片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

5年移動教室 二日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
あきる野ふるさと工房へ到着し、昼食を食べました。そのあと、軍道和紙についての説明を受けたり、実際に和紙作りを体験したりしています。

5年移動教室 製材所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
沖倉製材所に到着しました。今から、お話をうかがったり、見学をしたりします。
丸太をさわったら、つるつるのところやガサガサのところがあることに気づきました。

5年 移動教室 退舎式

画像1 画像1
一晩過ごした高尾わくわくビレッジともお別れです。

5年移動教室 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝はバイキング朝食でした。朝食後は、清掃や帰りの支度を行い、各部屋で楽しくくつろぐことにしています。

5年移動教室 二日目

画像1 画像1
6時半起床。検温、着替え、洗面を済ませて朝の集いを体育室で行っています。
ラジオ体操第一を行っています。

5年移動教室 一日目

画像1 画像1
体育室での楽しいひとときも終わりました。係の子供たちは、協力し、とてもよく頑張っていました。
今から入浴。そして、就寝です。皆様、おやすみなさい。

5年移動教室 体育室

画像1 画像1
進化じゃんけんをしました。勝った人たちは大喜びです。まだまだゲームは続きます。

5年移動教室 体育室にて

画像1 画像1
キャンプファイヤーは、雨のため、中止となりました。これから、体育室で、ソーラン節等を踊ったり、ゲームをして楽しみます。

5年移動教室 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
わくわくビレッジの食堂で生活班に分かれ、夕食を食べています。

9月21日の献立

画像1 画像1
☆ごぎつねごはん
☆芋の子汁
☆お月様団子
☆牛乳

24日は十五夜です。十五夜は中秋の名月や芋名月ともいわれます。里芋をいれた芋の子汁とかぼちゃで黄色に色をつけた団子を作りました。

5年移動教室

画像1 画像1
わくわくビレッジに到着しました。

5年移動教室 丸太切り

画像1 画像1 画像2 画像2
室内で丸太切りを 行いました。切り方も人様々。檜のよい香りが漂いました。

給食試食会

画像1 画像1
本日、1年生の保護者の方にお越しいただき、給食試食会を行いました。「給食の目的や意義」「給食の調理方法」などをお聞きいただき、1年生の配膳を参観していただきました。その後、ランチルームでは笑顔あふれる会食となりました。

5年移動教室 森林ふれあい館

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。記念写真を撮り、館内に入りました。職員の皆さんがお迎えに出てくださいました。

5年移動教室 森林教室

画像1 画像1
開校式が終わりました。今から、森林について、森林ふれあい館の方からお話があります。メモの用意も準備万端です。

高尾の森移動教室 出発式

画像1 画像1
雨が降っているので、体育館で出発式を行いました。お見送りの皆様、雨の中、ありがとうございます。

9月20日の献立

画像1 画像1
☆八王子しょうがごはん
☆さばのごま風味焼き
☆野菜のみそ炒め
☆きゅうりの塩漬け
☆牛乳

八王子しょうがは江戸東京野菜の一つです。江戸東京野菜とは、昔から現在まで栽培され続けている東京の伝統野菜で、42種類あります。市場に出回らないので、とても貴重な野菜です。

海洋教育 4年生「海とつながる八王子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この授業は、アユを通して川とのつながりを実感するとともにアユが遡上できる川を維持するための下水処理場や微生物の存在を知ること。また、自分たちが生活する中で使う水を意識し、生き物や人間にとって暮らしやすい場所にするために自分ができることは何かを考えることをねらいとして、行いました。
 講師は石丸隆先生(東京海洋大学名誉教授)、高橋麻美先生(JAMSTEC)、宮嶋隆行先生(葛西臨海たんけん隊)です。サポートとして本間裕子先生(日本インタープリテーション協会)です。
 子供たちは、北野下水処理場から分けていただいた微生物を自分たちで顕微鏡で観察したり、石丸先生の顕微鏡から映し出される大型モニターを見たりして、微生物をスケッチしました。
 参観いただいた保護者、地域の皆様も顕微鏡をのぞき、子どもたちの笑顔に微笑んでいらっしゃいました。
 

児童集会

画像1 画像1
集会委員会による企画です。「お題」の音の数だけ、集まり、思い出を交流しました。「なつまつり」では、5人一組となり、楽しかったことをニコニコしながら話し合っていました。

校内研究会(特別の教科道徳)

画像1 画像1
 今年度は、特別の教科道徳について校内研究を行っています。本日は、東京都小学校道徳教育研究会OBを講師としてお招きし、1年生担任が授業研究を行いました。
 子供たちは主題「決まりの大切さ」を資料名「よりみち」のペープサートを活用し、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりし、さらに考えを深めていました。
 研究協議会では、授業について研究協議した後、特別の教科道徳について講師の先生に様々な事例から基礎基本を学びました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導