片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

3・4年生 分散型個別登校  6年生少人数指導

画像1 画像1
 昨日に引き続き、6年生は少人数で学習を行いました。6年生は、ひとグループ12、3名で、担当教員は主に授業する教員1名、TTとしてサポートする2名の計3名の体制です。じっくりと学んでいます。業間体育も行っています。写真は、その様子です。
 本日、3・4年生の児童は元気に登校し、提出物を出したり、課題を出したりしていました。
 次週への準備を学校では進めております。
「新しい生活様式」を踏まえた教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

1・2・5年生分散型個別登校、6年生少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は1・2・5年生分散型個別登校、6年生少人数指導でした。2年生の教室にあるミニトマトも少しずつ成長しています。小さな実を見つけました。子供たちは、落ち着いて取り組んでいました。
 1年生は、提出物を出したり、図書室へ行ったりすることにも慣れてきた様子です。
 5年生は「情報ノート」を作る準備が始まっています。
 本日、次週からの予定をお知らせしました。学校では「新しい生活様式」を踏まえ、準備を進めています。保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

6月1〜5日における昼食提供について(継続中止・新規申込)

日頃より本校での教育活動に御理解と御協力いただきまして感謝申し上げます。さて本市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、社会生活を維持する上で欠かせない職業に従事している保護者が安心して就労できる環境を整えるため、また栄養バランスのよい昼食を提供することで、子どもたちの健康を支えるため5月11日より昼食提供を行っています。6月1日(月)以降も給食が開始されるまでの期間で昼食提供を延長します。つきましては、下記のとおり6月1日から5日までの昼食の喫食希望調査を実施しますので、対象者のうち継続取消・新規申込する方はご連絡ください。
1 実施期間【給食開始までの期間】
  令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)5日間
  【時間変更】昼食提供時間が12時30分からに変わります。
  ・5,6年生で希望している児童は、12時20分までに登校させてください。
  ・1〜4年生で昼食希望の児童は、13時下校になります。
  (25日(月)〜29(金)に希望した方は自動継続されますので、継続の場合は連絡の必要はありません。)
2 対象者【1年生〜6年生】
保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間終了後、第2段階であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。
3 申込・取消方法
〇25日(月)〜29(金)で希望された方の中で6月1日以降、継続取消する方
〇25日(月)以降、新たに昼食提供を希望される方
【受付期限】令和2年5月27日(水)締切午前9時30分厳守
【受付日時】5月26日(火)午後4時30分まで
   5月27日(水)午前8時30分〜午前9時30分
※電話で申し込みしてください。
なお、詳細は学校ホームページに掲載してありますのでご確認の上、ご連絡ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="82812">6月1〜5日における昼食提供について(継続中止・新規申込)</swa:ContentLink>

6月1日以降の教育活動について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。さて、八王子市教育委員会の通知により臨時休業期間を令和2年5月31日(日)で解除し、6月1日(月)から段階的に学校再開に向け教育活動を進めることとなりました。
本校では6月1日(月)から5日(金)までの授業日を下記の通り実施します。引き続き家庭での学習と並行して進めていくことがありますが、ご理解ご協力をお願いします。6月8(月)以降につきましては市の通知を受け後日お知らせします。
引き続き、毎日の健康観察をお願いします。登校前の健康状態で発熱等かぜ症状が見られるときは無理して登校させず、学校にご連絡ください。
1, 授業日について
 〇学級を2つのグループに分け、時間差で毎日登校し授業をします。(2年生は1学級が20人以下になるので、1組が前半・2組が後半になります。)
 〇持ち物やグループ分け、時間割の詳細は1~5年29日の登校日、6年28日の指導日に各担任からお知らせします。
2, 各学年のグループ別登下校時刻について
 〇グループごとに登校時刻と下校時刻が違います。学校ホームページと今週配布するプリント「6月1日以降5日までの教育活動について」でお子さんと確実にご確認ください。

※詳細は学校HP「6月1日〜5日までの教育活動について」でご確認ください。
※上記の対応は6月5日(金)までです。6月8日(月)以降の対応については、後日お知らせします。
※今後の対応につきましては、一斉メールや学校ホームページ等に掲載し、随時更新していきますので、必ずご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="82756">令和2年度当面( 6 月 1 日 以降 )の本市の教育活動における基本的な方針について(八王子市教育委員会)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82753">【別紙】令和2年度 当面(6月1日以降)の本市の教育活動について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82759">6月1日〜5日までの教育活動について(片倉台小学校)</swa:ContentLink>

病気の予防 〜5月25日月曜日 6年生 保健〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も6年生は月曜日から木曜日までの4日間、小グループで学びます。
 先週は、喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症の予防についての話しました。本日はさらに範囲を広げ、「病気の予防」についてパワーポイントの画像を使って話しました。
 以下は、子どもたちに話した内容です。 
 東京都でも新たな感染者数が減ってきました。感染症を予防するための手立てをとり、stayhomeを守ったからだと思います。何より医療従事者や、社会を支える方々は皆さんが臨時休業で家にいるときも必死に働いてくださいました。そのおかげです。みんなで感謝したいですね。
 さて、先週は、「コロナウイルス感染症の予防」について話しました。皆さんからのワークシートを見ると、よく学びよく考えているのが分かりました。さて、その中でいくつかを読みます。
 みんながげんきであるために病院で働く人のために世界の全員のために聞いたことをしっかりと頭に入れて生活したい。
 コロナウイルスを終息にちかづけるには一人一人の行動が大切だと思いました。自分一人ぐらいはいい、意識しなくていいやではなく、みんなが意識して早く終息してほしい。3つの予防をすればはやいうちに終息する。
 感染は病気になるだけと思っていいたけれど第二第三の感染があることを知ってびっくりした。一つ目の感染も防ぎつつ、第2第三の感染もふさがねばならないと思った。第三の感染を防ぐには自分が差別につながるようなことを言わないなどの防ぎ方がわかってよかった。
第三の感染症差別が自分にとっていちばんひどい。
 人の心にも影響する感染症を防ぐために油断せず、手洗い、せきエチケット、三密しないルールを引き続き心がけていきたい。
 他にも自分が「これからどうすればよいかよく考えている意見がたくさんありました。
 日赤の「ウイルスの次にやってくるもの」を見て、先週学んだ3つの感染症のことを思い出した人も多いと思います。
 警戒宣言が解除され、皆さんがこれまで通り学校へ来るようになっても、感染症予防のため、今までできていたことができなくなってしまうこともあります。
「距離はおいても心は一つ」
新しい生活様式の中で、工夫し、みんなと過ごす楽しさを味わってほしいと思います。
ワークシートに「正しい情報を早く把握し、予防した方がいい。」
と、書いている人がいました。
大事なことです。正しい情報とはどういうことか。それをどのように生かせればよいのか。これからも考えていきたいと思います。
新型コロナウイルスについてはまだわからないことがたくさんあります、だから私も責任ある機関が出した資料をもとに皆さんに伝えたいと思います。

と、話しました。なお、日本赤十字社「ウイルスの次にやってくるもの」は、YouTubeです。子供たちが家庭で見るときは、保護者の方とご家庭のルールを確認してから、見せるようにしてください。(校長)

5月22日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先週に引きつづき、みなさんの笑顔に出会えてよかったです。課題にも一生懸命取り組んでいる様子が表れていて、「さすが3年生だな!」と感じました。

【保護者の方へ】
・来週の課題について
26日(火)の国語の作ってみようは、先週と同じものを使うため、用紙は配布しておりません。工作用に、色画用紙のみの配布をしております。

【子どもたちへ】
 今日は新しく「算数ゲームのしょうかい」と「ダンスをいっしょにおどろう!」の動画を公開しました。

・算数ゲームのしょうかい:トランプで今度はかけ算を使ったゲームのしょうかいです。

・ぼくらの八王子ダンス:学校の「子どものおうえんページ」の右はしにある、「ぼくらの八王子ダンス」を見たことがありますか?先生たちが本気でダンスをしているのを見ながら、おうちの中で体を動かしてみてください!

 そして来週は2日間、登校日があります。少しだけ長く学校にいられる時間が増え、うれしい気持ちがたくさんあります。ですが、まだまだ油断はできません。新しい生活様式に合わせながらも、楽しい学校生活が送れるようにじゅんびをしておきましょう。


5月20日 6年生の先生より

久しぶりに始まった学校には、そろそろ慣れてきましたか??
仲間や先生とともに学べること、とても幸せだなぁと感じられていますか?

まだ今まで通りに…とはいかないことも多いですが、一歩前進です!
明日は今週ラスト。がんばりましょうね!

さて、25日以降も今週と同じ流れで少人数指導を行います。持ち物等をアップしていますので、「25日以降の6年生少人数指導 時間割と持ち物について」を確認してください。

それではまた明日!
<swa:ContentLink type="doc" item="81255">5月25日〜29日 6年1組 少人数指導 時間 割</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="81256">5月25日〜29日 6年2組 少人数指導 時間割</swa:ContentLink>

6年担任より

:【重要】25日から29日の臨時休業中における昼食提供について(継続取消・新規申込)

保護者の皆様
日頃より本校での教育活動に御理解と御協力いただきまして感謝申し上げます。さて本市では、
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、小・中学校の臨時休業が長期化している状況の中、社会生活を維持する上で欠かせない職業に従事している保護者が安心して就労できる環境を整えるため、また栄養バランスのよい昼食を提供することで、子どもたちの健康を支えるため11日より昼食提供を行っています。25日(月)以降も臨時休業が延長されることに伴い、昼食提供期間も延長します。つきましては、下記のとおり25日から29日までの昼食の喫食希望調査を実施しますので、対象者のうち継続取消・新規申込する方はご連絡ください。
1 実施期間【休校期間中】
  令和2年5月25日(月)〜令和2年5月29日(金)5日間
  (18日(月)〜22(金)に希望した方は自動継続されますので、継続の場合は連絡の必要はありません。)
2 対象者【1年生〜6年生】
保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。
3 申込・取消方法
〇18日(月)〜22(金)で希望された方の中で25日以降、継続取消する方
〇25日(月)以降、新たに昼食提供を希望される方
【受付期限】令和2年5月21日(木)締切午前9時30分厳守
【受付日時】5月20日(水)午後4時30分まで
   5月21日(木)午前8時30分〜午前9時30分
※電話で申し込みしてください。
なお、詳細は学校ホームページに掲載してありますのでご確認の上、ご連絡ください。

重要 【重要】5月25日以降の教育活動について

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力いただき感謝申し上げます。さて、八王子市教育委員会の通知により5月31日(日)まで臨時休業を延長することとなったことを受け、25日(月)からの対応をお知らせします。本校では1〜5年について週2回の学年別分散登校日を設定し、下記の内容で子供たちの状況確認、課題の回収・配布等を行い、学校図書館の図書貸出日とします。また、6年生は今週同様25日(月)〜28日(木)に少人数指導を行います。ご理解ご協力をお願いします。引き続き、毎日の健康観察をお願いします。登校前の健康状態で発熱等かぜ症状が見られるときは無理して登校させず学校にご連絡ください。
1,学年別(1〜5年生)個別・分散登校日について
1回目
(内 容) 状況確認、課題の回収・配布、図書貸し出し
(日 時) 5月26日(火) 1,2,5年生10:20-11:20
(日 時) 5月27日(水) 3,4年生10:20-11:20
2回目
(内 容) 状況確認、課題の回収・配布、図書貸し出し
(日にち) 5月29日(金) 1~5年生
(時 間) 5年生(8:20-9:20)  3,4年生(9:20-10:20) 1,2年生(10:20-11:20)
  *昼食を希望している児童(3~5年生)は、原則下校後再登校となります。
2,6年生の少人数指導について
(日にち)5月25日(月) から28日(木)の4日間
(時 間)8:40分までに登校(8時45分から11時15分まで)
(内 容)月曜・水曜「国語・算数」 火曜・木曜「社会・理科」
・体を動かす運動を毎日行います。(体育着はいりません。動きやすい服で来させてください。)
(持ち物)・水筒(水かお茶) ・短縄(縄跳び用) ・健康カード
学校HP「25日からの6年生少人数指導「時間割と持ち物」について」をご確認ください。
※詳細は、学校ホームページに掲載しますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
※6月1日(月)以降の対応につきましては、後日お知らせします。
※以上の対応は、5月20日(水)現在のものです。今後、感染の状況により変更することがあります。 

5月19日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
本日、明日20日の外国語活動の動画をアップしました。
今回は、「Hello,I’m○○.」と自分の名前をおうちの人と伝え合って練習しましょう。


課題を終え、22日(金)にニコニコなみんなが登校してくるのを楽しみにしています!


3年担任より


感嘆符 緊急時引き取り・緊急時対応

画像1 画像1
 本日は雨。これからの天気が気になるところです。
 さて、本校では、防災教育の一環として計画的な安全指導や避難訓練を実施しております。その目的は、「児童が火災や地震、その他の災害から自らの命を守り、被害を防ぐための必要な知識や技能・態度の育成をめざし、安全に対応できる判断力と行動力を身につける」ことです。
 大きな自然災害や事件、事故が発生した場合、学校は保護者へ児童を安全に引き渡し、保護者は児童を学校へ引き取りに行くという状況が考えられます。このような緊急時に、より安全、確実に引き渡し、引き取りが行われるよう訓練を実施しています。本校では、5月に引き取り訓練を実施予定でしたが、休校のため行えずにいます。
 本校では、緊急時、下記の要領にて「児童の引き取り」を実施いたします。先ずは緊急時に備え、プリントでご確認ください。
 お子様の命を守るため、児童引き取りの方法をご承知おきください。ご協力をお願いいたします。
緊急時児童引き取り・緊急時対応について

また、緊急時対応についても掲載していますので、ご確認ください。
                             

感染症の予防〜新型コロナウイルス感染症〜

画像1 画像1
 6年生に「感染症の予防〜新型コロナウイルス感染症〜」について話しました。6年生の保健の保健の教科書30〜35ページ、文部科学省資料等をもとにした動画は、「子どものおうえんページ」に掲載しています。(容量の関係で音声はありません)
 
 久しぶりに学校で学ぶ6年生の子供たち。
「距離はおいても心は一つ」
 
感染症予防をしっかり行い、人との関わりで大切なことを忘れず過ごしてほしいと思います。
                                   校長より

なお、ワークシートの提出日を5月20日(水)としています。

5月18日 2年生のみなさんへ

子どものおうえんページにさんすうの「じかんとじこく」と音楽の「メッセージ」のどうがを入れました。見てください。
あと、今週のじかんわりの中のかん字と、学年だより「にじいろ」のかん字がずれていました。ごめんなさい。じかんわりにあるかん字が正かいです。姉と弟をやった人は、こんどやるのでそのまま、あした間と答をやってください。

6年生 少人数指導

 本日から4日間、6年生が小学校全課程を終え、卒業できるように少人数指導を行います。
 担任だけでなく、全教員がチームとなって、指導を行います。
 どの子どもも集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月15日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさん、金曜日は8日よりすこしながく、みなさんと会うことができました。
そだてているやさいの花がさいたことを教えてくれた人もたくさんいましたね。
九九もごうかくカードをもらってかえった人もいました。
また22日にあえるのをたのしみにしています。

                 2ねん  たんにん

一年生双葉の観察と新聞紙マット

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の保護者のみなさま

今日は、初めて図書室に行き、本を借りました。
みんな静かに廊下を歩き、きちんと座って本を読むことができていました。
花丸です。

図工の画用紙ですが4枚しか配っていませんでした。
すみません。4枚提出でお願いします。

朝顔の双葉と新聞紙マットの写真は参考にして下さい。
子どものおうえんページに一年生用動画があります。
みてください。

1ねんせいのせんせいより。

学年別個別分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、出席番号順でしたが、今週は学年別の個別分散登校でした。本日は低学年児童の日でした。今回は学校の滞在時間は1時間でした。図書室で本を借りたり、担任の先生から課題の説明を聞いたりしました。送り迎えをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
 本日、1・2年生の図書室への移動の様子を見ていましたが、静かに立派な態度で移動していました。すばらしいです。
 1年生教室の廊下にあるアサガオの種を植えた鉢から、芽が出てきました。低学年の子供たちが持ち帰ったアサガオや野菜も日に日に成長していることでしょう。
 来週は、6年生の少人数指導を4回行います。全教員が教科毎にチームとなり、来年の卒業までに小学校の全課程を修了できるよう支援していきたいと思います。
 1年〜5年生は22日金曜日に学年ごとの個別登校です。よろしくお願いいたします。

5月15日 3年生のみなさんへ

【3年生の保護者の方へ】
 昨日は、学年だより、18〜22日の時間割、各課題、集金袋などを配布しました。ご確認ください。
 また、リコーダーの購入希望用紙を未提出の方は、次回登校日に集金袋と一緒に持たせてください。


【3年生の子どもたちへ】

 きのうはみなさんの元気なすがたを見ることができて、先生たちはとてもうれしい気持ちになりました。来週からも同じようにおうちでかだいに取り組みましょう。時間をしっかり決めて、毎日同じリズムでできるといいですね!
 さて、今週と来週のかてい学習に、さん考動画を公開しています。

・外国語活動:先生たちが外国語であいさつをします。挨拶の仕方を参考に、お家の人と挨拶をし合ってみましょう。

・理科:かんさつしたホウセンカのたねをまき方が詳しく見れます。

・図工:19日の課題「白くんマンション」の作り方が詳しく見れます。

・音楽:「リズムでなかよくなろう」のリズムの動画が詳しく見れます。

 来週も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!もう少しの辛抱です。心を一つにがんばりましょう!


音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ(その5)

音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ(その5)

今日は5,6年生の登校日でしたので、みなさんの元気な様子や友だち同士で笑顔を見せる様子を見ることができました。短い時間でしたがみなさんに会えたことで、私も心が軽くなり、顔もいつのまにか明るくなっていました。人とのつながりは本当に大事ですね。

さて、各学年で家庭学習の時間割が始まっています。
教科書にそった音楽プリントが出ている学年もありますが、学習がよりわかりやすくなるよう、動画をあげている学年もあるので、ぜひ見てください。

画像1 画像1

出席番号順個別分散登校について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ご多用の中、保護者の皆様に付き添っていただきありがとうございました。
各学年担任・専科は、久しぶりに子供たちに会うことができ、喜んでいました。
今回より、一週間ごとの時間割をお渡ししておりますので、ご確認いただき課題を次週提出するようお声かけよろしくお願いします。
 課題を行うためのヒントとしての動画、子どもと心をつなぐ動画を「こどものおうえんページ」に掲載しております。今回、八王子市立小学校体育部(小教研体育部)による動画も掲載しました。
 どうぞ親子でご覧いただきますようお願い致します。

 なお、本日、学校だよりをお渡ししておりますので、ご確認ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31