片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

6年「むすんだアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
  作品展に向けて、共同制作が始まりました。6年生は2種類のシートをつかって、天井いっぱいの巨大な作品に取り組みました。
 友達と協力しながら大きなシートを結んで形をつくっていきます。穴に通したり、結び方を工夫したりしていきました。息を合わせて2mほど持ち上げると、特別な空間ができて、みんなのテンションも上がりました。すてきに見えるように結び直したり、飾りをつくったりして仕上げました。
 最後に天井までシートを上げると、見たこともないような面白い形ができあがりました。体育館がいつもの空間とは違って見えました。
(図工便りより)

5年「なりきりアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんながアート作品になりきれちゃうパネルを協力してつくりました。絵の大きさを考えて下描きをし、色づくりもこだわりました。元の作品と似た雰囲気になるように、筆の使い方や使う道具にもこだわっていました。それぞれの得意なことに合わせて上手く役割分担をしていました。
班ごとに話し合って、もっとすてきに見えるように額縁をつけたり、シートなどの違う材料をつかったりした班もあります。
作品展では、パネルの絵画になりきってぜひ記念撮影をしてください。
(図工便りより)

10月29日の献立

画像1 画像1
☆梅ごはん
☆ミニいが蒸し
☆みそけんちん
☆香りきゃべつ
☆牛乳

10月26日の献立

画像1 画像1
☆豚丼
☆のっぺい汁
☆金時豆の甘煮
☆牛乳

10月25日の献立

画像1 画像1
☆ナン
☆大豆キーマカレー
☆ジャーマンポテト
☆卵と野菜のスープ

10月24日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆とんかつ
☆ボイルきゃべつ
☆ごま和え
☆大根とあげの味噌汁
☆牛乳

27日ははちおうじ読書の日です。                        今日の給食は「つきよのきゃべつくん」からトンカツが登場しました。

稲刈りが終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲穂が頭を垂れ、秋の深まりを一層感じることができるようになりました。田起こし・田植え・水やりと梅雨の時季から暑い夏まで5年生が精魂掛けて育ててきた稲穂を刈り取る日が来ました。
10月9日(火)に、地域の中西さんをお招きし、稲刈りについてご指導いただき皆で刈り取った時の様子です。この後の乾燥・脱穀を経ていよいよ・・・
おいしいお米、ご飯になること間違いなしです。
 稲はプールのフェンスにかけて天日干しにしておりました。今は、多目的室に置いています。

10月23日の献立

画像1 画像1
☆手作りりんごジャムサンド
☆サーモンのオリーブ焼き
☆ベジタブルソテー
☆白いんげん豆とトマトのスープ
☆牛乳

10月22日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆ししゃもの磯辺焼き
☆野菜炒め
☆五目煮豆
☆みかん
☆牛乳

地域合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は炊き出し体験でした。最後にはしご車による救助訓練を見ました。地域の方々と共に訓練を行ったので、子供たちが全員いろいろな体験をすることができました。

地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域ごとの班だったので、兄弟仲良く訓練に臨む姿も見られました。高学年だけでなく、低学年も真剣に積極的に訓練に取り組みました。

地域合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 片倉台自治会と合同で防災訓練を行いました。2時間目は各学年で防災について学びました。その後、地区班に分かれ、地域の方々や保護者の方々と一緒に防災に関わる体験学習をしました。

たてわり団結ワクワク大会

画像1 画像1 画像2 画像2
「は」の字さがしは、新聞紙の中の「は」の字を声をかけあって協力し合い、捜しました。
 人間知恵の輪は、ほどく人もからまる人も協力し合っていました。

たてわり団結ワクワク大会

 異年齢集団が集団の一員としてよりよい人間関係を築こうとする自主的実践的な態度を育てることをめあてとして行いました。
 内容や進行は、代表委員が行い、笑顔あふれる会となりました。 
写真は、ボールリレーとカンつみ競争の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月19日

画像1 画像1
☆さつまいもごはん
☆さんまの筒煮
☆きのこの味噌汁
☆牛乳

秋においしくなる食材をたくさん使った秋メニューです。

明日の「地域と連携した防災訓練」について

画像1 画像1
地域、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。
明日、子どもたちは2時間授業の後「地域と連携した防災訓練」に参加します。地域・保護者の皆様もどうぞご参加ください。
詳しくはホームページ左下「おたより」「おしらせ」をご覧ください。

4年生社会科見学

ほぼ予定通りの時刻に到着予定です。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
河竹黙阿弥の碑や、御輿の説明を受けています。仲見世通りを通り、雷門を見ました。

4年生社会科見学

画像1 画像1
いよいよ浅草見学です。

ほのぼの給食

画像1 画像1
本日は、むつみ会の皆様と3年生の祖父母の皆様をお招きし、3年生との会食会を開きました。子どもたちも会話が弾み楽しいひと時となりました。お越しくださりありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導