片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

【片小メール】明日のおみこし巡回について

PTA会員の皆さま

明日のおみこし巡回について本日臨時の打ち合わせを行いました。
結論としては、明朝8時の天候を確認して巡回コースを決定いたします。
決定後、速やかに片小メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

PTA会長

終業式の後

画像1 画像1 画像2 画像2
七月で退職する栄養士が、子どもたちに挨拶しました。。食べ物を大切に、そして食べることを楽しむことについて話し、
食の大切さを伝えていました。大変お世話になりました。
生活指導主任から、地域の中で安全に過ごすための注意や夏休みの過ごし方について映像を使って指導を行いました。

終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期の振り返りと夏休み中「安全に楽しく」過ごすことについて、話しました。
3年生代表2人が、一学期の自分の頑張ったこととそのときの気持ちについて、発表しました。
音楽委員会の演奏に合わせ、校歌を歌いました。

【7月25日配信片小メール】おみこし巡回のお知らせ

画像1 画像1
27日(土)の片倉台夏まつりの おみこし巡回に関する連絡です。
参加する児童の皆さんは十分な睡眠をとって、朝ごはんを食べてきてくださいね!!
★おみこしを担ぐ子どもたちは袖付きの服、運動靴で参加してください。
★参加される方は、水筒、帽子、汗ふきタオル、ネッククーラーなどで熱中症の予防をお願いします。
★一緒に巡回していただく保護者の皆さまは、おみこしを担ぐ子どもたちの様子を見て、水分補給など積極的に声かけしてください。
★お子さまがご自宅を出る際にはお手洗いへの声掛けをお願いします。
また、具合が悪そうな様子がみられた場合は、救護車へ誘導し体を冷やすなどの処置をとるようにお願いします。

★以下、タイムスケジュールです。
7月27日(土曜日)
09時40分にすずかけ公園に集合
10時00分に開会式の後、出発
10時30分頃 シルクナード商店街出発
11時00分頃 はなみずき公園出発
11時15分頃 学校到着予定
閉会式終了後〜12時00分までの間に参加賞の引換です。
参加賞はアイスクリームとお菓子を予定しております。
アレルギーにつきましては、各家庭にて対応をお願いいたします。
※当日はコースの短縮なども予想されますので、ご了承ください。
晴天の場合、おみこしは巡回が終わったら16時から校庭に展示しますので、ぜひ見にきてくださいね!

★協力隊の方へ
当日、通常コースでの巡回が中止の場合は協力隊の活動も中止となりますので、片小PTAメールをご確認ください。電話での連絡は致しません。

※明日26日の夜半から、雨の予報となっております。天気次第でコースが変更になります。
改めて明日の15時以降に片小メールにて、おみこし巡回についてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

PTA会長

あすチャレ!ジュニアアカデミー

画像1 画像1
パラアスリート(ブラインドサッカー)による講演と体験活動でした。講師の話をよく聞いて熱心にメモをとっていました。
障害があってもなくても可能性に挑戦することの大切さを学びました。

夏まつり準備

画像1 画像1
この週末、片倉台自治会の夏まつりが、本校の校庭で開催されます。少しずつ準備が始まっています。子どもたちはとても楽しみにしています。

7月23日の献立

画像1 画像1
☆豚キムチ丼
☆小松菜のじゃこ炒め
☆味噌汁
☆牛乳

7月20日の献立

画像1 画像1
☆夏野菜のカレーライス
☆フレンチサラダ
☆枝豆
☆りんごジュース

日光移動教室 終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの保護者の方々がお迎えに来てくださり、バスからおろした荷物を運んでくださいました。感謝申し上げます。
帰校式も無事終わり、これまで頑張ってきた実行委員にみんなで感謝の拍手を送りました。
すてきな子どもたちの成長を今後も支援してまいります。

日光移動教室 学校へ

画像1 画像1
16時46分大和田小学校の横を通りました。バスの中は、バスのレクリエーションの合間に昭和〜平成の懐かしい歌が流れています。子どもたちによるリクエストを集め、担任がまとめたものだそうです。

日光移動教室 学校へ

画像1 画像1
16時23 分あきる野インター降りました。八王子市内で渋滞しているところがありますが、今のところ、渋滞はありません。17時頃に到着すると思います。

日光移動教室 学校へ

画像1 画像1
15時54分頃、高速道路で撮った写真です。渋滞もなく、順調です。約一時間で、学校へ到着する予定です。圏央道を降りたら、ご連絡します。

日光移動教室 休憩

画像1 画像1
菖蒲です。

日光移動教室 帰校

画像1 画像1
見学が終わり、バスに乗りました。雨が降っています。今から学校へ向かいます。

日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
説明を受け、熱心にメモをとっています。

日光移動教室 東照宮

画像1 画像1
今から見学です。

日光移動教室 3日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
家族のことを考えながらお土産を買い、昼食です。大きなお椀に入ったゆばご飯。ゆば汁も出ました。

日光移動教室 日光彫

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ自分で彫り始めました。真剣な顔で取り組んでいます。

日光移動教室 日光彫体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外は、霧が出ています。講師のお手本をみんなで見ています。これから、いよいよ自分達で掘ります。

日光移動教室 退舎式

画像1 画像1 画像2 画像2
友達の言葉に真剣に聞き入ってました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室