片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

6年 移動教室(コニカミノルタサイエンスドーム)

画像1 画像1
コニカミノルタサイエンスドームに到着しました。今から、施設内で体験学習をしたり、プラネタリウムを見たりします。みんな楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1
 南大沢警察署生活安全課から2名お越しいただき、不審者対応避難訓練を行いました。校内に不審者が入ってきたときの対応と日常生活の中で不審者への対応について、学びました。
 安全安心な学校生活、日常生活が送ることができるよう保護者・地域の皆様と共に支援してまいりたいと思います。

9月10日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆鮭の塩焼き
☆いりどり
☆みそ汁
☆牛乳

9月7日の献立

画像1 画像1
☆カレーピラフ
☆ポテトカルボナーラ
☆きゃべつと鶏肉のスープ
☆プルーン

プルーンは今が旬の果物です。


9月6日の献立

画像1 画像1
☆マーボーなす丼
☆レタスと卵のスープ
☆ぴりからきゅうり
☆牛乳

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日木曜日に今シーズン最後の水泳の学習で「着衣水泳」をしました。水難事故や災害などの際、命を守るための行動を身に付けていくための学習です。中学年では、着衣のまま水に入ってしまった時の感覚や、あおむけに浮きながら救助を待つことを、体験を通して理解することがめあてです。子供たちは、水着の時より体が重くなって、泳ぎにくくなることに気付き、長い時間受けるような方法を工夫していました。(3年担任)

9月5日の献立

画像1 画像1
☆古代ごはん
☆焼きししゃも
☆厚揚げと豚のみそ炒め
☆きのこ汁
☆牛乳

赤米を入れたごはんです。お赤飯のように赤くなります。

あいさつ運動

画像1 画像1
 台風が過ぎ去り、青空が広がっています。あいさつ運動3日目。保護者・地域・本校教員と元気よく挨拶し、校門に入っています。
 

9月4日の献立

画像1 画像1
☆ソフトフランスパン
☆ポークビーンズ
☆コールスローサラダ
☆ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース
☆牛乳

八王子でとれたブルーベリーを使いヨーグルトにあうソースを作りました。

9月3日の献立

画像1 画像1
☆チキンカレー
☆野菜のピクルス
☆わかめスープ
☆牛乳

みんなが好きなカレーです。

9月4日(火)本日の下校について−台風21号への対応−

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。気象予報によると、今後台風21号の影響で関東地方も風雨が強まるとのことです。そこで、本校では、本日の児童の下校について次のように致しますのでご理解とご協力をお願いいたします。
○5,6年生の委員会活動は行わず、5時間目終了後下校とする。
○14時35分に全校児童が学校を出発する。
○学童に行く予定の児童は、学童クラブへ行く。

ご在宅の方は、周囲の安全を確認し、通学路等で見守りいただけると助かります。
なお、明日の登校について変更がある場合のみ、メールとHPでご連絡します。
片倉台小学校 校長 山元 敬子



台風接近

画像1 画像1
 9月4日は栽培活動を行う予定でしたが、雨のため6日(木)に延期しました。台風が近づいてきているので、アサガオや菊の鉢を玄関内に移動させました。
 

それぞれの夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜6年生の教室外には、夏休み中に調べたり、作ったりしたことを写真や絵でまとめた掲示物が展示されています。
 子供たちは興味をもって見ていました。
 それぞれの夏休み。自分が経験したことや調べたこと、友達の作品から学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。
 学校にいらっしゃった際には、ぜひご覧ください。 

9月3日 全校朝会

画像1 画像1
 本日から挨拶週間です。朝、保護者の方々や地域の方々が立ってくださり、子供たちに声をかけてくださいました。
 本日の朝会では、地域の絵手紙教室の先生からの作品を紹介し、防災の日に片倉台自治会で行われた防災研修について話しました。また、安間教育長からのメッセージ「あなたの命はかけがいのないもの」の中から「一人で悩まないで困ったことがあったら、友達、先生、おうちのひと、周りにいる大人」に相談すること。「八王子市は、子どものことを真剣に考えてくれる大人がたくさんいるすばらしい街です。あなたの話を聞いてくれる大人はたくさんいます。」「あなたとあなたの周りにいる大切な人たちが、希望をもって生活できること、幸福であること」
 私は、「皆さんは、宝なんです。だから、みんな大事にしているのです。」と伝えました。子供たちが地域の中で大切に育つよう支援してまいります。「子供たちが宝」といったとき、ぱっと輝く子供が何人もいました。本当に光り輝く宝だと思いました。
 
 校長の話の後、「算数オリンピック2018」で、ファイナリストになった児童の紹介と表彰を行いました。

また、先月で退職した調理員のお知らせと、本日から勤務する調理員の紹介を行いました。

 生活指導主任から、自分から進んで挨拶するよう指導を行いました。
保健主任から体を清潔にすることについて指導を行いました。

8月31日の献立

画像1 画像1
☆ししじゅうし
☆いかの香味いため
☆和風野菜スープ
☆牛乳
2学期最初の給食です。

稲の成長

画像1 画像1
 5年生が世話をしている田んぼに地域の方と共に5年生がネットを張りました。実りの秋が楽しみです。

8月28日(火)始業式

 いよいよ2学期の始まりです。始業式では、校長から「安全にじっくり」と学び、2学期に友達と助け合い成長することについて話しました。
 5年生代表児童2名は、1学期のことを振り返り、今学期頑張りたいことを立派に述べることができました。
 久しぶりに、音楽委員会の伴奏に合わせ、校歌を歌いました。始業式後、転入生の紹介を行いました。
 今学期も皆が元気で登校できるよう教職員一同力を合わせて支援してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(火)星空観望会延期のお知らせ

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとございます。さて、本日19時より予定をしていました星空観望会ですが、悪天候が予想されるため30日(木)に延期させていただきます。
片倉台小学校 校長 山元 敬子

8月28日の時程について

保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。本日、夏休みも最終日を迎え、明日から2学期が始まります。さて、明日は2時間授業となっております。以前の学校便り等でお知らせしておりますが、確認をお願いします。なお、特別時程のため10時20分に授業終了後、下校となります。明日以降の時程につきましては、学校便り等でご確認ください。
片倉台小学校長 山元 敬子

【片小メール】8月27日 夏季水泳指導第3回について

第3回の水泳指導を行います。ていねいに体調を観察していただき、無理に参加することのないようにしてください。暑さ対策のため、帽子をかぶせ、水筒を持たせてください。よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導