子供たちの様子をどうぞご覧ください。

4月18日の献立

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆さばの辛みそ焼き
 ☆香りキャベツ
 ☆にらたまスープ
 ☆なつみ
 ☆牛乳

 今日の献立は「さばの辛みそ焼き」でした。
さばに、にんにく、長ねぎ、ねりごま、赤みそ
しょうゆ、豆板醤を付け込んで焼きました。
 さばには、EPAや、DHAなどの体に良い働きを
する栄養素が含まれています。

4月17日の献立

画像1 画像1
 ☆赤飯
 ☆赤魚の西京焼き
 ☆きんぴら
 ☆春のすまし汁
 ☆牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました。
すまし汁には、桜の花びらを形にした
かまぼこを入れました。

4月14日の献立

画像1 画像1
 ☆高菜飯
 ☆ざせん豆
 ☆だご汁
 ☆牛乳


 今日の献立は熊本県の被災地復興献立でした。
「だご汁」には小麦粉、白玉粉で作った生地を
ひとつ、ひとつちぎって作りました。
 煮干しでだしとり、白みそ、赤みそで味つけ
をしています。

4月13日の献立

画像1 画像1
 ☆菜の花ご飯
 ☆厚揚げのきのこソース
 ☆味噌汁
 ☆牛乳
 
 今日の主食は「菜の花ご飯」でした。
小松菜、炒り卵を使い彩り良く仕上げました。
 小松菜は八王子市の石川町、長沼町で
収穫された新鮮なものを使いました。

4月12日の献立

画像1 画像1
     ☆ガーリックフランス
     ☆ポークビーンズ
     ☆コールスロー
     ☆牛乳

 今日の献立は「春キャベツ」を使って、コールスローを
作りました。キャベツにはビタミンUという成分が含まれて
います。ビタミンUは胃腸の粘膜を保護する働きをします。
 八王子市宇津木町で収穫されたものです。

4月11日の献立

画像1 画像1
    ☆ご飯
    ☆鮭の塩焼き
    ☆肉じゃが
    ☆くきわかめの土佐煮
    ☆牛乳

 今日の献立は「和食の献立」でした。
鮭には、体の成長に大切なたんぱく質 
が豊富です。茎わかめには食物繊維が 
含まれています。ご飯と一緒においしく 
いただきました。

児童集会  4月27日

画像1 画像1
 今年度、初めての集会です。1年生から6年生までが一つになり、ジャンケン列車ゲームを楽しみました。
 ゲームの最後に列の先頭の3名が紹介されました。
 笑顔あふれるゲームでした。集会委員の皆さん、初めての集会準備・運営がんばりましたね。いっしょうけんめい、やっている姿がすてきでしたよ。

保・幼・小連携の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼稚園と小学校との円滑な接続を図り、学童クラブとの連携を密にするために、授業参観を行ったり、教育活動の情報交換をしたりしながら、子供の発達をも通した保育観・指導観についての共通理解を深め、支援・指導の充実を図りたいと思います。
 本日、サンライズ幼稚園の先生二名が来校し授業参観をしました。卒園児の子供たちは大変喜んでいました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、2年生は、学校探検のリハーサルを行いました。自分たちで学校内の説明を考え、施設内を一緒に歩く方法を話し合っていました。
 4月25日本番です。2年生の案内するときの上級生らしい表情がとてもすてきでした。1年生も2年生の話を聞いて、質問をしていました。1年生58名、2年生39名と人数差があり、連れていく方法も各グループで工夫していました。
 これからも仲良く活動してほしいと思います。2年生、みんな、がんばったね。

離任式(4月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 退職・離任した教職員との離任式を行いました。これまで子供たちのために片倉台の教育活動に尽くしていた教職員(校務のため、欠席1名)です。その姿と心が伝わっていたのでしょう。退職・離任者からの言葉に涙する子供たちも多かったです。
 退職・離任した皆様のこれからのご活躍を祈念いたします。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 本校では、読み聞かせ朝会を毎月行っています。1〜3年は音楽室、4〜6年生は多目的室に集まって、校長、副校長が分かれて読み聞かせを行います。
 どの子供たちも静かに聞いていました。
「きみのかわりはどこにもいない」
一人一人を大切に見守る保護者・学校・地域の連携をこれからも大切にしていきたいと思います。また、子ども達も安心して生活してほしいと思います。

縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
 本日は、初めて縦割り班で集まり、顔合わせを行いました。1年生は6年生のお迎えで縦割り班活動の教室へ移動しました。本校の縦割り班は、14班あります。6年生は緊張した中にも張り切っている様子でした。
 これから学年を超え、遊んだり、栽培活動を行ったりします。

4月10日(月)献立

 ☆チキンカレー
 ☆野菜のピクルス
 ☆オニオンスープ
 ☆牛乳


 29年度、最初の給食です。
今年度も、安全でおいしい給食を提供できる
ように、努めていきます。
 よろしくお願い致します。
画像1 画像1

委員会紹介集会・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の集会の時間に、児童会活動である委員会活動の紹介を行いました。代表、音楽、集会、環境衛生、体育、図書、放送の7つの委員会があります。各委員長さんからは、活動の内容や今年の目標など全校の児童に向けてアピールを行いました。

 3校時には、今年度初めての避難訓練を行いました。1年生も小学校で初めての訓練です。1年生はもちろん、全員が真剣に訓練を行うことができました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南大沢交通安全協会片倉台支部(片倉台自治会の方々)が、子どもたちの登校時に見守りをしてくださっています。「安協(あんきょう)」の略称でも知られています。子どもたちは、元気よくあいさつしています。保護者の方で子どもと一緒に通る方々もあいさつをしています。あいさつの響き合う道。すばらしいことです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週は、保護者・地域・本校教員が校門に立ち、あいさつ運動を行っています。元気にあいさつをする子が多く、声が心に響きます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、6年生と一緒に元気に入場しました。
 1年生にプレゼントするメダルは2年生が作りました。
 2〜6年生は、1年生とじゃんけんゲームをし、1年生が勝ったら自分で作った名刺を渡しました。
 すてきな名刺が1年生に集まりました。
みんな片倉台の仲間です。仲良くしましょう。

校庭のサクラ

画像1 画像1
本校の南西に植えられたサクラの木は、
満開を過ぎ、少しずつ散り始めました。
一方、校内では、いろいろな種類のサクラが
咲き始めました。
今月いっぱいは、サクラの花が楽しめそうな
片倉台小学校です。

スミレの花

画像1 画像1
今年も、本校の北側のバス停付近にスミレが咲いています。きれいに咲くよう気を配っている地域の方がいらっしゃるそうです。温かい心を感じます。

4月10日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての全校朝会です。校長から先週の中学校入学式に出席したとき、卒業生が立派な態度で臨んでいたことを話しました。また、式の来賓あいさつで、ある中学校の取り組みで
「み」だしなみ、「そ」うじ、「あ」いさつ、「じ」かん、「は」なしを聞く
を合言葉に「みそあじはいかが?」と生活指導している話を聞いたので、紹介しました。本校でも小学校のうちからしっかり取り組ませたいと思います。
 次に生活指導主任から今月の目標「元気よくあいさつしよう」について、写真を使いながら話しました。子どもたちが学校の中だけでなく、地域の中でもしっかり挨拶をしてほしいと思います。また、遊ぶ場所についても地域の方々に迷惑のないよう遊ぶことを指導しました。
 最後に養護教諭から今月の目標「自分の体をよく知ろう」について話しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会