片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

10月10日

画像1 画像1
本日の献立はにんじんごはん、さわらの味噌焼き、かきたま汁、かおりキャベツ、牛乳です。10月10日は目の愛護デーです。疲れた目を回復する効果があるビタミンAを多く含んだ献立になっています。ビタミンAはにんじんや小松菜に多く含まれます。

10月9日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、豚すき焼き、根菜汁、金時豆の甘煮、牛乳です。

10月8日

画像1 画像1
本日の献立はちゃんこうどん、安倍川もち、野菜のおかか和え、牛乳です。

10月7日

画像1 画像1
本日の献立はビビンバ、茎わかめの生姜炒め、卵とコーンのスープ、みかんです。

中山中学校創立40周記念式典

画像1 画像1
本校からの卒業生もいる中山中学校の40周年記念式典に出席しました。
さすが中学生。と、感心する姿がたくさん見られました。

縦割り班で協力し、楽しく遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会企画による縦割り班で遊ぶ会の説明を行いました。
代表委員が実際にやり、ゲームの説明を行ったので、子どもたちは楽しそうに様子を見守っていました。
本番、しっかりと協力し合って楽しく仲良く取り組んでほしいです。

集会の後に、今月より赴任した栄養士さんを紹介しました。

いきものと なかよしに なろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日水曜日、八王子市立小学校教育研究会生活科・総合的な学習の時間部授業研究1年生活科「単元名 いきものとなかよしになろう」の授業を行いました。研究主題「対話を通して思考を深める子どもの育成」にせまるため、
○日頃から個々の小さな気付き、つぶやきに耳を傾け、価値付けたり広げたりするなかで、あらゆる教科・道徳の学習へとつなげ、学びを深めていく。
○友達同士で学び合う学習を通して、それぞれの気付きを共有し関連付けることにより、思考の深まりが見られるようにする。
以上、2点を手立てとしました。
 25日は参観した教員へ「育てている生き物についてわかったことや知ったことをたくさん伝える」活動を行った後、「今日、ここにいない人について伝える方法」について考えました。
 その後、様々な方法を考えていました。この単元を通して、生き物も自分たちと同じように生命をもって成長していることに気付き、親しみをもって大切にできるようにしてほしいです。

10月4日

画像1 画像1
本日の献立はカレモア、サパスイ、コーンサラダです。本日はラグビーワールドカップ日本の対戦国、サモアの料理です。カレモアはカレー味の鶏肉料理、サパスイはにんにくが隠し味の中華風春雨スープです。

10月3日

画像1 画像1
今日の献立はごはん、四川豆腐、もずくと卵のスープ、手作りさかなナッツ、牛乳です。

八王子空襲のお話

画像1 画像1
本校第五代校長 廣瀬智子先生から、八王子空襲のことや、その時代の様子について、3年生と6年生が学びました。
3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」でこの時代について勉強をしたところです。6年生は、社会科で勉強しています。
平和の大切さ、ありがたさを感じます。

小中一貫教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
由井二、由井三、由井中学校の教員が本校に集まり、授業参観をしました。
4年生はセサミストリートティーチャーによる授業でした。
授業参観後、体育館に4校が集まり、セサミストリート事務局の方から、セサミストリートプログラムについて説明を受け、セサミストリートティーチャーから本日の授業について学びました。
次に本校指導教諭が特別支援教室の取り組みについて、具体的な授業内容や教材等について説明しました。
今後も在籍校と連携を深め、子どもたちを支援してまいります。

10月2日

画像1 画像1
本日の献立はチリコンカンライス、グリーンサラダ、ヨーグルトのパッションフルーツソースかけです。本日は八王子産のパッションフルーツを提供します。パッションフルーツは南国で栽培される果物で、黄色いつぶつぶしたゼリーのような果肉と種がつまっています。給食では果肉を煮込み、ヨーグルトのソースにしました。

10月1日

画像1 画像1
今日の給食は麦ごはん、さんまの香味焼き、韓国風肉じゃが、三色ナムル、ジョアです。今日は縦割りランチです。

児童朝会

画像1 画像1
 校長からラグビーワールドカップの選手たちの活躍についてと5年生移動教室での5年生たちのよさや頑張りについて話しました。
 生活指導主幹教諭から10月の目標「外に出て元気に遊ぼう」について指導を行いました。保健主任から「目の健康」について指導を行いました・
 10月の青空の下、子どもたちが心身ともに友達と健やかに過ごせるよう支援していきたいと思います

9月30日

画像1 画像1
今日の給食は、かやくごはん、とりのから揚げ、けんちん汁、牛乳です。
とりのから揚げは、人気メニューです。

5年生移動教室

画像1 画像1
帰校式です。大勢の保護者の方がお迎えに来てくださいました。ありがとうございます。
家に帰ったら、たくさんお土産話をしてほしいです。

5年生移動教室 帰校中

15時45分国立東京高等専門学校付近付近です。

【片小メール】5年生移動教室帰校時間について

5年生は、先程あきる野市を出発し、学校に向かっています。
帰校時刻は、15時50分を予定しています。

5年生移動教室

画像1 画像1
15時13分帰校途中です。車窓からの写真です。

5年生移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沖倉製材所では、木から材木になるまでについて学びました。鉋削りも体験しました。作業中、見学させていただき感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室