片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

遠足

画像1 画像1
雨粒がポツリと落ちてきました。無事、電車に乗りました。間もなく発車です。

遠足

画像1 画像1
昆虫館の中には、蝶がいっぱい飛んでいました。みんな大騒ぎです。

遠足

画像1 画像1
食べ終わり、昆虫館へ向かっています。雨は降っていません。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとにお弁当を食べています。
このまま雨が降りませんように。

遠足

画像1 画像1
今のところ、雨は降っていません。1,2年が1つのグループになって動物見学です。公園内は坂が多いので、しっかりあるけるように準備体操をして出発しました。

遠足1、2年

画像1 画像1
高幡不動から多摩動物公園行きの電車に乗り換えました。

1,2年生の遠足

本日5日(金)に予定しています多摩動物公園への遠足ですが、予定通り実施いたします。小雨も予想されますので雨具の準備をお忘れなく。

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特別の教科 道徳の授業研究と研究協議会を行いました。
授業研究は、4年生担任が行いました。主題名「友達への注意」教材名「大きな絵はがき」です。
 授業のねらいは、友達と互いに信頼し合い、ときには注意し合いながら友情を深めていこうとする心情を育てることです。
 自分の考えを書いたホワイトボードを使って友達と意見を交流し、友達について考えを深めていました。
 授業後、校内教員で協議した後、講師の宮島徹先生から授業について具体的にご指導いただくことができました。
 ご指導いただいたこともとに改善し、今後、さらに研究を深めてまいります。

10月3日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆豆あじの南蛮漬け
☆筑前煮
☆呉汁
☆みかん
☆牛乳


豆あじは頭からしっぽまで丸ごと食べられます。

10月2日の献立

画像1 画像1
☆カレーライス
☆中華サラダ
☆わかめスープ
☆牛乳

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域、保護者の方にお手伝いいただき、縦割り花壇の草取りや球根植の計画を立てました。反省会では、水やり当番の確認などを行いました。
いつもお越しいただいている地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。おかげで、花壇がきれいになりました。

10月1日の献立

画像1 画像1
☆かてめし
☆夕焼小焼やき
☆野菜のおかか和え
☆桑の葉だんご汁
☆牛乳

八王子の郷土料理です。夕焼け小焼け焼きは八王子市出身の中村雨紅先生の有名な童謡「夕焼小焼」から名前をつけました。マヨネーズににんじんをすりおろしたものを入れ、魚にかけて焼きました。

9月27日の献立

画像1 画像1
☆秋の彩ごはん
☆笹かまぼこのマヨネーズ焼き
☆根菜ごま汁
☆牛乳

秋が旬の栗が入ったごはんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導