片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

アサガオ

画像1 画像1
一年生が育てているアサガオにたくさん花が咲いています。5月から育て、ずいぶん成長しました。

作曲発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が作曲発表会を行いました。様々な楽器を使い、メロディ、リズムや音の強弱なおどぉ工夫していました。お越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

7月9日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆いかのねぎ塩焼き
☆青菜と油揚げのごま和え
☆かきたま汁
☆果物
☆牛乳

7月6日の献立

画像1 画像1
☆ツナそぼろ寿司
☆笹の葉あげ
☆七夕汁
☆果物
☆牛乳

七夕献立です。

7月4日の献立

画像1 画像1
☆マーボーなす丼
☆レタスと卵のスープ
☆ふかしとうもろこし
☆牛乳

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 今学期最後の読み聞かせ朝会です。夏休みには、自分で本を選び、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

7月5日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆焼きししゃも
☆韓国風肉じゃが
☆もやしときくらげのナムル
☆牛乳

海洋教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度、由井中学校・由井第二小学校・由井第三小学校とともに海洋教育パイオニアスクールプログラム校として研究主題「海のない地域における小中一貫体制による海洋教育体制の構築と推進」の研究に取り組んでいます。(4〜6年生) 
7月6日(金)5年生「八王子から海まで 〜メダカとプランクトンから海を学ぶ〜」の授業を行いました。めあては、淡水、海水のプランクトンの観察等を通し、環境について学び、小さな生き物を含んだ海の食物連鎖について理解すること。水の循環の学習から海のない地域からの水が海を守ることに大切な役割を担っていることを知り、環境について学び実践することができることです。
 石丸先生の育てた大きなミジンコを食べるメダカの様子に驚いたり、顕微鏡でいろいろな種類のプランクトンを見たり、大型モニターで、石丸先生の撮影した映像を見たりと子供たちは大喜びでした。
 保護者・地域の皆様には、多数ご参観いただきありがとうございました。

【講師】(敬称略)
石丸隆:東京海洋大学名誉教授・元日本プランクトン学会会長
熊谷香菜子:元日本科学未来館科学コミュニケーター・帝京科学大学講師 
宮嶋隆行:葛西臨海・環境教育フォーラム理事
酒井卓::東京海洋大学大学院生

花壇の様子

画像1 画像1
 7月3日(火)縦割り栽培活動で地域の方々と共に花壇の雑草を抜きました。すっかりきれいになりました。

7月3日の献立

画像1 画像1
☆奈良茶飯
☆揚げ出し豆腐の野菜あんかけ
☆飛鳥汁
☆くだもの
☆牛乳

奈良県の郷土料理です。

もうすぐ七夕

画像1 画像1
一年生が国語の時間に短冊を書き、図工の時間に飾りを作ったものを廊下に掲示しています。どうぞ学校へお越しの際にご覧ください。願い事がかないますように。

4年生 楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 カプラというフランスで生まれた木製の造形プロックをみんなで背の高さより高く積み上げたり、はやぶさシュミレータで友達と楽しんだりしています。
 

4年コニカミノルタサイエンスドーム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラネタリウムで天体について学んだあと、遊びながら科学の仕組みを楽しく学んでいます。みんな楽しんでいます。

7月2日 全校朝会

 1学期のまとめの月となりました。今年度の初め「心と体と頭を鍛える」ことについて話しました。しっかりとそれぞれのまとめを頑張ってほしいです。
 7月の目標【生活】物を大切にしよう【保健】夏を健康に過ごそう【安全】夏休みの安全な生活の仕方について考えよう
について、生活指導主任と保健主任から指導を行いました。

7月2日の献立

画像1 画像1
☆たこめし
☆ごもく煮豆
☆具だくさんみそ汁
☆すいか
☆牛乳

7月2日は半夏生です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたり、農家では田植えを終える目安のころとされてきました。関西地方では、たこの足のように大地にしっかりと根をはり、豊作になるように願い、たこを食べる風習があります。今日はたこめしを作りました。

6月29日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆さばのみそ煮
☆梅おかかきゃべつ
☆けんちん汁
☆牛乳

セーフティ教室

画像1 画像1
 南大沢警察署生活安全課スクールサポーター2名により、低学年2時間目、高学年3時間目にセーフティー教室を開催し、4時間目は保護者の方向けに話をしました。
 一人一人の命を守るため、DVDも使用し、連れ去り防止・自画撮送信禁止・なりすまし犯罪・留守番方法・万引き防止・いじめ防止等について具体的な事例を用いて、注意喚起を行っていました。
 

児童集会(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会が「昼の放送ができるまで」を劇とクイズで紹介しました。原稿ができるまで1時間以上かかると知り、驚いていました。全校の子供たちが放送委員会の苦労や工夫を知り、毎日の放送を静かに楽しく聞いてほしいとの願いを込めていました。

6月28日の献立

画像1 画像1
☆ガーリックライス
☆コトレト
☆フレンチサラダ
☆グジボヴァ
☆オレンジジュース

28日はワールドカップサッカーポーランド戦です。対戦国の料理を食べて応援しましょう!コトレトはポーランド風カツレツです。グジボヴァはきのこがたっぷり入ったスープです。

片倉台夏祭り

画像1 画像1
例年、片倉台自治会
の夏祭りが本校で開催されます。今、フェンスには、お祭りのポスターがたくさん貼ってあります。子どもたちの夏の楽しみです。自治会の皆様には、日頃より、子どもたちの安全安心をお守りいただき感謝しております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

学校経営計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導