子供たちの様子をどうぞご覧ください。

1月22日の献立

画像1 画像1
☆八王子ラーメン
☆ポテチサラダ
☆黒糖ナッツ
☆牛乳

1月21日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆ほっけの一夜干し
☆青菜のごま和え
☆けんちん汁
☆果物
☆牛乳

八王子 ビートレインズバスケットボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリパラ教育の一環として、地元八王子のプロバスケットボールチームのヘッドコーチ石橋隆俊様、選手 夏達雄様、スクールコーチ 中村寛大様、理事 森川麻美様をお招きし、全校でバスケットボール教室を行いました・プロ選手の話をうかがったり、一緒にパスやシュートをしたりと充実した時間となりました。コーチの話をきちんと聞き、その通りにボールを動かすことができる子供たちが大勢いたことが素晴らしいなと思いました。

1月21日 朝会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝会では、代表委員児童が、東日本大震災・北海道胆振東部地震等の様子や現状の課題について説明を行い「今、自分たちにできること」として、募金を呼びかけました。募金は、日本赤十字社を通して送られます。この取り組みは、児童からの発案であり、原稿や保護者へのお知らせプリントも工夫して作成していました。
 募金は、1月23日〜25日の朝、校門前で行っています。
なお、日本赤十字社から資料パネルをお借りしたり、パンフレット等をご提供いただきました。感謝申し上げます。

1月21日 朝会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館前に咲く梅の花がほころび始めました。まだ、一月ですが、少しずつ少しずつ春が近づいていることを感じます。
 本日の朝会では、3学期始業式の時に話した「ありがとう」の言葉が通い合う学校にということについて話しました。
 「税に関する絵はがきコンクール」入賞者2名の表彰、本日より赴任したアシスタントティーチャーの紹介も行いました。

学校公開

画像1 画像1
赤十字片倉分団の皆様による応急手当訓練(6年生)の様子です。お話を聞いた後、ペアになり三角巾を使って、手当の練習をしました。

1月18日の献立

画像1 画像1
☆セサミパン
☆たらとじゃがいものグラタン
☆冬きゃべつと大根のサラダ
☆卵ときのこのスープ
☆りんごジュース

1月17日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆チキン南蛮
☆じゃがいもの細切り炒め
☆白菜と豆腐のスープ
☆牛乳

1月16日の献立

画像1 画像1
☆麻婆豆腐丼
☆わかめスープ
☆中華風揚げいも
☆牛乳

1月15日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆あこう鯛のみそ焼き
☆筑前煮
☆小松菜と揚げの煮びたし
☆みかん
☆牛乳

新春 おもちつき大会(1月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年対策中山地区委員会主催「新春おもちつき大会」が、白山神社まちの広場で開催されました。小・中・高の児童・生徒のボランティア、PTA・地域ボランティアの方々が活躍していました。餅つきだけでなく、おみこし、昔遊び、和太鼓演奏もありました。
また、中山中学校生徒会による東日本大震災その後の様子の説明や義援金募金もありました。
 たくさんの方々の支援で、子供たちに楽しい時間が過ごせ、「ふるさとのぬくもり」を感じることができたと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

健康観察のお知らせ(3連休)

画像1 画像1
 1月11日(金)本校では、インフルエンザ、発熱等による欠席者が全校で11名でした。詳しくは、本日、家庭数で配布したプリントをご覧くださり、健康観察をお願いいたします。

1月11日の献立

画像1 画像1
☆中華粥
☆根菜煮揚げボール入り
☆白玉あずき
☆牛乳

今日は鏡開きです。給食では白玉団子を入れた白玉あずきを作りました。

1月10日の献立

画像1 画像1
☆きびごはん
☆八王子てんぐの肉団子汁
☆わかめのにんにく炒め
☆もやしのからみ和え
☆牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。八王子てんぐの肉団子汁
は八王子屋台選手権で教育長賞を受賞した献立です。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期は今の学年の仕上げと次の学年の準備をする学期です。そこで、子供たちには、本日の始業式に下記のように話しました。
・6年生は、いよいよ中学生。最後の仕上げ。
・5年生は、6年生のいいところを学び、最上級生になる心の準備。
・2〜4年生は、各学年のまとめ。3学期のうちにできることを増やすこと。
・1年生は、あいさつや話の聞き方等、新入生にお手本を見せられるように。
そのためには
○「ありがとう」を言おう。
○とことん、やってみる。
○苦手なこともがんばる。
「安全に 仲良く 楽しく」過ごしてほしいと話しました。

 4年生児童代表2名が、「2学期頑張ったことと3学期頑張りたいこと」について堂々と発表しました。
 校歌は、音楽委員会による演奏で歌いました。
 始業式後、1年生の転入生紹介を行い、生活指導主任・保健主任から今月の目標について指導を行いました。

 今年も片倉台小の子供たちが生き生きと輝く瞳と活力に満ち、未来に向かって元気いっぱい活動する「花と笑顔と活気にあふれた学校」となるよう教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な声が学校に響いています。本日から3学期。地域の方もお越しくださり、校門であいさつ運動が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式

 12月22日(土)2学期終業式を行いました。校長から「災」ではなく「才」が光った年でもあるので、世界で活躍した選手の努力の積み重ねについて話しました。
 片倉台小学校の子供たち、一人一人の「できるようになったこと」への努力の積み重ねが今後の活躍につながると思います。
 1年生代表が作文を読み、音楽委員会の演奏で校歌を歌いました。
 終業式の後、生活指導部から寸劇を交えて、冬休みの諸注意をしました。
 安全で楽しい冬休みを過ごし、子供たちの笑顔があふれる3学期始業式となりますように。
 皆様、よいお年をお迎えください。

12月21日の献立

画像1 画像1
☆ミルクパン
☆鶏のから揚げ
☆キャロットサラダ
☆じゃがいものポタージュ
☆オレンジジュース

2学期最後の給食は、人気の鶏のから揚げでした。  

12月20日の献立

画像1 画像1
☆夕焼けごはん
☆いかのみそ焼きゆず風味
☆かぼちゃのすいとん
☆牛乳

12月22日は冬至です。冬至の日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るとかぜをひかないといわれています。
今日は少し早いですが、すいとんにかぼちゃを練りこみました。

12月19日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆肉豆腐
☆わかめのにんにく炒め
☆根菜汁
☆牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導