子供たちの様子をどうぞご覧ください。

6月20日の献立

画像1 画像1
☆カレーライス
☆じゃこサラダ
☆水菜のスープ
☆牛乳

水泳指導

画像1 画像1
 今週から水泳指導が始まりました。本日は5・6年生が行いました。命を守る大事な学習です。泳力をしっかりとつけてほしいです。
 泳ぐ前、心の中で1分間、めあてを考え、具体的な取り組みを考えました。

田んぼの様子

画像1 画像1
 田植えが終わり、稲の生長が楽しみです。水の量を担任が見守っています。

なつまつり

画像1 画像1
 PTA全体係さんが中心となってみこしの準備を行っています。子供たちの絵のコンクールが先日まで行われていました。今は、学校周りに掲示されています。
 7月10日は、みこしづくりを体育館で行います。みんなの楽しみにしているなつまつりです。
 みこしは、PTAが中心となって行っています。なつまつりは、片倉台自治会が行っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今回は、地域との連携でなく、代表委員会による自主的な活動です。あいさつで学校を盛り上げようという意欲が感じられます。
 あいさつのひびき合う学校を目指しています。

放課後子ども教室ニコニコ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々が、子どもたちに様々なことを教えてくださいます。保護者の方で、支援してくださる方もいます。本日は、新しく絵手紙教室もありました。真剣によく見て描こうと取り組む姿が立派でした。
様々な遊びを楽しんでいるこの中で黙々と宿題に取り組む子どももいました。
ニコニコに関わってくださる皆様。ありがとうございます。

6月19日の献立

画像1 画像1
☆鶏ごぼうピラフ
☆鶏肉と大豆の炒めもの
☆ワンタンスープ
☆牛乳

6月18日の献立

画像1 画像1
☆ミルクパン
☆フィッシュアンドチップス
☆豆サラダ
☆ミニトマト
☆オレンジジュース

世界友達プロジェクト                            2000年第27回オリンピックオーストラリアシドニー大会

世界中から新しい土地を求めて来た移民の多い国であるため、様々な国の料理が食べられています。フィッシュアンドチップスは、イギリスから伝わった料理です。「フィッシュ」は「魚」、「チップス」は「フライドポテト」のことです。揚げ方が地域で異なり、シドニーなどの南部ではイギリスと同じく、天ぷらに似たフリッター、北部ではパン粉のフライが多く見られます。オーストラリアでは、レンズ豆やヒヨコ豆などの豆を使った豆サラダが有名です。

重要 子どもを守るチェックポイント

「子どもを守るチェックポイント」ができました。
子どもの安全見守りにご活用ください。
画像1 画像1

6月17日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆鶏肉のみそソース
☆梅おかかきゃべつ
☆けんちん汁
☆牛乳

全校朝会(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度より、必要に応じてすばやく下校させるため、地区ごとに並んで帰る集団下校でなく、時間を決めて、1〜6年が一斉に帰る下校を行うことにします。6月24日に訓練を行うにあたり、同じ方向に帰る子供たちが顔合わせをしておくと、いざというとき子供たち同士が心強いと考え、本日の並び方は、顔合わせも兼ね、地区班別に設定しました。
 まず、校長の話として、ふれあい月間にちなんだ話をしました。
次に生活指導主任から、先日行われたPTAと片倉台自治会による地区懇談会の内容を地区班ごとに伝えました。その次に班ごとに自己紹介をしました。とても和やかな雰囲気でした。後で子供たちに感想を聞くと「知ってる人がたくさんいた。行き帰りが一緒の人がいっぱいいた。」と嬉しそうに話してくれました。6年生のリードぶりがすばらしかったです。
 その後、再び校長から「シェイクアウト訓練について」と「熱中症予防について」について話しました。
 今、熱中症予防についてのポスターを体育館入口に貼っています。貼る場所は、子供たちのアイディアをヒントにして選びました。この夏もみんな元気に乗り切ってほしいです。

6月14日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆さんまのしょうが煮
☆スタミナきゅうり
☆田舎汁
☆牛乳

おはし週間です。今日は「骨をとる」です。
魚は骨があって苦手という人も多いのではないでしょうか。
魚の骨をきれいにとるコツは、魚の身をつついたりせず、骨をつまんで、身からはがすようにとることです。
今日はさんまで挑戦です。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日木曜日、5年生が田植えを行いました。
 本校では、毎年、中西さんにご指導いただいています。今年度は、さらにみなみ野自然塾の橋山塾長、新井さん、山城さんにもお越しいただき、4人の指導者に恵まれました。
 これまでの経験を生かした能率のよい作業手順でした。苗は、丈夫な苗を用意してくださいました。これから、草取りや土用の日ごろの水抜きなどの作業が続きます。

縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日木曜日の朝は、縦割り班遊びを行いました。6年生がよく準備を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

PTA役員会

画像1 画像1
6月12日(水)PTA室で役員会を行いました。本部役員の皆さんで、これまでの行事を振り返り、改善案を考えました。また、これからの予定についての見通しを立てました。先日の運動会では、保護者の協力で、会場設営がスムーズにできました。役員の皆様のご尽力のおかげです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会委員と本校教職員が顔合わせをしている様子です。日頃、いろいろな形でお世話になっておりますが、年に一度改めて顔合わせをしています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月13日の献立

画像1 画像1
☆焼き鳥丼
☆大豆と昆布の佃煮
☆根菜汁
☆牛乳

おはし週間です。
箸づかいができると、手先が器用になったり、頭の回転がはやくなるといわれています。
小さな豆などもつまめるように、箸を正しく持って、正しく動かせるように練習しましょう!大豆と昆布の佃煮で挑戦です。

6月12日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆鮭の塩焼き
☆筑前煮
☆味噌汁
☆牛乳

おはし名人週間です。
よく、箸で刺して食べている人がいますが、刺して食べるのは「刺しばし」といって、お行儀の悪いことです。
箸はナイフの代わりにもなります。魚を箸で一口大に切って食べましょう。
今日は、「鮭を一口大にきる」に挑戦です。

おはし名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 くずきりをしっかりとはさんで食べていました。2年生の子供たちの様子です。写真以外にも多くの子供たちがしっかりとはさんで食べていました。

6月11日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆笹かまぼこの南部揚げ
☆炊き合わせ
☆くずきりのすまし汁
☆牛乳

おはし名人週間です。                              麺を食べるとき、箸ではさんでいても器に口を近づけて食べてしまう人がいますね。
これは「犬食い」といわれるお行儀の悪いことです。
 箸で上手に麺をはさみ、口元まで運んで食べましょう。              今日はくずきりで挑戦です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室