片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

2学期始業式

8月28日(水)始業式を行いました。夏休み中「安全に楽しく」過ごし、大きな病気やけがもなく、子どもたちが2学期を迎えることができたことをうれしく思います。この夏、宮城県の先生方から震災の経験から、日頃からの備えと連携が大事であり「絆」の大切さについて話してくださったことを子どもたちに伝えました。
また、「言の葉」について意味を説明し、よい言葉を話せば、よいことが広がっていくこと。困ったときは我慢しないでその気持ちを伝えることを話しました。
5年児童代表2名は、1学期を振り返り、2学期になって自分の頑張りたいことについてまっすぐに友達を見て立派に発表することができました。代表児童の気持ちが全校児童に伝わってきました。すばらしいことです。
音楽委員会の伴奏で校歌を歌いました。久しぶりに体育館に歌声が響きました。
最後に、8月より、本校で働く給食管理員の紹介をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月28日(水)星空観望会延期のお知らせ

画像1 画像1
 8月28日(水)19時より予定していました星空観望会ですが、曇り空のため29日(木)に延期させていただきます。
 なお、29日(木)は中止の場合のみメールとHPにて連絡いたします。

                片倉台小学校 校長 山元 敬子


【片小メール】7月29日(月)夏季プール中止のお知らせ

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとございます。
さて、明日29日(月)の夏季プールですが、プール設備の不具合により中止とさせていただきます。
なお、30日以降につきましては、中止の場合のみメールとホームページにて連絡いたします。

片倉台小学 校長

片倉台夏まつり 中山中・片倉高

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の演奏の後は、中山中学校吹奏楽部、片倉高校吹奏楽部の演奏でした。
中山中学の昭和、平成歌謡等、演奏しました。卒業生の懐かしい顔も見られ、嬉しかったです。
片倉高校は、吹奏楽演奏だけでなく、手話をしながら歌ったり、ボディパーカッションやったりと、多様な演奏を披露してくださいました。
すてきなひととき。片倉台自治会の皆様、ありがとうございました。

片倉台夏まつり 片倉台小学校演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽委員会と「助っ人」とダンスの子どもたち。YMCAの演奏に合わせ、踊る子どもたち。演奏する曲を決めるために学校全体に呼び掛けて決まった「夏まつり」。6年2組の担任がドラム演奏を参加。
たくさんのお客さんがお越しくださり、楽しかったようです。

子どもみこし

画像1 画像1
はなみずき公園で休憩中です。中学生の掛け声に合わせ、太鼓を叩いています。

子どもみこし、休憩中

画像1 画像1 画像2 画像2
シルクナード商店街で休憩中です。中学生が切りふきしたり、かけ声をかけたり、お茶をくばったりと大活躍です。

子どもみこし

画像1 画像1 画像2 画像2
今からいよいよ出発です。PTAの皆様、片倉台自治会の皆様、ありがとうございます。子どもたちもはしゃいでいます。

【片小メール】本日のおみこし巡回について

本日のおみこし巡回は、自治会さんと今後の天候を確認し、通常コースで行うこととしました。
すずかけ公園からシルクナードまで、歩いて確認しましたが、昨晩から豪雨の影響はなさそうです。
各ご家庭、熱中症対策などをしてご参加ください。楽しいおみこし巡回にしましょう!

PTA会長

【片小メール】本日の金管バンド、ダンスの発表について

本日の金管バンド、ダンス発表は、今のところ予定通り行います。
変更がある場合のみ、午前9時をめどにメールで連絡いたします。

片倉台小学校長

【片小メール】明日のおみこし巡回について

PTA会員の皆さま

明日のおみこし巡回について本日臨時の打ち合わせを行いました。
結論としては、明朝8時の天候を確認して巡回コースを決定いたします。
決定後、速やかに片小メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

PTA会長

終業式の後

画像1 画像1 画像2 画像2
七月で退職する栄養士が、子どもたちに挨拶しました。。食べ物を大切に、そして食べることを楽しむことについて話し、
食の大切さを伝えていました。大変お世話になりました。
生活指導主任から、地域の中で安全に過ごすための注意や夏休みの過ごし方について映像を使って指導を行いました。

終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期の振り返りと夏休み中「安全に楽しく」過ごすことについて、話しました。
3年生代表2人が、一学期の自分の頑張ったこととそのときの気持ちについて、発表しました。
音楽委員会の演奏に合わせ、校歌を歌いました。

【7月25日配信片小メール】おみこし巡回のお知らせ

画像1 画像1
27日(土)の片倉台夏まつりの おみこし巡回に関する連絡です。
参加する児童の皆さんは十分な睡眠をとって、朝ごはんを食べてきてくださいね!!
★おみこしを担ぐ子どもたちは袖付きの服、運動靴で参加してください。
★参加される方は、水筒、帽子、汗ふきタオル、ネッククーラーなどで熱中症の予防をお願いします。
★一緒に巡回していただく保護者の皆さまは、おみこしを担ぐ子どもたちの様子を見て、水分補給など積極的に声かけしてください。
★お子さまがご自宅を出る際にはお手洗いへの声掛けをお願いします。
また、具合が悪そうな様子がみられた場合は、救護車へ誘導し体を冷やすなどの処置をとるようにお願いします。

★以下、タイムスケジュールです。
7月27日(土曜日)
09時40分にすずかけ公園に集合
10時00分に開会式の後、出発
10時30分頃 シルクナード商店街出発
11時00分頃 はなみずき公園出発
11時15分頃 学校到着予定
閉会式終了後〜12時00分までの間に参加賞の引換です。
参加賞はアイスクリームとお菓子を予定しております。
アレルギーにつきましては、各家庭にて対応をお願いいたします。
※当日はコースの短縮なども予想されますので、ご了承ください。
晴天の場合、おみこしは巡回が終わったら16時から校庭に展示しますので、ぜひ見にきてくださいね!

★協力隊の方へ
当日、通常コースでの巡回が中止の場合は協力隊の活動も中止となりますので、片小PTAメールをご確認ください。電話での連絡は致しません。

※明日26日の夜半から、雨の予報となっております。天気次第でコースが変更になります。
改めて明日の15時以降に片小メールにて、おみこし巡回についてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

PTA会長

あすチャレ!ジュニアアカデミー

画像1 画像1
パラアスリート(ブラインドサッカー)による講演と体験活動でした。講師の話をよく聞いて熱心にメモをとっていました。
障害があってもなくても可能性に挑戦することの大切さを学びました。

夏まつり準備

画像1 画像1
この週末、片倉台自治会の夏まつりが、本校の校庭で開催されます。少しずつ準備が始まっています。子どもたちはとても楽しみにしています。

7月23日の献立

画像1 画像1
☆豚キムチ丼
☆小松菜のじゃこ炒め
☆味噌汁
☆牛乳

7月20日の献立

画像1 画像1
☆夏野菜のカレーライス
☆フレンチサラダ
☆枝豆
☆りんごジュース

日光移動教室 終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの保護者の方々がお迎えに来てくださり、バスからおろした荷物を運んでくださいました。感謝申し上げます。
帰校式も無事終わり、これまで頑張ってきた実行委員にみんなで感謝の拍手を送りました。
すてきな子どもたちの成長を今後も支援してまいります。

日光移動教室 学校へ

画像1 画像1
16時46分大和田小学校の横を通りました。バスの中は、バスのレクリエーションの合間に昭和〜平成の懐かしい歌が流れています。子どもたちによるリクエストを集め、担任がまとめたものだそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室