片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

第43回運動会午前中終了

画像1 画像1
午前中の最後は、太陽おどりです。毎年、むつみ会の方々が中央で踊ってくださいます。子どもだけでなく、保護者、地域の方々も大勢参加してくださり、楽しく踊りました。午後は12時25分に集合。30分には開始します。

運動会

画像1 画像1
予定通り開催いたします。よろしくお願いいたします。

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が運動会前日準備を行いました。道具を整えたり、会場を準備したりしました。明日は、演技だけでなく、係活動も頑張ってほしいです。
 テント張りは保護者の方々が手伝ってくださいました。ありがとうございます。
 皆様のご参観、お待ちしています。
 明日はあまり暑すぎず、良い天気となりますように。

 

5年1組の様子

画像1 画像1
「外国語」好きなものを伝えよう「I like apples.」
好きなものや嫌いなものについて表現したり尋ねたりする表現に慣れ親しむこと、積極的に伝えようとすることをめあてに授業をしている様子です。
 ゲームやクイズを通して授業が進み、大変子供たちは盛り上がって英語で伝えようとしていました。
 日本語でも、英語でも、相手に何かを伝えようとする気持ちが大事だと思います。

おはし名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して一か月たった1年生。栄養教諭教育実習生から、基礎となるお箸の持ち方を学びました。
正しいお箸の持ち方で、スポンジをお皿に入れる練習を行いました。みんな楽しんで行いました。6月は八王子市全小学校がお箸の持ち方について取り組みます。

なかよし教室の様子

画像1 画像1
 「わかりやすい伝え方」頼み方・断り方のロールプレイを行いました。まず、教員がモデルを行い、自分たちの考えを出しました。
 自分一人ではできないときや困ったときに適切に頼んだり、断ったりしようとすることができることを目指して取り組みました。

1・2年生の練習

画像1 画像1
 いよいよ今週末が本番です。他の学年も、当日の衣装をつけて踊っています。衣装準備のご協力ありがとうございます。

運動会全校練習(5月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日の朝は、良い天気でした。準備体操・整理体操の練習を行いました。

算数科の様子(6年生)

画像1 画像1
 本校では2年生以上が、習熟度別算数で授業を行っています。6年生の単元「文字を使って式に表そうのを学習している様子です。
 x.yを用いて表された式から、具体的な場面を作り、言葉や図で表しました。

運動会全体練習(5月23日)

画像1 画像1
 雨が降る前に全校練習が終わりました。23日の全校練習は、全校踊り(太陽踊り)・開会式・閉会式の練習です。
 応援団の「健闘の誓い」は、応援団のリードで全校が一つになり、取り組みました。
 太陽踊りは、縦割り班で並び、楽しく踊ることができました。当日は、むつみ会の方々も一緒に踊ってくださることになっています。例年、保護者・地域の方々も大勢参加しています。どうぞ皆様、一緒に踊りましょう。

5月23日の献立

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆ジュリエンヌスープ
☆桑の葉ミニマドレーヌ
☆牛乳

人気献立のスパゲティミートソースです。

5月22日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆いかの七味焼き
☆野菜炒め
☆みそ汁
☆くだもの
☆牛乳

5月21日の献立

画像1 画像1
☆鶏ごぼうピラフ
☆さけのオリーブ焼き
☆ミネストローネ
☆果物
☆牛乳


5月18日の献立

画像1 画像1
☆マーボー丼
☆チンゲン菜のスープ
☆黒糖アーモンド
☆牛乳

鉄分・カルシウムが豊富な黒砂糖でアーモンドをからめました。

図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年2組が「れんけつのりもの」のつくっている様子です。
 木片から乗り物を発送し、木片や色の組み合わせ方を工夫して仕上げていました。
 友達と作品について紹介し合い、「いいね〜」という声を掛け合っている姿がほほえましかったです。

5月21日 全校朝会

 本日は二十四節気のひとつ、「小満」です。植物がぐんぐん生長し、地上が多くの命で満ちるという意味です。
 子供たちが植えた種から出た芽、苗が育ってきました。
 朝会では、本日から勤務する栄養士1名、同じく栄養教諭の教育実習を行う1名があいさつを行いました。
 また、運動会の体操隊形の集合・解散も練習しました。
 今週末は、運動会。心をそろえて運動会が最高の一日となってほしいと思います。
 

1・2年生 運動会練習の様子

画像1 画像1
 運動会を来週に控え、お天気が気になるところです。1・2年生が元気いっぱい校庭で練習しています。

なかよし教室の様子

画像1 画像1
 コミュニケーション指導のときに使用した黒板の写真です。本日の学習は「上手な話の仕方」でめあては「運動会で頑張りたいことについて要点を絞って話そう」です。自分の考えをいうだけでなく友達や先生の考えを聞きながらスピーチの内容を考えることができました。

1年2組の様子

画像1 画像1
 国語科「ことばをつくろう」の様子です。習ったひらがなをつかって、単語づくりをし、ていねいに書くことができました。
 自分の名前もしっかりと書けるようになってきた子供が増えました。

2年2組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別の教科道徳の授業の様子です。「わすれられないえがお」の文を聞き、主人公の言動について自分事として考えることができました。正しいと思ったことは、進んで行おうとする気持ちや正しい行動のよさについて自分なりの考えを発表していました。
 教室の外には、運動会の目当てが貼ってありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

学校経営計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導