください

6月1日(月)  感染防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、全児童が少人数で授業を行っています。授業開始時間に違いがあるので、本日の全校朝会は各学級を校長と養護教諭が一緒にまわり、子どもたちに話しました。
 新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐため、新しい生活様式に応じた教育活動を取り組んでまいります。
 本日担任が「感染しないさせないために」について指導を行い、プリントを渡しています。ご家庭においてもご覧いただき、ご確認ください。ご家庭の協力を得、感染防止に努めたいと思います。

【重要】6月8日から12日の昼食提供について(継続取消・新規申込)

日頃より本校での教育活動に御理解と御協力いただきまして感謝申し上げます。さて本市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、社会生活を維持する上で欠かせない職業に従事している保護者が安心して就労できる環境を整えるため、また栄養バランスのよい昼食を提供することで、子どもたちの健康を支えるため5月11日より昼食提供を行っています。6月8日(月)以降も給食が開始されるまでの期間で昼食提供を延長します。つきましては、下記のとおり6月8日から12日までの昼食の喫食希望調査を実施しますので、対象者のうち継続を取り消す方(1〜6年生)と新規申込する方(1〜3年生)はご連絡ください。
1 実施期間【給食開始までの期間】
  令和2年6月8日(月)〜令和2年6月12日(金)5日間
  【時間】12時30分開始、13時終了
  ・昼食希望の児童は午前授業終了後、13時下校になります。
  (1日(月)〜5(金)に希望した方は自動継続されますので、継続の場合は連絡の必要はありません。)
2 新規申込対象者【1年生〜3年生】
保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方に加え、就労などでやむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間終了後、第3段階であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方(1〜3年生)に限らせていただきます。
3 申込・取消方法
〇1日(月)〜5(金)で希望された方の中で6月8日以降、継続を取り消す方
〇8日(月)以降、新たに昼食提供を希望される1,2,3年生
【受付期限】令和2年6月2日(火)締切午前9時30分厳守
【受付日時】6月1日(月)午後4時30分まで
   6月2日(火)午前8時30分〜午前9時30分
※電話で申し込みしてください。
なお、詳細は学校ホームページに掲載してありますのでご確認の上、ご連絡ください。

5月29日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今週は、水曜日と金曜日の2日間、みなさんに会うことができました。それぞれのクラスの仲間の顔は覚えられてきましたか?来週は、グループに分かれての登校になりますが、毎日学校に通えるようになります。「休校中に生活習かんがみだれてしまったな」と思う人は、この期間に取りもどせるようにしていきましょう。

【保護者の方へ】
 今週は配布している課題はありません。来週からグループ別登校になりますので、学年便りにて名前と登校時間をご確認ください。

【子どもたちへ】
 今日は、「【漢字ドリル】23文字チャレンジ!」の動画を公開しました。

・「【漢字ドリル】23文字チャレンジ!」:家庭学習中に学習した漢字を練習しましょう!

 先生の「ぼくらの八王子ダンス」を見て元気をもらっています!という声を聞いて、さらにみなさんと学校で勉強できる日が待ち遠しいです。来週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

【片小PTAメール】今後のPTA活動について

PTA会員の皆さま

緊急事態宣言が解除されましたが、報道などで知る東京都の感染者数は二桁が続いています。
まだ、気が抜けない状況ですが6月1日から学校が再開することは嬉しく思います。

さて、学校が再開されますがPTA活動はもう少し自粛をします。
PTA室での作業は3密を避けられませんし、夏まつりの中止やニコニコの開催未定などこれまで行ってきた事が出来ない状況にあるためです。
現時点で中止となっている活動は以下の通りです。
・5月運動会
・6月学校公開
・6月チャレンジキッズ
・7月夏まつり
・8月ラジオ体操
また、校外活動の資源回収も継続して中止とします。ただ、登校中の見守りですがご自宅の前に立つなどして子どもたち見守っていただけたらと思います。
自粛期間は、8月末までとします。

学校もPTA本部も初めての経験のため適切な対応が出来ているか確認と相談しながら進めてまいります。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

PTA会長

3・4年生 分散型個別登校  6年生少人数指導

画像1 画像1
 昨日に引き続き、6年生は少人数で学習を行いました。6年生は、ひとグループ12、3名で、担当教員は主に授業する教員1名、TTとしてサポートする2名の計3名の体制です。じっくりと学んでいます。業間体育も行っています。写真は、その様子です。
 本日、3・4年生の児童は元気に登校し、提出物を出したり、課題を出したりしていました。
 次週への準備を学校では進めております。
「新しい生活様式」を踏まえた教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

1・2・5年生分散型個別登校、6年生少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は1・2・5年生分散型個別登校、6年生少人数指導でした。2年生の教室にあるミニトマトも少しずつ成長しています。小さな実を見つけました。子供たちは、落ち着いて取り組んでいました。
 1年生は、提出物を出したり、図書室へ行ったりすることにも慣れてきた様子です。
 5年生は「情報ノート」を作る準備が始まっています。
 本日、次週からの予定をお知らせしました。学校では「新しい生活様式」を踏まえ、準備を進めています。保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30