片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

一斉下校訓練

画像1 画像1
本日は緊急時における一斉下校訓練を行いました。体育館に全校が集合し、地区別に下校しました。
今回は、ご都合のつく方に下校の様子の見守りメールをお願いしました。
緊急時、状況によっては、一斉下校ではなく、引き取りとなる可能性もあります。その際は、皆様のご協力をお願いいたします。

6年生プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
改装したコニカミノルタサイエンスドーム(八王子市子ども科学館)へ行きました。迫力のある映像で、月と太陽のことだけでなく、いろいろな天体、宇宙の広がりについて学びました。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
読み聞かせ朝会は、管理職が隔週で行っています。
本日からは読書月間。担任や専科教員が、自分のクラス以外で読み聞かせを行っています。担任ももちろん行いますが、いろいろな先生とふれあう良い機会でもあります。
自ら本を手に取る子どもに育つよう支援してまいります。

体育館清掃

画像1 画像1
日頃、本校体育館を利用している地域の方々が、体育館清掃をしてくださいました。ありがとうございます。
今週末は、片倉台自治会の防災訓練、本校の道徳授業地区公開講座、防災訓練があります。11月には学習発表会もあります。
保護者、地域の皆様のお越しをお待ちしています。

9月8日(金)の献立

画像1 画像1
 ☆チキンカレー 
 ☆野菜のピクルス
 ☆ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース添え
 ☆牛乳


 今日の献の「ブルーベリー」は恩方地域で作られた
ブルーベリーでした。砂糖、レモン汁を使いおいしい
ソースになりました。
 残菜はほどんどなく、良く食べていました。

9月7日(木)の献立

画像1 画像1
 
☆味噌煮込みうどん
☆おにまんじゅう
☆煮酢あえ
☆牛乳

 今日の献立は「愛知県の郷土料理」を献立に
とりいれました。
 おにまんじゅうは、さつま芋をたっぷり使用して
います。生地は、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー
で作り、蒸し器で蒸して仕上げました。

9月6日(水)の献立

画像1 画像1
 ☆ツナそぼろご飯
 ☆なすのしぎ焼き
 ☆のっぺい汁
 ☆冷凍みかん
 ☆牛乳


 今日の献立は、八王子市宇津木町で収穫された
なすを使ったしぎ焼きでした。
 なす、ピーマン、赤ピーマン、赤みそで作りました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権擁護委員、地域の方々と共に花壇の草ぬきと苗植えを行いました。夏休み中、草に埋もれていた花がきれいに見えるようになりました。
 苗は、八王子市都市緑化フェア推進室からいただいたものです。成長していくのが楽しみです。

児童朝会(9月4日)

 本日の校長の話は、本に親しみ、言葉を豊かにし、友達と仲良く過ごすようにすることについて話しました。
 また、小学生交通安全絵画コンクール、八王子ダッシュ(50メートル走)、八王子Tシャツデザイン画100選に入選した児童を紹介しました。
 生活指導主任、保健主任から今月の目標について指導を行いました。
2学期が始まりました。あいさつ運動も始まっています。子どもたちの声が元気に響く片倉台小学校でありたいと思っています。

9月5日(火)の献立

画像1 画像1
☆ ご飯
☆ さばの風味焼き
☆ 豚汁
☆ キャベツの梅昆布
☆ 牛乳

 今日は、和食の献立でした。
たくさん野菜を使用しているので、ビタミンを
豊富に摂取することができます。
 豚汁には煮干を使用して、おいしいだし汁を
とっています。

9月1日(金)の献立

画像1 画像1
 
 ☆野菜リゾッド 
 ☆フレンチサラダ
 ☆黒ごまケーキ
 ☆牛乳

 今日のデザートは「黒ごまケーキ」でした。
黒ごまをすり、牛乳、卵、上新粉、小麦粉、
バター、三温糖、ベーキングパウダーを入れて
おいしく作りました。

8月31日(木)の献立

画像1 画像1
 
☆ご飯
☆ししゃものカレー焼き
☆肉豆腐
☆きゅうりのごまあえ
☆冷凍みかん
☆牛乳



 今日の献立は「カルシウム」が豊富なししゃもの
カレー焼きでした。
 ししゃもにカレー粉をまぶして香ばしくオーブンで
焼きました。

8月30日(水)の献立

画像1 画像1
 ☆パエリア
 ☆トマトと卵のスープ
 ☆ジャーマンポテト
 ☆牛乳
 
 今日から2学期の給食が始まりました。
安全でおいしい給食を提供できるように
努めていきます。
 よろしくお願い致します。

7月14日(金) の献立

画像1 画像1
 
 ☆夏野菜のカレーライス
 ☆コールスロー
 ☆枝豆
 ☆牛乳

 今日は1学期最後の給食でした。
残菜は少なく、良く食べていました。
 8月30日から、2学期の給食が始まります。
引き続き、安全でおいしい給食を
提供できるように努めていきます。
 よろしくお願いいたします。

7月13日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 ☆マーボーなす丼
 ☆レタスと卵のスープ
 ☆ふかしとうもろこし
 ☆牛乳

 今日は3年生が皮むきをした、「とうもろこし」を
給食でふかしていただきました。
 3年生は「ひげがすごい」「粒がそろってる」などの
観察をしながら、頑張ってむいていまいた。

7月11日(火)の献立

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆鮭のてり焼き
 ☆じゃがいものそぼろ煮
 ☆ピリ辛きゅうり
 ☆冷凍みかん
 ☆牛乳


 今日の献立は和食の献立でした。
たんぱく質、カルシウム、食物繊維を
バランス良く含んでいます。

地球温暖化について学ぶ

画像1 画像1
 5年生は、本日来校した気象予報士 榊菜美さんから地球温暖化について学びました。今後、温暖化防止隊策を講じなかった場合の日本を想定した未来の天気予報を聞いたり、日常生活の中でもできる地球温暖化防止がわかる「クールチョイスクイズ」を行ったりし、地球温暖化について学びました。
5年生が未来に向かい住みやすい環境について考える貴重な時間でした。子どもたちにとって「気象予報士」という仕事を知る機会でもあったと思います。早朝の仕事を終え、お越しいただきありがとうございました。

始業式(8月28日)

 2学期が始まりました。夏休み中、本校校庭で夏まつりが開催されたり、近隣の東京工科大学で市制百周年プロジェクションマッピングが行われたりしました。地域の方、大学の方等のおかげで、子どもたちにとって心に残る時間が過ごせたと思います。
 私はこの夏縁あって福島県相馬郡飯舘村へ行きました。そのときに教わった言葉「までい(ていねいに、心をこめて)」について話しました。子どもたちを「までい」に思う行政と保護者と学校との熱い心とその取り組みに胸を打たれました。
 片倉台小学校の子どもたちにとって、ふるさと八王子。子どもたちの心身共に健やかな成長を目指し、今学期も皆様と協働して指導をおこなってまいります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

プロジェクションマッピング

画像1 画像1
第1回の上映が終わりました。子供たちのかいた絵が出ていました。

親子でクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日、4年生以上の親子を対象とした本校栄養士、調理員による「親子でクッキング」を行いました。栄養士、調理員、健康サポーターと共に、ししじゅうし、豚汁、ぴりからきゅうり、フルーツ白玉づくりを行いました。
 子どもたちも手際よく作っていました。食べるとき、皆、親子共に笑顔なのが印象的でした。

この夏休み。ご家庭でもぜひ親子で料理に取り組んでみてはいかがでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

お知らせ