片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

11月9日の献立

画像1 画像1
☆豆腐のカレー煮丼
☆茎わかめのきんぴら
☆きのこのスープ
☆牛乳

11月8日の献立

画像1 画像1
☆かみかみごはん
☆いかの松かさ焼き
☆根菜ごま汁
☆きなこ豆
☆牛乳

きょうは11月8日でいい歯の日です。ちりめんじゃこが入ったかみかみごはんです。

作品展

画像1 画像1
今日と明日は作品展です。今日は、各学年が体育館に展示された作品を鑑賞し、友達の作品のよさに気づいていました。明日は、子ども学芸員がいますので、どうぞお越しください。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、花の苗を植えました。
班長が、作業のあと、本日の成果について、班の子どもたちに注目させ、花壇を確認している姿が印象的でした。これからの成長が楽しみです。

11月7日

画像1 画像1
☆ごはん
☆いわしのさつま揚げ
☆煮合い
☆常陸太田けんちん汁
☆牛乳

茨城県の郷土料理です。煮合いは水戸市下市地方で、お正月やお祝い事など人が多く集まるときに欠かせない郷土料理です。お酢が入っているのが特徴です。

11月6日の献立

画像1 画像1
☆ガーリックトースト
☆クリームシチュー
☆まめサラダ
☆りんごジュース

栽培活動延期

画像1 画像1
11月6日栽培活動を行う予定でしたが、雨のため、8日木曜日に延期します。

11月5日の献立

画像1 画像1
☆ドライカレー
☆わかめサラダ
☆フルーツ白玉
☆牛乳

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 地震はいつ起きるかわかりません。本日は、毎月行う避難訓練に加えた短時間予告なしの「シェイクアウト」訓練を行いました。「お・う・た」をしっかりと理解し、自分の身をしっかりと守ってほしいと思います。

児童朝会

 本日の朝会は、青少年対策中山地区委員会標語コンクールで最優秀賞となった児童を表彰しました。
標語は「スマホより家族とお話楽しいな」です。
 今月は、ふれあい月間です。ふれあい月間のねらいは、以下の2点です。
1.問題行動への取り組み状況の総点検を行い、現状や取り組みの効果等を把握する。
2.問題行動の早期発見・早期対応、未然防止等につなげる。
本日は、校長からいじめ等人権に関わる話をしました。
 生活指導主任・保健主任から今月の目標生活「安全に気をつけて生活しよう」保健「よくかんで食べよう」について指導を行いました。

 
 

11月2日の献立

画像1 画像1
☆こぎつねうどん
☆さつまいもと笹かまぼこの天ぷら
☆ごまだいこん
☆みかん
☆牛乳

11月1日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆さばの味噌煮
☆ぶどう豆
☆根菜汁
☆牛乳

縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 良い天気です。校庭の木々も色づき、葉を落とし始めました。
 外で元気に縦割り遊びを行いました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、八王子市役所職員2名、南大沢警察署員2名、南大沢交通安全協会11名、保護者6名の大勢の大人たちの支援を受け、自転車の交通安全教室で安全な自転車の乗り方を学びました。
安全で楽しく自転車を利用してほしいと思います。
 ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

10月31日の献立

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆白菜スープ
☆パンプキンケーキ
☆牛乳

ハロウィンにちなんで、かぼちゃ入りのケーキを作りました。

10月30日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆いかのねぎ塩焼き
☆韓国風肉じゃが
☆3色ナムル
☆牛乳

○万頭のカイコ

画像1 画像1
10月25日(木)、八王子に2軒しかない養蚕農家の方が、片倉台小に来てくださいました。加住町で蚕を育てて5代目になるそうです。春と秋のシーズンには、なんと一度に5万頭ものカイコを育てていること、それを2,3人でしていること、農家では、「スーパー飼育台」や「回転まぶし」を使って、たくさんの蚕を繭にする工夫をしていることを話してくださいました。

○八王子に、かいこの農家が2けんしかないことにびっくりしました。じゅぎょうがはじまったときに、わたしは、「八王子に2けんしかないカイコの農家さんのじゅぎょうか、とってもきちょうだな、と思いました。きぬ糸を生むカイコを育てている方は、すごいな、と思いました。 
○どうやってそんなに大きなまゆを作るか聞きました。その答えは、育て方とはんめいしました。くわの葉を1日4回もとりかえてあげるそうです。そうやって、手間をかけることが大事だとわかりました。
○さいごには、かいこ農家の方が大事なことを言ったと思います。それは、
「ぼくたちは、生き物の命をいただいているんだよ。」
という言葉です。その言葉を聞いて、
「命を大切にしないとな〜。」
としみじみ思いました。
(3年生学年だより)
 
 ご多用の中、子供たちに教えていただきありがとうございました。
楽しい雰囲気の中で、大切なことをたくさん教えてくださり、感謝申し上げます。
子供たちは大喜びでした。

6年「むすんだアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
  作品展に向けて、共同制作が始まりました。6年生は2種類のシートをつかって、天井いっぱいの巨大な作品に取り組みました。
 友達と協力しながら大きなシートを結んで形をつくっていきます。穴に通したり、結び方を工夫したりしていきました。息を合わせて2mほど持ち上げると、特別な空間ができて、みんなのテンションも上がりました。すてきに見えるように結び直したり、飾りをつくったりして仕上げました。
 最後に天井までシートを上げると、見たこともないような面白い形ができあがりました。体育館がいつもの空間とは違って見えました。
(図工便りより)

5年「なりきりアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんながアート作品になりきれちゃうパネルを協力してつくりました。絵の大きさを考えて下描きをし、色づくりもこだわりました。元の作品と似た雰囲気になるように、筆の使い方や使う道具にもこだわっていました。それぞれの得意なことに合わせて上手く役割分担をしていました。
班ごとに話し合って、もっとすてきに見えるように額縁をつけたり、シートなどの違う材料をつかったりした班もあります。
作品展では、パネルの絵画になりきってぜひ記念撮影をしてください。
(図工便りより)

10月29日の献立

画像1 画像1
☆梅ごはん
☆ミニいが蒸し
☆みそけんちん
☆香りきゃべつ
☆牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導