片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

重要 【3年生】臨時休業期間中の学習課題

画像1 画像1
片倉台小第3学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立てできるだけ、学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上巻、下巻の物語文や説明文の音読をする。
(きつつきの商売、ちいちゃんのかげおくり、すがたをかえる大豆、ありの行列、モチモチの木など)
・漢字ドリル1,2,3学期版を見て、国語のノートに復習する。
(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・国語のノートに、教科書の文章をよく見て何度も書き写す。
   (文章を書き写すことで、漢字や言葉の使い方を身につけていけます。)
   ・国語のノートに、教科書の後ろのページに書かれている漢字を使って、文章を
    つくる。
   ・ことわざについての本を読んだり、その意味を調べたりしてみる。
   (動物の種類が出てくることわざ、人が生きていく上での教えとなることわざ、
など。)
・読書(この機会だからこそ、読みたい本をじっくりと。)
・日記作文(今の気持ちを文章に表してみて。)
(2) 算数
・教科書上巻、下巻の最後にある算数じしゅうコーナーのほじゅう問題を解く。
・くりかえし計算ドリル1,2,3学期版を見て、算数ノートに復習する。
・学習した内容に関係ある問題を自分で作り、解いてみる。(この問題で聞かれていることはどういうことなのかなと、問題文の意味が分かることで、答えを求めやすくなります。)
(3) 図工
・絵をかく。
・おり紙の本を見て、おり紙をおってみる。
(むずかしいおり紙にチャレンジしてみてください!算数の図形が苦手な人には、
おすすめです。)
(4) 体育
・縄跳び練習(外で、ひとりでもできます。できる技をふやす、よいチャンスです。)
・ジョギング
・ストレッチ

重要 【2年生】臨時休業期間の学習課題

画像1 画像1
片倉台小第2学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立て、できるだけ学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上、下の物語文・説明文の音読
(ふきのとう、たんぽぽのちえ、スイミーなどなど)
・教科書にある詩や作文の視写
・くりかえし漢字ドリル1,2,3学期をみてノートに復習をする
(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・読書
・日記作文
(2) 算数
・かけ算九九カードをめくりながら唱える
・教科書上、下の最後にある算数じしゅうコーナーのほじゅう問題をノートに書く
・くりかえし計算ドリル1,2,3学期をみてノートに復習する
(3) 図工
・絵をかく
・おり紙の作り方をみながら折る
(4) 体育
・縄跳び練習
・ストレッチ

重要 【1年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
片倉台小第1学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立てできるだけ、学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上、下の物語文・説明文の音読・および視写
(おむすびころりん・うみのかくれんぼ・ゆうやけ・ずうっと、ずっと大すきだよ他)
・漢字(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・読書
・詩の暗唱
・百人一首暗唱
・日記作文
(2) 算数
・100マス計算
・文章題作り
・プリント
(3) 図工
・絵をかく
・おり紙の作り方をみながら折る
(4) 体育
・ストレッチ


緊急 新型コロナウィルス感染症対策における児童の学校での居場所の確保について(1,2,3年)

画像1 画像1
1,2,3年生の保護者の皆様
この度は、新型インフルエンザ感染症対策にご理解とご協力ありがとうございます。本日、八王子市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症における児童の学校での居場所の確保について」の通知が来ましたのでメールにてお知らせし、次のように実施します。
【内容】就労などでやむなく家庭での保育ができない1,2,3年生の児童に居場所を確保し、給食提供を実施する。
【期間】3/9(月)〜3/19(木)までの平日9日間、8時30分〜13時
なお、詳細につきましては学校ホームページでご確認いただき、電話連絡での申し込みをお願いいたします。
電話連絡は、明日5日(木)AM8時30分よりPM4時までといたします。

緊急 新型コロナウィルス感染症対策における今後の対応について「卒業式・修了式」

画像1 画像1
保護者の皆様
八王子市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症対策における今後の対応について」の通知
が来ましたのでお知らせし、次のように実施します。(3月4日現在の予定)
【卒業式】
・3月24日(火)午前 本校体育館
卒業生と教職員・保護者のみで実施。(保護者以外の入場はできません) 
【修了式】
・実施日を分けて行う。いずれも午後実施。
低学年3月16日(月) 中学年3月17日(火) 5年生3月18日(水)

*詳細は、後日HPにてお知らせいたします。

現時点でのPTA活動について

>
> PTA会員の皆さま
>
> 2月27日の安倍総理の表明により、3月2日から小学校・ 中学校・高等学校・特別支援学校へ休校要請が出されました。
> そこで学校と相談し、 休校期間中のあらゆるPTA活動を自粛することを決断しました。
> 例年ですと、 この時期に各係の反省会や校外委員は新旧の方が集まり活動の引き 継ぎなどを行なっているようですが自粛していただきたいと思いま
> す。自粛による活動が滞ってしまう事は、 現時点では仕方がない事だと理解してください。
> 新型コロナウイルスの感染拡大が終息した時点で改めて学校と相談 し優先順位の高い活動から始めていく事になると思います。
> PTA活動は、子どもたちのために行っています。
> 子どもたちを守るのが私たちの役目です。
> 新学期は活動が多く、 また会員の皆さまの中から新しい役員さんが選出され慣れない作業 が多いので混乱が起きる事が想定されます。
> こういう時こそ片倉台小学校に関わる全ての人が協力して成し遂げ る時だと思います。
> 会員の皆さまのご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたしま す。
>
> PTA会長
>

資源回収の中止のお知らせ

日頃から校外活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、資源回収を中止といたします。
併せて、東門横のリサイクルボックスへの投入も行わないようお願いいたします。

資源回収再開につきましては、改めてご連絡させていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

校外地区委員長

2月28日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、わかさぎ甘酢、ひじきの煮物、豚汁、くだもの(せとか)、牛乳です。わかさぎは冬に美味しい野菜です。骨ごと食べることができ、カルシウムがたっぷりです。来週からの臨時休校に伴い、本日が今年度最後の給食となりました。来年度からも児童の皆さんに安全で美味しい給食を提供できるよう、努めてまいります。

2月27日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、プルコギ、ミヨックク、キョジャチェ、牛乳です。本日は韓国献立です。プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を意味します。ミヨッククはわかめスープ、キョジャチェは野菜とシーフードの辛子和えです。

2月26日

画像1 画像1
本日の献立はガーリックフランス、ポークビーンズ、冬キャベツと大根サラダ、牛乳です。キャベツは一年中おいしい野菜です。冬キャベツは寒玉といわれ、しっかりとしまった葉が特徴です。本日は冬キャベツと冬に美味しい大根を使ったサラダを作りました。

2月25日

画像1 画像1
本日の献立はゆかりごはん、ししゃもの磯辺焼き、田舎汁、こまつなと揚げの煮びたし、牛乳です。ししゃもは頭から尻尾まで食べることができ、カルシウムが豊富な魚です。また田舎汁にはごぼう、大根、にんじんなどたくさんの根菜が入っています。さまざまな野菜のうまみがつまった汁です。

新型コロナウイルスの対応について(PTAより)

保護者の皆さま
各メディアの報道により、新型コロナウイルスの情報が多く飛び交っています。
学校からは、各ご家庭にプリントが配布され学校公開や保護者会についての対応方法が記載されています。
茶話会については、PTA本部からの連絡となっておりますので連絡いたします。
PTA本部として、茶話会は中止と判断いたしました。理由については、マスク着用、手洗い、アルコール除菌、自宅で検温などのルールを決めたとしても普段から学校に行く事の少ない大人が集まるのは保護者の皆さま、子どもたちにも被害が出る可能性もあるためです。
ただし、各係の引き継ぎは中止することは出来ませんのでマスク着用、手洗い、アルコール除菌などを行い時短で行っていただきたいと思います。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
PTA会長 萩原則治

2月21日

画像1 画像1
本日の献立は麦ごはん、鶏むね肉のたつたあげ、ほうれん草のごま和え、けんちん汁、くだもの(せとか)、牛乳です。本日の給食は、八王子市の中学生が考えたバランス献立です。たつたあげは赤褐色に揚がり、紅葉の流れる奈良県の「竜田川」に見立て命名されました。

児童集会

画像1 画像1
 本日は、集会委員会企画による今年度最後の児童集会です。「シルエットクイズ」は、出演した各教員が工夫を凝らし、子供たちは大笑いでした。

2月20日

画像1 画像1
本日の献立はこぎつねうどん、やきじゃがもち、煮びたし、くだもの(せとか)、牛乳です。ごきつねうどんは油揚げが入ったうどんです。古くからきつねは稲荷神という神様の使いで、好きな食べ物が油揚げだったとされています。このことから、油揚げを「きつね」や「いなり」と呼ぶようになりました。

2月19日

画像1 画像1
本日の献立はジャンバラヤ、フライドチキン、コールスロー、クリーミートマトスープ、牛乳です。本日はアメリカ料理をつくりました。ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアをもとに作られた炊き込ごはんで、大きな鍋で作ります。給食のジャンバラヤには、えび、ベーコン、野菜などたくさんの食材が入っています。

2月18日

画像1 画像1
本日の献立はガーリックライス、さけのねぎバジルソース、かぼちゃのサラダ、かぶのポタージュ、牛乳です。本日は風邪予防献立です。胃や腸の働きを助ける働きを持つ鮭、かぼちゃ、かぶを使いました。ポタージュには白きくらげが入っています。空気が乾燥する季節におすすめの食べ物です。

2月17日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、豆腐のカレー煮、春雨スープ、にんじんシリシリ、牛乳です。にんじんシリシリにはにんじんの他に、ツナ、切り干し大根、刻み昆布など「うまみ」がある食材が入っています。にんじんの甘みやうまみを感じながら食べてみてください。

2月14日

画像1 画像1
本日の献立はスパゲッティーミートソース、白菜のスープ、アーモンドチョコチップケーキ、牛乳です。本日は片倉台小でリクエストの多い、人気のスパゲッティーミートソースです。ソースには約120個のタマネギを使っており、野菜のうまみがつまっています。たくさん食べてください。

生活科「もうすぐ2年生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校1年生児童が生活科「もうすぐ2年生」の授業で、サンライズ幼稚園年長さんを招き、小学校に入学する「わくわく」を増やし「どきどき」を減らそうと、去年の自分のことを振り返りながら、年長さんにトイレ案内、帽子やランドセル体験、読み聞かせ等に取り組んでいました。
 本日の学習を通して、サンライズ幼稚園の園児たちが入学する前にわくわくした気持ちがふくらみ、どきどきする心配が減るとうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室

新型コロナウイルス感染症対策