片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

出席番号順個別分散登校について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ご多用の中、保護者の皆様に付き添っていただきありがとうございました。
各学年担任・専科は、久しぶりに子供たちに会うことができ、喜んでいました。
今回より、一週間ごとの時間割をお渡ししておりますので、ご確認いただき課題を次週提出するようお声かけよろしくお願いします。
 課題を行うためのヒントとしての動画、子どもと心をつなぐ動画を「こどものおうえんページ」に掲載しております。今回、八王子市立小学校体育部(小教研体育部)による動画も掲載しました。
 どうぞ親子でご覧いただきますようお願い致します。

 なお、本日、学校だよりをお渡ししておりますので、ご確認ください。

3年生のみなさんへ 5月8日

3年生のみなさんへ

今日みなさんに会い、元気な姿が確認できて安心しました。
来週も、「宿題がんばったよ!」と元気に登校してくれる日を楽しみにしています。引き続き、体調と安全は気を付けて、元気に過ごしましょう!

さて。
今日は、お家でできる トランプを使った算数ゲームを紹介します。
先生のタイムにもチャレンジしてみてください。

また、『かえるのぴょん』の音読動画を、今度は暗唱もしてみました。
みんなも一緒に暗唱してみてください。

※算数ゲームの紹介、暗唱動画は、「子どものおうえんページ」で見ることができます。


5月8日 4年生のみなさんへ

今日はみなさんの元気な顔を見ることができて、先生たちはとても嬉しかったです!
いよいよ来週から4年生の学習がスタートします。1日1冊を頑張って取り組みましょう!
家庭学習のための時間割に宿題も書いてので、コツコツ進めましょう。

家庭学習のための時間割に動画と書いてある教科を学習するときは、片倉台小学校ホームページの子どもおうえんページに動画がありますので、確認しましょう。
前日の夕方までに動画をあげるようにするので、余裕をもって確認できるといいですね。

月曜日の1時間目国語に視写の課題があります。見本を配ってありますが、白黒で見づらかったと思うので、カラー版をのせておきますので、参考にしてみてください!
↓ここをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="77831">5月11日 国語視写見本</swa:ContentLink>

5月14日に会えるのを楽しみにしています!!

そうだんしつのせんせいより  5月8日

片倉台小学校のみなさんへ

ながいあいだ、がっこうがおやすみですが、おうちでどのようにすごしていますか。
いつもとちがうことがおきると、みんなのこころには、いろいろなきもちがわいてきます。しんぱいだな、とか、さびしいな、とか、いらいらするな、ということもあるかもしれません。これは、だれもがかんじるとてもしぜんなきもちです。でも、ながくつづくと困っちゃうよね。そんなときは、リラックスするくふうをしてくださいね。たとえば、

・はなしやすいひととはなしをする
あんしんできるひととおはなしすると、きもちがすこしかるくなるよ。こまったことがあるときは、おうちのひとやがっこうのせんせいにおしえてね。
・すきなことをする
みんなのすきなことはなにかな? おうちにいるからこそできることもあるかも!
・からだをほぐそう
からだがほぐれると、きもちもおちついてリラックスするよ。おうちのなかでできるたいそうやダンスもいいね。おふろにゆっくりはいるのもいいね。
・ごはんをしっかりたべて、よるはしっかりねよう
きそくただしいせいかつは、みんなのがんばりをおうえんしてくれるよ。

ぜひ試してみてね。
みんなに会えるのをたのしみにしています。   
そうだんしつより

レッツ!ダンシング!

画像1 画像1
1年生から6年生のみなさん、体、うごかしていますか??
なかなか外に出られない時ですが、おうちの中でできるうんどうもたくさんあります!

八王子市の先生たちで、おうちでできるうんどうの動画を作りました。
楽しくダンスをおどったり、ストレッチにとりくんだりして、心も体もリフレッシュしながらすごしてくださいね。
ダンス動画のどこかに、片小の先生も出てくるかも?!

子どものおうえんページの右側に「家庭学習で活用できる教材(小教研 体育部)」というタブがあるので、見てみてください!

体育担当の先生より

なかよしの先生から皆さんへ 3

学校がお休みになって2カ月が たちました。
みなさんは どんなことを考えながら すごしてきましたか?

「最近、少し頭がいたいなぁ」
「前よりよく眠れないなぁ」
「ちょっとしたことでも、イライラしちゃうな」
「お母さんやお父さんにあまえたい」
などと、いつもとはちがうことをかんじている人はいませんか?

そう感じることはおかしいことではありません。
短い期間なら平気でも、これだけ長くふだんとちがう日々が続くと、知らず知らずのうちに体や心の疲れがたまってくるんだそうです。

なかよし教室では、マイナスのきもち(いかり、心配など)を言葉でつたえるべんきょうをしています。
こんなときこそ、心配なことやいやなことを 上手に言葉にして伝えてみましょう。
きっと、家族のみなさんも同じように感じているでしょうから、「うんうん、○○もつかれるよね。」と おたがいに 気もちを 分かち合えると すてきですね。



なかよし教室の先生より(ここをクリックすると仲良しの先生の顔を見ることができます)

<swa:ContentLink type="doc" item="77562">なかよしの先生からのメッセージ</swa:ContentLink>
画像1 画像1

音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ(その4)

音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ(その4)

ステイ・ホーム ウィークになってしまったゴールデン ウイークでしたが、どのようにすごしましたか。

わたしは、3年生の「友だち」のうたにあわせた、手話(しゅわ)をいっしょうけんめいれん習してかなりできるようになりました。手話は、音がきこえない、こえに出せない人がゆびや手の動きで、ことばや気もちをつたえあうほうほうですが、「走る」や「食べる」などほかにも、みぶりをみればすぐわかる動きもありますよ!

 さて、5月11日(月)からは、自宅学習時間割(じたくがくしゅうじかんわり)での学習がはじまりますね。
音楽の学習で、音楽プリントのかだいが出ている学年は
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

をひらき、学習するうたをうたってから、プリントをやるようにしましょう。

また、4,5,6年生は、階名(かいめい)書きのもんだいがあります。下をクリックして、ドレミのよみ方をふく習しましょう。


<swa:ContentLink type="doc" item="77510">階名の読み方</swa:ContentLink> ←クリック

4年生の皆さんへ  5月1日

stay home週間が続いていますが、お家で元気に過ごすことはできていますか?

27日に皆さんの声が聞けて、先生たちは早く会いたいという気持ちが高まっています!
さて、皆さんと話したときに「中々運動ができなくて困っている」という話が多く聞かれました。

そこで!今日はお家やお家の前でできる運動を紹介します!
子どものおうえんページに動画がありますので、是非見てください!

明日からゴールデンウィークです。
今までと違い、お出かけできない日々が続きますが、お家にいるからこそできる読書やお手伝い、自分の興味のあることを調べる等をやってみましょう!
みんなで学習できる日が来るよう、1人ひとりが頑張りましょう!

5/1(金)6年生のみなさんへ【5/8の持ち物について】

今週は、みなさんと電話で話すことができ、5月8日にみんなに会うのがとても楽しみになりました!
課題も頑張っていて、素晴らしいです!

5/8(金)に、漢字のドリルノートを回収します。
確認するポイントは、
漢字カレンダーの5/8までの漢字をノートに練習しているか。
教科書p.48とp.82の五年生で学んだ漢字をやっているか。
の2つです。横長の漢字ドリルは後日集めます。
他の課題についても後日集めます。
13日に集める課題については、8日にお知らせするので、なるべく早く終わらせておけると良いですね。

持ち物
・PTA議決書(家庭数)
・漢字ノート
・筆記用具
・連絡袋

6年担任より

2年生のみなさんへ  4月28日 その2

画像1 画像1
ちょうどタネがとんだあとのすみれを見つけました!


【片倉台PTA】議決権行使書の提出のお願い

PTA会員の皆さま
新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
また昨日、学校から休校延長と登校日の連絡がありましたがご覧になりましたでしょうか?

さて、4月8日と10日に定期総会の資料を配布させていただきました。改めて総会資料をご確認いただき資料の最終ページにある議決権行使書にご記載ください。
ご記載いただいた議決権行使書は、5月8日の登校日に担任の先生までご提出をお願いいたします。
また、総会資料と一緒に同封されていたPTA保険の個人連絡表もご提出ください。
提出の際は、総会資料を入れている封筒をご利用ください。
早く学校が再開出来るよう、stay home
stay in TOKYOをお願いいたします。

PTA会長

5・6年の担任から 4月28日

本日は、5・6年生児童のご家庭に電話をかけました。
子どもたちとも、おうちの方ともお話しすることができて、元気な
声を聞くたびにこちらも元気がもらえました。

電話で話していると、声音や声の高低からその人の表情を想像し、
楽しい気持ちになるものです。電話でそうですから、直接会って話
したとき、伝わってくるものが増えると思うととても楽しみです。

HPの『子どものおうえんページ』に各学年から、応援メッセージ
や学習の仕方の動画を載せています。ぜひご覧ください。

保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。今後ともよろし
くお願いします。

5・6年担任より

音楽の先生から片倉台小学校のみなさんへ 4月28日

画像1 画像1
先週(せんしゅう)の問題(もんだい)は「歌(うた)うときに大切(たいせつ)なこと」でした。音楽室(おんがくしつ)の黒板(こくばん)の写真(しゃしん)です。思(おも)い出(だ)せたかな?「しゅうまい」の絵(え)の意味(いみ)はおぼえている?
問題(もんだい)の文(ぶん)やきせつのうたのことがくわしくかいてあります。ここをクリックしてください。→<swa:ContentLink type="doc" item="75807">4月28日 音楽の先生からの問題</swa:ContentLink>

↓こたえはこの下(した)をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="75808">4月28日 音楽の先生からの答え</swa:ContentLink>

2年生のみなさんへ  4月28日

画像1 画像1
  2年生のみなさん。きょうはおうちのかたとみなさんの元気な声がでんわできけて
うれしかったです。かてい学しゅうの九九やかん字、ベーシックドリルもほとんどの人がじゅんちょうにすすめていて、かんしんしました。
 こくごのきょうかしょの42ページに「すみれとあり」というせつめい文があります。すみれの花のきせつがもうじきおわってしまうので、いえのちかくにさいていたら、ありといっしょにかんさつしてみてください。
 このすみれは、かたくらだい小とゆうびんきょくのあいだのところでとったしゃしんです。小さくてもがんばっているすみれ、ぬかずに見てみてくださいね。

 

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいへ

きょうは、いちねんせいのみんなのげんきなこえがきけて、とてもうれしかったです。
ひらがなやすうじのべんきょうをまいにち、すすめているときき、とてもかんしんしています。

もうすぐ5がつ。
5がつ5にちは、こどものひ。
かぶと や こいのぼり は、かざってますか?
おりがみで かぶとをおってみよう。

「子どものおうえんページ」に どうがも あるので みてください。

1ねんせいのせんせいより。

専科の先生よりみなさんへ

専科の先生より

いつもこどものおうえんページを見ていますか。
今日は図工と音楽の先生からのお願いです。

待ち遠しい学校再開に向け、そろそろ専科の持ち物も
確認しておきましょう。
1年間を通じていつも用意する物について、下記に示してあります。
学校が再開する前に、自分で必ず確認しておきましょうね。
↓ここをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="75737">専科の持ち物</swa:ContentLink>

久しぶりに子どもたちの声を聞くことができました(3・4年)

 本日は、3・4年生児童のご家庭に担任が電話をかけました。
久しぶりに子どもたちの声を聞くことができ、担任は
・勉強を計画的に進めているという声を聞くことができて、成長を感じました。
・みんなの声を聞くことができて、うれしく思いました。
・早く、みんなに会いたい気持ちでいっぱいになりました。
・最初は、緊張していたけど、だんだん慣れてたくさん話すことができました。
等と感じていました。
 保護者の皆様のご協力、ありがとうございます。
 

ほけんの先生より 4月27日

片倉台小学校のみなさん、びょうきやけがにきをつけてすごしていますか。

  かんせんしょうにまけないためには、からだのめんえきりょくをたかめることがたいせつです。つぎのような、けんこうなせいかつしゅうかんをおくることをこころがけて、げんきにすごしてくださいね。

せっけんとりゅうすいで、てあらい、うがい
 せっけんでていねいに、てのひら、てのこう、ゆびとゆびのあいだ、ゆびのつけね、ゆびさき、つめのあいだ、てのしわ、てくびをあらって、ウイルスをへらそう。

てをあらうタイミング
 ・こうえんなど、そとからかえったとき。
 ・マスクをとったとき。
 ・ごはんやおやつを食べるとき。
 ・せきやくしゃみ、はなをかんだとき。
 ・トイレからでたとき。
 ・びょうにんや、けがをしたひとのおせわをしたとき。   

はやね、はやおき
 よるおそくまでおきていないで、じゅうぶんなすいみんをとって、きそくただしいせいかつをしよう。

てきどなうんどう
 いえでできるはんいの、ストレッチやダンスなどをしているとおもいますが、じぶんのへやをそうじしたり、おうちのひとのおてつだいをしたりしてすすんでからだをうごかすようにしよう。

えいようバランスのよいしょくじ
 あさ、ひる、よるとさんしょく、すききらいしないでバランスよくなんでもたべよう。

ストレスをためない
 そとにでられないなどのりゆうから、「たのしいことがないよ」 「やるきがしないよ」とおもうときはありませんか。そんなときはじぶんのすきなこと、おんがくをきく、ほんをよむ、えをかく、ダンスなどをしてこころをおだやかに、そしてたのしくすごすようにしよう。また、わらうこともめんえきりょくをたかめるそうです。


はやく、えがおでげんきなみなさんと、おあいできることをたのしみにしています。
                          ほけんしつより

2年生のみなさん

2年生のみなさん、九九のれんしゅうはすすんでいますか?
だんごとに どうがをつくったのでれんしゅうしてみてください。
学校がはじまって、みんなのけんていをきくのをたのしみにしています。
(「子どものおうえんページ」動画をご覧ください)

5年応援メッセージ(4月24日)

5年生のみなさんへ

体調はどうですか。
今日は国語の勉強で参考になりそうな動画を作ってみました。
連想ゲームはぜひ家族とやってみてください。手拍子のリズムを変えてみるのもおもしろいですよ。
ここをクリックしてください
<swa:ContentLink type="doc" item="75270">5年国語ノート「4月24日」</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="75268">5年国語ワークシート「4月24日」</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="74506">学習に必要な持ち物(4月20日)</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31