片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

TOKYO2020 そして その先へ

画像1 画像1
東昇降口にできた「TOKYO2020」コーナーです。作成は本校スクールサポートスタッフです。
 掲示板の前に置いているのは、全校競技で使用する大玉です。係の子供たちは朝、練習をしています。
 オリンピック・パラリンピック開催のためには、選手の頑張りはもちろん、多くの人々のサポートがあります。運動会も同じように競技だけでなく、係活動も大事な見どころと思います。
 いよいよ来週は運動会。良い天気となりますように。

ひびき合いを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組の授業の様子です。「声の重なる響きを想像し、旋律の組み合わせを工夫する」をねらいとして行いました。「運動会の歌」「翼をください」は、発音や歌に応じた声の出し方に気を付けて歌っていました。
 「ロック・マイ・ソウル」は、6人グループに分かれ、旋律の組み合わせを工夫して歌い方を考えました。次回はグループ発表を目指します。

5月16日の献立

画像1 画像1
☆グリーンピースごはん
☆焼きししゃも
☆肉じゃが
☆浅漬け
☆果物
☆牛乳

1年生がグリーンピースのさやをむいてくれました!

算数科「なんばんめ」

画像1 画像1
 1年1組の授業の様子です。この授業では、数を用いてものの順序を正しく表すことをねらいとしています。
 「前から3人」「前から3人目」の違いを確認し、黒板の問題、教科書、プリントの問題を解きました。
 運動会の並び順、ロッカー、机の位置等に大事な「なんばんめ」。
学んだことを日常生活でしっかり生かしてほしいです。

校内研究会(特別の教科 道徳)

画像1 画像1
 5月8日に行った校内研究会の様子です。本校では、昨年度から研究主題「自分を見つめ、生き方について主体的に考える児童の育成〜物事を多面的・多角的にとらえ、自分との関わりとして考える指導法の工夫〜」とし、特別の教科道徳について校内研究に取り組んでいます。
 低・中・高学年部会で児童の実態を内容項目に沿って話し合いました。そしてその実態を基に本年度の重点項目を話し合いました。研究構造図・道徳教育全体計画の見直し・共通理解を図っていきました。
 今後の授業学年も決まりました。9月18日 6年生、10月9日 3年生、11月27日1年生です。
 今後、6月5日・7月1日の校内研究日では、「特別の教科 道徳」の別葉づくりに取り組みます。
 

5月16日 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会の全校練習は、「気を付け」「休め」の姿勢の確認を行いその後、金管楽器の演奏に合わせ、運動会の歌と校歌を練習しました。
 運動会の歌は「かけごえ」「手拍子」「腕あげ」を意識し、紅白ともに元気よく歌っていました。
 校歌もしっかりと声を出して歌いました。
 1〜6年生、みんな揃って指揮者をしっかりと見て歌っていました。
金管楽器の演奏は、音楽委員会が主に行っています。毎朝練習し、上達してきました。

5月15日の献立

画像1 画像1
☆ドライカレー
☆ジャーマンポテト
☆えのきと小松菜のスープ
☆牛乳

全校練習

画像1 画像1
 昨日の朝は、雷雨でしたが、本日の朝は晴れ。校庭で行進のときの歩き方を練習しました。足並みそろえて、がんばります。

5・6年生 運動会練習

画像1 画像1
 「全力・安全・真剣・感動」
5・6年生が考えたキーワードを使って
目標にしました。
 どれも大事な言葉です。一つ一つていねいに課題を解決し、
組体操に取り組んでほしいです。

アサガオの芽

画像1 画像1
 1年生がアサガオの種をまきました。植木鉢から芽が出てきました。これからが楽しみです。

5月14日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆肉豆腐
☆茎わかめのじゃこ炒め
☆香りきゃべつ
☆牛乳

5月13日の献立

画像1 画像1
☆わかちりごはん
☆赤魚の香味焼き
☆ぴりからきゅうり
☆みそけんちん汁
☆牛乳
☆果物

5月10日の献立

画像1 画像1
☆ スパゲッティミートソース
☆ ジュリエンヌスープ
☆ マドレーヌ
☆ 牛乳

5月9日の献立

画像1 画像1
☆チリビーンズライス
☆レタスと卵のスープ
☆コーンポテト
☆牛乳

総合的な学習の時間 「MOTTAINAIについて考えよう」

画像1 画像1
 4年1組の授業です。「もったいない」には、どのようなものがあるかイメージマップにまとめ、もったいないことがたくさんあることに気付くことをねらい、授業を行いました。グループで、身近なもったいないには、どのようなものがあるか、イメージマップを作りながら考えました。
 これから、様々な「もったいない」について、考えていきます。家庭、学校、地域、東京、日本、世界と目を広げ、学習を深めてほしいと思います。

国語辞典の使い方「国語辞典の使い方名人になろう」

画像1 画像1
 3年1組の授業の様子です。各家庭で用意した国語辞典を使い「国語辞典のよさに気付き、使い方を理解する」ことをめあてとし、辞書の引き方を練習しました。
 辞書を使うことに慣れ、いろいろな言葉を覚え、会話を豊かにしてほしいと思います。
各クラスの授業の様子は、これから少しずつお知らせします。
 

5月 生活目標・保健目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 月初めは、生活指導主任・保健主任から子供たちが月目標を達成できるよう指導を行います。
 5月は
生活目標「元気にあいさつしよう」「体を鍛えよう」
保健目標「規則正しい生活をしよう」
みんなが元気に目標を実現してほしいです。
 本日、朝会の後、体操の隊形に開いたり、閉じたりする練習も行いました。掛け声の「お〜」が、小さかったので、再度声を出しました。必要なとき、大きな声を出すことに慣れてほしいです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から運動会特別時程です。これまでの経験を生かし、目標にせまる手立てを具体的に考えることを話しました。
 校長の話の後、今年度から着任したカウンセラーから自己紹介と勤務日等について説明を行いました。
 また、本日より教育実習生の実習が始まりましたので、自己紹介を行いました。

 今日の朝会は紅白に分かれて並びました。1年生にとって初めての経験でしたが、皆、静かに並んで話を聞く態度は立派でした。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
自然災害等、有事の際に直ちに保護者へ児童を引き渡す体制に入ることを想定して、避難訓練を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用のなか、訓練にご協力いただきありがとうございました。

5月8日の献立

画像1 画像1
☆スタミナ丼
☆わかめスープ
☆ポップビーンズ
☆牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31