子供たちの様子をどうぞご覧ください。

日光移動教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日木曜日曇り。行動班別に並び、出発式を行いました。保護者の皆様、お見送り、ありがとうございました。
出発のとき、みんなでお見送りの方々にバスの中から手を振りました。

重要 片小メール(PTA校外地区委員会)

画像1 画像1
PTA会員の皆さま

本日、学校から子ども達に注意があったと思われますが、各ご家庭にも校外地区委員より、交通安全に関して、子どもと共通認識をしていただく為に、注意喚起のお知らせをさせていただきます。

片倉台小学校西門上の横断歩道は信号が付いていない為、登下校時には使用禁止となっています。

登下校以外は使用可能ですが、バス通りで車の通りも多いので、ご家庭でよくお子さんと確認し、事故のないようにお願いいたします。

また、学校西門上だけではなく、他の場所でも注意が必要とされるところがあると思われます。
ご家族でよく話し合い、事故の無い夏休みをお送りください。


校外地区委員会


1学期終業式

画像1 画像1
 7月18日、本校の終業式でした。校長より、通知表には子供たちの一人一人ができるようになったこと、頑張ったこと、努力するともっとよくなることが書いてあること。「安全で楽しく」地域の中で夏休みを過ごし「成長」して2学期を迎えてほしいことを話しました。
 児童代表の3年生が、1学期の自分の頑張りをしっかりと発表できました。
 終業式後、生活指導主任より、「夏休みの6つのあ」「あんぜん・あつさ・あさ・あいさつ・あとしまつ・あそぶ」について指導を行いました。
 本日、この安全指導について、PTAからメールが届いておりますので、学校日記に転載しています。学校日記で使用している写真は、本日、児童の指導で使用したものです。
 
 いよいよ夏休み。気温が高い日が続いています。ご家庭におかれましても、お子さんの体調管理につきましてご配慮いただき、元気に2学期を迎えることができますようよろしくお願いいたします。
 1学期、本校の教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月17日の献立

画像1 画像1
☆ししじゅうし
☆豆腐チャンプルー
☆ワンタンスープ
☆牛乳

1学期最後の給食です。

由井西クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑いなかでしたが、由井西青少年対策委員会主催によるクリーン作戦を行いました。青少年対策委員会の役員の皆様、保護者の方々、お疲れ様でした。子供たちも頑張ってごみ拾いしていました。

児童集会

画像1 画像1
集会委員の企画で、赤白に分かれ、決められた範囲に入ることを競いました。
どちらもチームワークよく、全員入ることができました。

7月11日の献立

画像1 画像1
☆ジャージャー麺
☆うずらたまごのカレー煮
☆もずくのスープ
☆牛乳

たくさんの材料を使いジャージャー麺を作りました。

7月10日の献立

画像1 画像1
☆サルサドッグ
☆クリームシチュー
☆はちみつドレッシングサラダ
☆りんごジュース

八王子で採れたはちみつでドレッシングを作りました。

おみこしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
片倉台夏祭りがもうすぐです。自治会の方々、保護者の方々の支援のもと、子供たちがおみこし作りをしました。
暑さ対策も丁寧に考えてくださり、無事にすてきなおみこしができました。

アサガオ

画像1 画像1
一年生が育てているアサガオにたくさん花が咲いています。5月から育て、ずいぶん成長しました。

作曲発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が作曲発表会を行いました。様々な楽器を使い、メロディ、リズムや音の強弱なおどぉ工夫していました。お越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

7月9日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆いかのねぎ塩焼き
☆青菜と油揚げのごま和え
☆かきたま汁
☆果物
☆牛乳

7月6日の献立

画像1 画像1
☆ツナそぼろ寿司
☆笹の葉あげ
☆七夕汁
☆果物
☆牛乳

七夕献立です。

7月4日の献立

画像1 画像1
☆マーボーなす丼
☆レタスと卵のスープ
☆ふかしとうもろこし
☆牛乳

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 今学期最後の読み聞かせ朝会です。夏休みには、自分で本を選び、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

7月5日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆焼きししゃも
☆韓国風肉じゃが
☆もやしときくらげのナムル
☆牛乳

海洋教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度、由井中学校・由井第二小学校・由井第三小学校とともに海洋教育パイオニアスクールプログラム校として研究主題「海のない地域における小中一貫体制による海洋教育体制の構築と推進」の研究に取り組んでいます。(4〜6年生) 
7月6日(金)5年生「八王子から海まで 〜メダカとプランクトンから海を学ぶ〜」の授業を行いました。めあては、淡水、海水のプランクトンの観察等を通し、環境について学び、小さな生き物を含んだ海の食物連鎖について理解すること。水の循環の学習から海のない地域からの水が海を守ることに大切な役割を担っていることを知り、環境について学び実践することができることです。
 石丸先生の育てた大きなミジンコを食べるメダカの様子に驚いたり、顕微鏡でいろいろな種類のプランクトンを見たり、大型モニターで、石丸先生の撮影した映像を見たりと子供たちは大喜びでした。
 保護者・地域の皆様には、多数ご参観いただきありがとうございました。

【講師】(敬称略)
石丸隆:東京海洋大学名誉教授・元日本プランクトン学会会長
熊谷香菜子:元日本科学未来館科学コミュニケーター・帝京科学大学講師 
宮嶋隆行:葛西臨海・環境教育フォーラム理事
酒井卓::東京海洋大学大学院生

花壇の様子

画像1 画像1
 7月3日(火)縦割り栽培活動で地域の方々と共に花壇の雑草を抜きました。すっかりきれいになりました。

7月3日の献立

画像1 画像1
☆奈良茶飯
☆揚げ出し豆腐の野菜あんかけ
☆飛鳥汁
☆くだもの
☆牛乳

奈良県の郷土料理です。

もうすぐ七夕

画像1 画像1
一年生が国語の時間に短冊を書き、図工の時間に飾りを作ったものを廊下に掲示しています。どうぞ学校へお越しの際にご覧ください。願い事がかないますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

学校経営計画

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導