片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

9月3日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん みそにくじゃが だいずとごぼうのかりんとあげ 冷凍ミカン 牛乳です。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間にずいぶん雑草が増え、抜いた草を集めると、
大きなビニル袋に入りきれないほどでした。
地域の方々にご協力いただき、花壇の手入れが終わりました。

緊急時のホームページ対応

保護者の皆様
先日、プリントにてお知らせしたように本日11時から14時まで緊急時用のトップページに切り替えます。
緊急時にはアクセスの集中が予想されるため、必要な情報だけに絞り込み公開できるようにいたします。
片倉台小学校 校長 山元 敬子

9月2日 全校朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長の話」の前に、八王子Tシャツデザインコンテストで入賞した児童の表彰を行いました。「校長の話」の後に生活指導主任から今月の目標「自分から進んで(元気よく)あいさつしよう」「規則正しい生活をしよう」についてスライドを使って、保健主任から「体を清潔にしよう」についてカードを使って話しました。

命を考える日(9月2日) 全校朝会

画像1 画像1
 八王子市教育長の安間教育長から届いた「未来を担うあなたたちに伝え続けたい」のメッセージを紹介し、「命」の大切さについて話をしました。友達との関わりで困った時、つらいなと感じた時に、 決して1人で悩まないこと、周りにはみんなを支えてくれるたくさんの大人や友達がいること。また、「ふわふわ言葉の貯金力」という例えを話し、始業式に続き、言葉の大切さについて話しました。子どもたちは、一人一人が宝物。大事な大事な命です。
今後、各学級でも「いのちの大切さを考える」取組を行います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。朝会では、あいさつで笑顔があふれ、心がつながることについて話しました。保護者、地域の皆様と共に子どもたちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、チキンカレー 野菜のピクルス わかめスープ 牛乳です。
9月1日は、防災の日でした。今日のごはんは、防災課からいただいたアルファー化米でつくりました。

8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん 肉豆腐 くきわかめのじゃこいため れいとうみかん 牛乳です。

8月29日

画像1 画像1
今日から二学期のきゅうしょくが始まりました。
ガーリックフランスパン ポークビーンズ コールスローサラダ 牛乳です。

星空観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日午後7時より星空観望会を行いました。28日が天候が良くなく、一日延期となりましたが、29日夜8時頃は、夏の大三角形、木星、土星等、様々な星が肉眼でも確認できました。
 まず、体育館で、講師であるコニカミノルタサイエンスドームの森融先生から星座早見盤の使い方、夏の星空を教えていただいた後、外に出て、天体望遠鏡を使って木星と土星の観察をしました。土星の鐶もはっきりと見え、参加者76名は大喜びでした。
 夜空に光っているのは、副校長が撮影した土星です。

 

2学期 2日目

画像1 画像1
 子どもたちは交通安全協会の皆様の見守りの中、元気に登校しています。
 本日は晴れたので、4〜6年生対象 星空観望会を午後6時40分より行います。雲がかかりませんように願っています。子どもたちが未知の世界へ興味を広げてくれるとうれしいです。

8月28日

画像1 画像1
明日から二学期の給食が始まります。
夏休みの間、給食室の掃除、厨房機器の点検を行い準備万端です。
安全で美味しい給食つくりを目指します。
二学期もよろしくお願いします。

2学期始業式

8月28日(水)始業式を行いました。夏休み中「安全に楽しく」過ごし、大きな病気やけがもなく、子どもたちが2学期を迎えることができたことをうれしく思います。この夏、宮城県の先生方から震災の経験から、日頃からの備えと連携が大事であり「絆」の大切さについて話してくださったことを子どもたちに伝えました。
また、「言の葉」について意味を説明し、よい言葉を話せば、よいことが広がっていくこと。困ったときは我慢しないでその気持ちを伝えることを話しました。
5年児童代表2名は、1学期を振り返り、2学期になって自分の頑張りたいことについてまっすぐに友達を見て立派に発表することができました。代表児童の気持ちが全校児童に伝わってきました。すばらしいことです。
音楽委員会の伴奏で校歌を歌いました。久しぶりに体育館に歌声が響きました。
最後に、8月より、本校で働く給食管理員の紹介をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月28日(水)星空観望会延期のお知らせ

画像1 画像1
 8月28日(水)19時より予定していました星空観望会ですが、曇り空のため29日(木)に延期させていただきます。
 なお、29日(木)は中止の場合のみメールとHPにて連絡いたします。

                片倉台小学校 校長 山元 敬子


【片小メール】7月29日(月)夏季プール中止のお知らせ

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとございます。
さて、明日29日(月)の夏季プールですが、プール設備の不具合により中止とさせていただきます。
なお、30日以降につきましては、中止の場合のみメールとホームページにて連絡いたします。

片倉台小学 校長

片倉台夏まつり 中山中・片倉高

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の演奏の後は、中山中学校吹奏楽部、片倉高校吹奏楽部の演奏でした。
中山中学の昭和、平成歌謡等、演奏しました。卒業生の懐かしい顔も見られ、嬉しかったです。
片倉高校は、吹奏楽演奏だけでなく、手話をしながら歌ったり、ボディパーカッションやったりと、多様な演奏を披露してくださいました。
すてきなひととき。片倉台自治会の皆様、ありがとうございました。

片倉台夏まつり 片倉台小学校演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽委員会と「助っ人」とダンスの子どもたち。YMCAの演奏に合わせ、踊る子どもたち。演奏する曲を決めるために学校全体に呼び掛けて決まった「夏まつり」。6年2組の担任がドラム演奏を参加。
たくさんのお客さんがお越しくださり、楽しかったようです。

子どもみこし

画像1 画像1
はなみずき公園で休憩中です。中学生の掛け声に合わせ、太鼓を叩いています。

子どもみこし、休憩中

画像1 画像1 画像2 画像2
シルクナード商店街で休憩中です。中学生が切りふきしたり、かけ声をかけたり、お茶をくばったりと大活躍です。

子どもみこし

画像1 画像1 画像2 画像2
今からいよいよ出発です。PTAの皆様、片倉台自治会の皆様、ありがとうございます。子どもたちもはしゃいでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室