片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

12月4日

画像1 画像1
本日の献立はほうとううどん、じゃがもち、アーモンド黒糖、みかん、牛乳です。みかんがおいしい季節になりました。本日のみかんは愛媛産です。みかんの酸味はクエン酸によるもので、疲労を改善する働きがあります。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、地域の方々と5・6年生で鉢植えの菊を花壇へ移植しました。来年も花壇で美しい花を咲かせてほしいです。
 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

12月3日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、さけの塩焼き、八王子産根しょうがの鶏団子汁、こんにゃくのみそ田楽、牛乳です。本日は八王子産の根しょうがを使った鶏団子汁を作りました。しょうがは独特の香りと少し辛みがあり、身体を温める働きがあります。冬にぴったりのメニューです。

児童朝会

 校長から12月1日は開校44周年であったことと先週行われた連合音楽会でがんばった5年生のことを話しました。
 生活指導主任から今月の生活目標「時刻を守ろう」について、保健主任から今月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について話しました。
 最後に副校長から「みんなが仲良く過ごすために大切なこと」について話しました。

12月2日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、肉豆腐、根菜汁、わかめのにんにく炒め、牛乳です。12月の給食が始まりました。今月の給食目標は「寒さに負けないからだを作ろう」です。寒くなってきましたが、しっかり食べて元気に冬を乗り切りましょう。

校門の西

画像1 画像1 画像2 画像2
 菊の鉢植えを移植しました。西門を通るときはどうぞご覧ください。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会は、体育館玄関で集会委員会のよいあいさつによるお出迎え。
その後、「ウルトラじゃんけん列車」を全校児童で行いました。
 学習発表会が終わった後ということもあり、発表する声も大きく、ゲームの例も上手にわかりやすくでき、運営にも工夫が見られました。
 結果、大変盛り上がりました。みんなの笑顔があふれていました。集会委員の皆さんのおかげです。

11月29日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、あじのもみじ焼き、いりどり、八王子産ゆずの浅漬け、みかん、牛乳です。本日は八王子産のごはんと、八王子産ゆずを使った浅漬けを出しました。先月のもったいない大作戦実施から、片倉台小学校の残菜は減ってきています。来月も残菜が少ない日が増えると嬉しいです。

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンパスホールへは、階段を使って5階まで移動しました。各校、それぞれ気持ちを合わせて、歌ったり合奏したりしていました。子供たちは他の学校の演奏を聞きながら、体を動かして楽しんでいました。
合唱奏「11匹のねこ」は、学習発表会でも、披露し、皆さんに大変おほめの言葉をいただきました。
本日も、よく頑張っていました。すてきな演奏でした。

いざ連合音楽会へ

画像1 画像1
バスでオリンパスホールへ向かっています。歌詞を口ずさんでいる子達もいます。わくわくした表情であふれています。れまでの力を精一杯発揮してほしいです。

11月28日

画像1 画像1
本日の献立は中華風たきこみごはん、海鮮シューマイ、ビーフンスープ、牛乳です。本日は中華メニューです。
たらのすり身を使った手作りシューマイを出しました。

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(水)授業研究を行いました。低学年部会1年2組担任が主題名「好き嫌いにとらわれずにだれとでもなかよく」教材名「さるくんはだめ」を行いました。
 1自我関与を促すような発問及び発問の工夫となっていたか。
 2自我関与を促すために立場を表明し、その後交流したことは多面的・多角的に考える工夫となっていたか等の視点で、講師として宇津木先生をお招きし、全教員が参観し、その後の協議会で指導を受けました。
 低学年部会で、事前・事後授業を行いました。授業を行った後は、互いに誘い合う声があふれ、みんなで遊んでいこうという気持ちを感じる場面が増えました。


3年生社会科見学

画像1 画像1
本日、コープにスーパーマーケットの見学に行ってきました。普段見ることのできない裏側を見たり、レジ打ち体験をしたりと貴重な学習となりました。ご協力くださったコープの皆さま、ありがとうございました。

11月27日

画像1 画像1
本日の献立はきびごはん、ししゃものいそべ焼き、はっちくんの根菜汁、ひじき煮、牛乳です。本日は和食メニューです。はっちくんの根菜汁には冬においしい野菜が入っています。寒くなってきましたがしっかり食べて、寒さに負けない身体を作りましょう。

11月26日

画像1 画像1
本日の献立はチリビーンズサンド、野菜のスープ煮、ヨーグルトポムポム、牛乳です。ヨーグルトポムポムはヨーグルト、レーズン、りんごをいれ、シナモンの香りがするフランス生まれのケーキです。「ポムポム」はフランス語でりんごを意味します。

11月25日

画像1 画像1
本日の献立はかやくごはん、厚焼きたまご、ゆばのすまし汁、ごま大根、牛乳です。大根は冬においしい野菜で、かぜを予防するビタミンCが含まれています。これから寒さが厳しくなりますが、しっかり食べてかぜの予防をしていきましょう。

縄飛び

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、全校で取り組んでいます。

縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員が縄跳びの様々な技の見本を見せました。姿勢よく立っていること、大きな声ではっきりと話せること、友達とタイミングを合わせて技を披露するなど立派な発表でした。
これまで、朝、集まって何度も練習した成果だと思います。
11月25日より、縄飛びを全校で取り組みます。よい手本となりました。

11月22日

画像1 画像1
本日の献立は八王子産のごはん、さけの塩焼き、いちょうのすまし汁、あげと小松菜の煮びたし、みかん、牛乳です。本日は八王子でとれた新米を出しました。お米は保存がきくため一年中食べることができますが、今年とれた美味しい新米を食べることができるのは今だけです。おかずといっしょに味わって食べましょう。

コオディネーショントレーニング

画像1 画像1
 日本コオディネーショントレーニング協会専門指導員にお越しいただき、1〜6年生がコオディネーショントレーニングを行いました。
 子供たちは楽しみながら体を動かしていました。保護者の方への公開授業は12月です。3年生が、授業を受けますが、3年生以外の保護者もどうぞおこしdください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室