片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

なかよし教室の様子

画像1 画像1
 コミュニケーション指導のときに使用した黒板の写真です。本日の学習は「上手な話の仕方」でめあては「運動会で頑張りたいことについて要点を絞って話そう」です。自分の考えをいうだけでなく友達や先生の考えを聞きながらスピーチの内容を考えることができました。

1年2組の様子

画像1 画像1
 国語科「ことばをつくろう」の様子です。習ったひらがなをつかって、単語づくりをし、ていねいに書くことができました。
 自分の名前もしっかりと書けるようになってきた子供が増えました。

2年2組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別の教科道徳の授業の様子です。「わすれられないえがお」の文を聞き、主人公の言動について自分事として考えることができました。正しいと思ったことは、進んで行おうとする気持ちや正しい行動のよさについて自分なりの考えを発表していました。
 教室の外には、運動会の目当てが貼ってありました。

4年2組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の後ろには、総合的な学習の時間で発表したことが貼ってありました。本日の特別の教科道徳では「同じ仲間だから」の文を読み、自分の考えを発表したり、友達の考えについてさらに自分の考えを広げることができました。
 話の内容は、運動会の種目練習についてです。子供たちが行う競技と同じです。
 友達の身になって考え、互いに理解し合い、友達を大切にしようとする言動が見られました。

運動会練習

画像1 画像1
毎朝、音楽委員会の子供たちは早く登校し、運動会で演奏する曲を練習しています。
本日は、運動会で歌う歌を練習しました。「ゴーゴーゴー」は、腕上げ、手拍子、掛け声を意識して、元気いっぱい歌いました。校歌もしっかり歌いました。
来週の土曜日はいよいよ本番です。

5月16日の献立

画像1 画像1
☆ドライカレー
☆えのきと小松菜のスープ
☆ジャーマンポテト
☆牛乳

PTA懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外委員の方々が中心となって、PTA懇談会を開催しました。南大沢警察署生活安全課から2名、片倉台自治会から4名お越しいただき、情報の共有をしたり、助言をいただいたりしました。
 会場には、毎年3年生が作るハザードマップも広げ、話し合いの参考にしました。保護者と地域と関係機関が一緒になり、子供たちが安全安心して過ごせるよう支援することが大切であると改めて感じました。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の整列・行進の練習を行った後、石拾いを行いました。児童会のスローガンも窓に貼られています。
 安全に楽しく練習に取り組ませたいと思います。

1年1組の様子

 国語科の学習「かきとかぎ」を学習している様子です。濁点を含む単語と含まない単語の違いが分かり、ワークシートにていねいに正しく字を書いていました。
 
画像1 画像1

エイサー チバリヨー

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。3・4年生が合同で体育館に集まり、めあてを決めたり、足の動きを練習したりしました。子供たちhじゃは、楽しんで練習している様子です。いよいよ5月26日土曜日が本番です。

音楽の様子

画像1 画像1
 6年1組が音楽科の授業「ひびき合いを生かして」に取り組んでいる様子です。グループで相談し「ロック・マイ・ソウル」の旋律の組み合わせや進み方を工夫していました。

2年1組の様子

画像1 画像1
 国語科「タンポポのちえ」説明文の学習を行っている様子です。花が咲いてから2,3日たったたんぽぽの様子とその様子のわけを考えて読んでいました。

5月11日 種まき

画像1 画像1
 5月11日(金)1年生がアサガオの種をまきました。
生長するのが楽しみですね。

5月15日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆アジのさんが焼き
☆ひじきの煮物
☆根菜汁
☆牛乳

あじのすり身とたらのすり身、鶏ひき肉を使ってさんが焼を作りました。

5月14日の献立

画像1 画像1
☆コロッケサンド
☆わかめサラダ
☆ABCスープ
☆牛乳

コロッケは1つ1つ手作りです。

3年生地域巡り

画像1 画像1
3年生の社会科学習
東京工科大まで歩き、自分たちの地域には何があるか見学しました。

5月11日の献立

画像1 画像1
☆わかちりご飯
☆青大豆入り松風焼き
☆みそ汁
☆ピリ辛きゅうり
☆牛乳

わかちりご飯は、わかめとちりめんじゃこを混ぜたご飯です。

5月10日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆肉豆腐
☆茎わかめのじゃこ炒め
☆くだもの
☆牛乳

茎わかめにはカルシウム・食物繊維が含まれてます。

5月9日の献立

画像1 画像1
☆メキシカンライス
☆じゃがいものポタージュ
☆コロコロ豆サラダ
☆りんごジュース

5月8日の献立

画像1 画像1
☆グリンピースごはん
☆焼きししゃも
☆肉じゃが
☆浅漬け
☆くだもの
☆牛乳

1年生がさやむきをしてくれたグリンピースをご飯に入れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30