片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

【片小PTAメール】3月7日 由井西地区CC作戦と中山地区クリーン作戦中止のお知らせ

PTA会員の皆さま
既に学校からのメールでもご承知かと思いますが、念のためのご連絡です。

由井西地区CC作戦と中山地区クリーン作戦は新型コロナウイルス感染を懸念し、中止となりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

PTA会長

【片小PTAメール】卒業を祝う会について(6学年)

6学年の保護者の皆さま
新型コロナウイルスの影響によりいつもと日常をお過ごしかと思います。

卒業式の案内が校長先生からあり、日程は変わりありませんが例年とは内容が少し異なります。ですが、卒業生の思い出に残るような卒業式にする為に先生方が準備を進めてくださっています。
さて、卒業式の後に執り行っている卒業を祝う会ですが新型コロナウイルス感染を懸念し学校とも相談した結果、中止とさせていただきます。卒対さんが事前に準備をたくさんしていただいておりましたが申し訳ありません。
今回の新型コロナウイルス感染拡大対策にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA会長

3年生作成 ハザードマップ

画像1 画像1
 3年生の子供たちが、地域の方々、保護者の方々と一緒に地域を歩き「生活安全」「交通安全」「自然安全」の視点から、気付いたことを地図にまとめました。
 東昇降口に掲示していますので、来校した折にご覧ください。

卒業式・修了式について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした臨時休業が続いています。子供たちの姿のない教室はさびしく、悲しく、感染状況の改善を心から望んでいます。
 八王子市教育委員会からの「令和元年度の卒業式・修了式についてのお知らせ」に基づき、修了式・卒業式の準備を進めています。
 写真は、卒業式の会場準備をしているところです。式の内容等を変更し、会場をいつもより間隔を開け、換気を行う等、感染防止対策を考え、計画しています。
 例年とは違った形式ではありますが、保護者の皆様のご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 

重要 【6年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
6年生の皆さんへ

皆さん、どんな気持ちで今、この休業中の日々を過ごしているでしょうか?
君たちは、学習発表会で学校について発表をしました。
その中に「今の当り前が当たり前ではない」という学びを壇上で発表しました。
まさに、今がその言葉を噛みしめるような状況になっていることは、言うまでもないことでしょう。

状況は刻一刻と変わります。
今決まっていることでさえ、これから変わる可能性のあることではあります。
しかし、現時点でやれることを全力でやるほかに、できることはありません。

よって、改めまして、君たちに課題を出します

0)各種、感謝の手紙を完成させる
1) 門出の言葉を再度練習(自分の出番の前の子の分まで覚える)
2) 卒業文集のクラスページが終わっていない人は、終わらせる
3) 新6年生への身近いメッセージを考える
4) 返却したワークテストやドリルを行う
5) 教科書やドリルを使った自主学習を行う
6) 筋力トレーニングや体幹トレーニングなど、体がなまらないようなトレーニングを行う
7) こんな時こそ、読書をしてよりよい価値観を自分に取り込む

※3月5日、担任より卒業文集の件でご家庭へ個別にご連絡しましたので、登校時刻等、よろしくお願いいたします。
持ち物は、上履き、筆記用具、門出の言葉の台本、図工の作品を持ち帰れるようなサイズの紙袋、感謝の手紙、持っている児童はクラスページです。
マスクを着用して、安全に留意し登校させるようにしてください。登校前の健康観察もよろしくお願いいたします。

重要 【5年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
片倉台小第5学年 保護者様
 臨時休業に入り、お子様の様子はいかがでしょうか。3月の教育活動ができないことになり担任の二人も落胆しております。しかしながら、この休業期間を有意義なものしてほしいという願いを込めて、以下のような学習の一例を紹介します。参考にして家庭学習を進めていただけたら幸いです。

《5年生の児童のみんなへ》
 休業期間になって元気にしていますか。生活習慣は整っていますか。
 一日、一日時間は日々過ぎていきます。その有り余る時間を浪費するのか、自分への投資として使うのか。君たち自身に課せられた課題のように思います。もちろん、ゲームをしたり、好きなことに時間を使うのは悪いことではありません。大事なことは節度やルールを守り、自分を高める時間をもてているかどうかです。ぜひ、この機会にいつもは読み進められない本を読んだり、興味のあるものについて調べてみたりすることをお勧めします。
 それでは、健康に気を付けて過ごしてください。次に会う日を楽しみにしています。

(1) 国語
・教科書の物語文・説明文の音読「大造じいさんとガン」「わらぐつの中の神様」など
・教科書にある詩や俳句・短歌の視写
・くりかえし漢字スキルの復習
・読書
・日記
(2)算数
   ・教科書「5年のふくしゅう」「算数おもしろ旅行」「算数自習コーナー」をノートに解く
   ・くりかえし計算ドリルの復習
   ・自作の問題集作り
(3) 理科
・学習内容を生かしたものづくりに挑戦
教科書P120「つくってみよう!ものづくり広場」を参考に
(4)「情報化した社会とわたしたちの生活」 「自然災害を防ぐ」
   1授業を受けて、または教科書を読んで「疑問」や「さらに調べたいこと」を考えよう。
   2本、インターネットを使って「疑問」や「さらに調べたいこと」について調べて、ノートにまとめよう。
   3調べて分かったことから、今後はどのようなことが必要なのか? 自分たちの生活では何を意識していけばよいのか? など「自分の考え」を書こう。
   (例)
   「情報ネットワーク」について学び・・・
→ネット環境を使う時に注意すべきことや、身を守る方法について調べる
   「自然災害」について教科書を読んで・・・
      →日本ではどのような災害が多く、自分たちにできる準備ってなんだ?を調べる
    ☆疑問や調べたいことは人それぞれちがいます。ぜひ取り組んでみてください。がんばれ!
    
(5)体育
   ・縄跳び練習  ・ストレッチ  ・筋トレ

重要 【4年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
4年生の保護者様、児童のみなさん、元気にお過ごしでしょうか。家で過ごす毎日に、飽き始めているかもしれませんね。3月に学校で学習できなかった内容や、復習をこの期間にしっかりとやることで、5年生のスタートがスムーズにいくと思います。自主学習の力もつきますので、毎日しっかりと課題を決めて学習していきましょう。
学習例を考えてみましたので、コツコツと取り組んでみましょう。

(1) 国語
  ・漢字ノートを最後までやる。(漢字カレンダー配布済)
  ・p137〜p148 これまでに習った漢字の復習 
   (苦手な漢字を中心に、熟語をノートに書く。)
  ・漢字50問テストにチャレンジ → 丸付けをして、間違えた字を練習する。
  ・初雪のふる日(全文音読)→ テストをやる → 丸付け&なおし
  さらに余裕がある人は・・・1、ローマ字をしっかり覚えよう。
             2、p132〜「百人一首に親しもう」音読、暗唱にチャレンジ。

(2) 算数
  ・計算ドリル2回目をすべてやる。
  ・p99「見取り図」 p100,101「位置の表し方」、教科書を読んでやってみよう。
  ・p102「しあげ」に取り組む。
  ・p106〜110「4年のふくしゅう」ノートにやる。  これは、絶対やっておこう!
    →p130答えを見て、丸付け&直し 
  さらに余裕のある人は・・・1、p111〜114「おもしろ旅行」にチャレンジ 
               2、p116〜p124「ほじゅうのもんだい」
                青色のア〜ホ(基本) 黄色ア〜ホ(発展)

(3) 理科
  ・p155、p157「水のすがたの変化」をノートにまとめる。写してもよい。
     → p158「たしかめよう」「力だめし」をやる。 →テストをやろう
  ・「水のゆくえ」p160〜p167 を読む。家にあるコップなどで実験してみよう。
   p169「空気中の水」をノートにまとめる。写してもよい。
     → p170「たしかめよう」「力だめし」をやる。 →テストをやろう
  さらに余裕のある人は・・・各単元ごとに「まとめよう」というページがあります。
  それを参考に、学習したことをまとめてみましょう。図、絵、言葉で説明できるように。
  写すだけでもいい学習になります。

(4) 社会 
  ・都道府県をしっかり覚える。まだ合格していない人、がんばれー!

(5) 体力づくり
  なわとび、柔軟など 毎日少しずつ取り組んでみよう。

重要 【3年生】臨時休業期間中の学習課題

画像1 画像1
片倉台小第3学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立てできるだけ、学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上巻、下巻の物語文や説明文の音読をする。
(きつつきの商売、ちいちゃんのかげおくり、すがたをかえる大豆、ありの行列、モチモチの木など)
・漢字ドリル1,2,3学期版を見て、国語のノートに復習する。
(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・国語のノートに、教科書の文章をよく見て何度も書き写す。
   (文章を書き写すことで、漢字や言葉の使い方を身につけていけます。)
   ・国語のノートに、教科書の後ろのページに書かれている漢字を使って、文章を
    つくる。
   ・ことわざについての本を読んだり、その意味を調べたりしてみる。
   (動物の種類が出てくることわざ、人が生きていく上での教えとなることわざ、
など。)
・読書(この機会だからこそ、読みたい本をじっくりと。)
・日記作文(今の気持ちを文章に表してみて。)
(2) 算数
・教科書上巻、下巻の最後にある算数じしゅうコーナーのほじゅう問題を解く。
・くりかえし計算ドリル1,2,3学期版を見て、算数ノートに復習する。
・学習した内容に関係ある問題を自分で作り、解いてみる。(この問題で聞かれていることはどういうことなのかなと、問題文の意味が分かることで、答えを求めやすくなります。)
(3) 図工
・絵をかく。
・おり紙の本を見て、おり紙をおってみる。
(むずかしいおり紙にチャレンジしてみてください!算数の図形が苦手な人には、
おすすめです。)
(4) 体育
・縄跳び練習(外で、ひとりでもできます。できる技をふやす、よいチャンスです。)
・ジョギング
・ストレッチ

重要 【2年生】臨時休業期間の学習課題

画像1 画像1
片倉台小第2学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立て、できるだけ学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上、下の物語文・説明文の音読
(ふきのとう、たんぽぽのちえ、スイミーなどなど)
・教科書にある詩や作文の視写
・くりかえし漢字ドリル1,2,3学期をみてノートに復習をする
(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・読書
・日記作文
(2) 算数
・かけ算九九カードをめくりながら唱える
・教科書上、下の最後にある算数じしゅうコーナーのほじゅう問題をノートに書く
・くりかえし計算ドリル1,2,3学期をみてノートに復習する
(3) 図工
・絵をかく
・おり紙の作り方をみながら折る
(4) 体育
・縄跳び練習
・ストレッチ

重要 【1年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
片倉台小第1学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立てできるだけ、学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上、下の物語文・説明文の音読・および視写
(おむすびころりん・うみのかくれんぼ・ゆうやけ・ずうっと、ずっと大すきだよ他)
・漢字(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・読書
・詩の暗唱
・百人一首暗唱
・日記作文
(2) 算数
・100マス計算
・文章題作り
・プリント
(3) 図工
・絵をかく
・おり紙の作り方をみながら折る
(4) 体育
・ストレッチ


緊急 新型コロナウィルス感染症対策における児童の学校での居場所の確保について(1,2,3年)

画像1 画像1
1,2,3年生の保護者の皆様
この度は、新型インフルエンザ感染症対策にご理解とご協力ありがとうございます。本日、八王子市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症における児童の学校での居場所の確保について」の通知が来ましたのでメールにてお知らせし、次のように実施します。
【内容】就労などでやむなく家庭での保育ができない1,2,3年生の児童に居場所を確保し、給食提供を実施する。
【期間】3/9(月)〜3/19(木)までの平日9日間、8時30分〜13時
なお、詳細につきましては学校ホームページでご確認いただき、電話連絡での申し込みをお願いいたします。
電話連絡は、明日5日(木)AM8時30分よりPM4時までといたします。

緊急 新型コロナウィルス感染症対策における今後の対応について「卒業式・修了式」

画像1 画像1
保護者の皆様
八王子市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症対策における今後の対応について」の通知
が来ましたのでお知らせし、次のように実施します。(3月4日現在の予定)
【卒業式】
・3月24日(火)午前 本校体育館
卒業生と教職員・保護者のみで実施。(保護者以外の入場はできません) 
【修了式】
・実施日を分けて行う。いずれも午後実施。
低学年3月16日(月) 中学年3月17日(火) 5年生3月18日(水)

*詳細は、後日HPにてお知らせいたします。

現時点でのPTA活動について

>
> PTA会員の皆さま
>
> 2月27日の安倍総理の表明により、3月2日から小学校・ 中学校・高等学校・特別支援学校へ休校要請が出されました。
> そこで学校と相談し、 休校期間中のあらゆるPTA活動を自粛することを決断しました。
> 例年ですと、 この時期に各係の反省会や校外委員は新旧の方が集まり活動の引き 継ぎなどを行なっているようですが自粛していただきたいと思いま
> す。自粛による活動が滞ってしまう事は、 現時点では仕方がない事だと理解してください。
> 新型コロナウイルスの感染拡大が終息した時点で改めて学校と相談 し優先順位の高い活動から始めていく事になると思います。
> PTA活動は、子どもたちのために行っています。
> 子どもたちを守るのが私たちの役目です。
> 新学期は活動が多く、 また会員の皆さまの中から新しい役員さんが選出され慣れない作業 が多いので混乱が起きる事が想定されます。
> こういう時こそ片倉台小学校に関わる全ての人が協力して成し遂げ る時だと思います。
> 会員の皆さまのご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたしま す。
>
> PTA会長
>

資源回収の中止のお知らせ

日頃から校外活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、資源回収を中止といたします。
併せて、東門横のリサイクルボックスへの投入も行わないようお願いいたします。

資源回収再開につきましては、改めてご連絡させていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

校外地区委員長

2月28日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、わかさぎ甘酢、ひじきの煮物、豚汁、くだもの(せとか)、牛乳です。わかさぎは冬に美味しい野菜です。骨ごと食べることができ、カルシウムがたっぷりです。来週からの臨時休校に伴い、本日が今年度最後の給食となりました。来年度からも児童の皆さんに安全で美味しい給食を提供できるよう、努めてまいります。

2月27日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、プルコギ、ミヨックク、キョジャチェ、牛乳です。本日は韓国献立です。プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を意味します。ミヨッククはわかめスープ、キョジャチェは野菜とシーフードの辛子和えです。

2月26日

画像1 画像1
本日の献立はガーリックフランス、ポークビーンズ、冬キャベツと大根サラダ、牛乳です。キャベツは一年中おいしい野菜です。冬キャベツは寒玉といわれ、しっかりとしまった葉が特徴です。本日は冬キャベツと冬に美味しい大根を使ったサラダを作りました。

2月25日

画像1 画像1
本日の献立はゆかりごはん、ししゃもの磯辺焼き、田舎汁、こまつなと揚げの煮びたし、牛乳です。ししゃもは頭から尻尾まで食べることができ、カルシウムが豊富な魚です。また田舎汁にはごぼう、大根、にんじんなどたくさんの根菜が入っています。さまざまな野菜のうまみがつまった汁です。

新型コロナウイルスの対応について(PTAより)

保護者の皆さま
各メディアの報道により、新型コロナウイルスの情報が多く飛び交っています。
学校からは、各ご家庭にプリントが配布され学校公開や保護者会についての対応方法が記載されています。
茶話会については、PTA本部からの連絡となっておりますので連絡いたします。
PTA本部として、茶話会は中止と判断いたしました。理由については、マスク着用、手洗い、アルコール除菌、自宅で検温などのルールを決めたとしても普段から学校に行く事の少ない大人が集まるのは保護者の皆さま、子どもたちにも被害が出る可能性もあるためです。
ただし、各係の引き継ぎは中止することは出来ませんのでマスク着用、手洗い、アルコール除菌などを行い時短で行っていただきたいと思います。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
PTA会長 萩原則治

2月21日

画像1 画像1
本日の献立は麦ごはん、鶏むね肉のたつたあげ、ほうれん草のごま和え、けんちん汁、くだもの(せとか)、牛乳です。本日の給食は、八王子市の中学生が考えたバランス献立です。たつたあげは赤褐色に揚がり、紅葉の流れる奈良県の「竜田川」に見立て命名されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室

新型コロナウイルス感染症対策