子供たちの様子をどうぞご覧ください。

始業式(8月28日)

 2学期が始まりました。夏休み中、本校校庭で夏まつりが開催されたり、近隣の東京工科大学で市制百周年プロジェクションマッピングが行われたりしました。地域の方、大学の方等のおかげで、子どもたちにとって心に残る時間が過ごせたと思います。
 私はこの夏縁あって福島県相馬郡飯舘村へ行きました。そのときに教わった言葉「までい(ていねいに、心をこめて)」について話しました。子どもたちを「までい」に思う行政と保護者と学校との熱い心とその取り組みに胸を打たれました。
 片倉台小学校の子どもたちにとって、ふるさと八王子。子どもたちの心身共に健やかな成長を目指し、今学期も皆様と協働して指導をおこなってまいります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

プロジェクションマッピング

画像1 画像1
第1回の上映が終わりました。子供たちのかいた絵が出ていました。

親子でクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日、4年生以上の親子を対象とした本校栄養士、調理員による「親子でクッキング」を行いました。栄養士、調理員、健康サポーターと共に、ししじゅうし、豚汁、ぴりからきゅうり、フルーツ白玉づくりを行いました。
 子どもたちも手際よく作っていました。食べるとき、皆、親子共に笑顔なのが印象的でした。

この夏休み。ご家庭でもぜひ親子で料理に取り組んでみてはいかがでしょうか?

夏祭り おみこし PTA

画像1 画像1
子どもたちが考えたおみこし。保護者の方々の支援で立派にできました。
地域の方々が見守るなか、みこしをかついで歩きました。休憩所では、由井中ボランティア部の生徒がポカリスエットやお茶を配る手伝いをしていました。

片倉台自治会 夏祭り 7月29日

画像1 画像1
本校児童が、地域、保護者等の方々多数の参加者に「名探偵コナンのテーマ」「校歌」を演奏しました。練習を重ね、立派な演奏ができたのでたくさんの拍手をいただきました。
続いて、片倉高校吹奏楽部が演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会