片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

6月17日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆鶏肉のみそソース
☆梅おかかきゃべつ
☆けんちん汁
☆牛乳

全校朝会(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度より、必要に応じてすばやく下校させるため、地区ごとに並んで帰る集団下校でなく、時間を決めて、1〜6年が一斉に帰る下校を行うことにします。6月24日に訓練を行うにあたり、同じ方向に帰る子供たちが顔合わせをしておくと、いざというとき子供たち同士が心強いと考え、本日の並び方は、顔合わせも兼ね、地区班別に設定しました。
 まず、校長の話として、ふれあい月間にちなんだ話をしました。
次に生活指導主任から、先日行われたPTAと片倉台自治会による地区懇談会の内容を地区班ごとに伝えました。その次に班ごとに自己紹介をしました。とても和やかな雰囲気でした。後で子供たちに感想を聞くと「知ってる人がたくさんいた。行き帰りが一緒の人がいっぱいいた。」と嬉しそうに話してくれました。6年生のリードぶりがすばらしかったです。
 その後、再び校長から「シェイクアウト訓練について」と「熱中症予防について」について話しました。
 今、熱中症予防についてのポスターを体育館入口に貼っています。貼る場所は、子供たちのアイディアをヒントにして選びました。この夏もみんな元気に乗り切ってほしいです。

6月14日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆さんまのしょうが煮
☆スタミナきゅうり
☆田舎汁
☆牛乳

おはし週間です。今日は「骨をとる」です。
魚は骨があって苦手という人も多いのではないでしょうか。
魚の骨をきれいにとるコツは、魚の身をつついたりせず、骨をつまんで、身からはがすようにとることです。
今日はさんまで挑戦です。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日木曜日、5年生が田植えを行いました。
 本校では、毎年、中西さんにご指導いただいています。今年度は、さらにみなみ野自然塾の橋山塾長、新井さん、山城さんにもお越しいただき、4人の指導者に恵まれました。
 これまでの経験を生かした能率のよい作業手順でした。苗は、丈夫な苗を用意してくださいました。これから、草取りや土用の日ごろの水抜きなどの作業が続きます。

縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日木曜日の朝は、縦割り班遊びを行いました。6年生がよく準備を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

PTA役員会

画像1 画像1
6月12日(水)PTA室で役員会を行いました。本部役員の皆さんで、これまでの行事を振り返り、改善案を考えました。また、これからの予定についての見通しを立てました。先日の運動会では、保護者の協力で、会場設営がスムーズにできました。役員の皆様のご尽力のおかげです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会委員と本校教職員が顔合わせをしている様子です。日頃、いろいろな形でお世話になっておりますが、年に一度改めて顔合わせをしています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月13日の献立

画像1 画像1
☆焼き鳥丼
☆大豆と昆布の佃煮
☆根菜汁
☆牛乳

おはし週間です。
箸づかいができると、手先が器用になったり、頭の回転がはやくなるといわれています。
小さな豆などもつまめるように、箸を正しく持って、正しく動かせるように練習しましょう!大豆と昆布の佃煮で挑戦です。

6月12日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆鮭の塩焼き
☆筑前煮
☆味噌汁
☆牛乳

おはし名人週間です。
よく、箸で刺して食べている人がいますが、刺して食べるのは「刺しばし」といって、お行儀の悪いことです。
箸はナイフの代わりにもなります。魚を箸で一口大に切って食べましょう。
今日は、「鮭を一口大にきる」に挑戦です。

おはし名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 くずきりをしっかりとはさんで食べていました。2年生の子供たちの様子です。写真以外にも多くの子供たちがしっかりとはさんで食べていました。

6月11日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆笹かまぼこの南部揚げ
☆炊き合わせ
☆くずきりのすまし汁
☆牛乳

おはし名人週間です。                              麺を食べるとき、箸ではさんでいても器に口を近づけて食べてしまう人がいますね。
これは「犬食い」といわれるお行儀の悪いことです。
 箸で上手に麺をはさみ、口元まで運んで食べましょう。              今日はくずきりで挑戦です。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(土)道徳授業地区公開講座では、1・2年は担任、3・4年は人権擁護委員の皆様、5・6年生は弁護士が授業を行いました。安藤尚徳弁護士による「いじめに対して保護者ができること」についてご講演いただきました。
 保護者や地域の方々に学校での「特別の教科道徳」の授業の様子を公開するとともに講師の先生の講演を通して、子供たちの心の教育や学校家庭地域における道徳教育の相互の連携について考え、よりよい教育活動の在り方を考える機会と考え、道徳授業地区公開講座を開催いたしました。

6月10日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆厚揚げと豚肉のみそ炒め
☆茎わかめのしょうが炒め
☆にら玉汁

おはし名人週間です。今日はごはんを集めるに挑戦です。
お皿に残ったお米などを箸できれいによせて、集めて食べます。
農家の方が一生懸命育てたお米です。一粒も残さないようにしましょう。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、縦割り班で地域の方々と共に栽培活動を行っています。6月5日は、菊の苗植えを和田益男先生のご指導の下、行いました。
 地域の方々、前校長山崎先生、6年生担当と共に一班二鉢の植木鉢を用意しました。秋の学習発表会の頃に美しく咲くことと思います。

学校説明会

画像1 画像1
6月7・8日令和2年度入学保護者向け学校説明会を行いました。
学校の目指すもの・特色について説明しました。
安心して入学してください。みんな楽しみにしています。

6月7日の献立

画像1 画像1
☆エビピラフ
☆野菜とチキンのサラダ
☆そら豆のポタージュ
☆果物
☆牛乳

2年生がさやむきをしてくれたそら豆を使いポタージュスープを作りました。

6月6日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆あじの香草焼き
☆韓国風肉じゃが
☆もやしのナムル
☆牛乳

6月5日の献立

画像1 画像1
☆ソフトフランスパン
☆ポテトの重ね焼き
☆フレンチサラダ
☆ミネストローネ
☆牛乳

6月4日の献立

画像1 画像1
☆かみかみごはん
☆いかのかりんと揚げ
☆豚汁
☆豆ナッツ黒糖
☆牛乳

今日は虫歯予防デーです。
よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は虫歯菌を薄くするため、よくかんで食べると虫歯予防になります。
今日はじゃこを入れたかみかみごはんや炒り大豆を使った豆ナッツ黒糖を作りました。

6月3日の献立

画像1 画像1
☆ツナそぼろごはん
☆新じゃがととりの南蛮煮
☆ゆばのすまし汁
☆牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室