片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南大沢交通安全協会片倉台支部(片倉台自治会の方々)が、子どもたちの登校時に見守りをしてくださっています。「安協(あんきょう)」の略称でも知られています。子どもたちは、元気よくあいさつしています。保護者の方で子どもと一緒に通る方々もあいさつをしています。あいさつの響き合う道。すばらしいことです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週は、保護者・地域・本校教員が校門に立ち、あいさつ運動を行っています。元気にあいさつをする子が多く、声が心に響きます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、6年生と一緒に元気に入場しました。
 1年生にプレゼントするメダルは2年生が作りました。
 2〜6年生は、1年生とじゃんけんゲームをし、1年生が勝ったら自分で作った名刺を渡しました。
 すてきな名刺が1年生に集まりました。
みんな片倉台の仲間です。仲良くしましょう。

校庭のサクラ

画像1 画像1
本校の南西に植えられたサクラの木は、
満開を過ぎ、少しずつ散り始めました。
一方、校内では、いろいろな種類のサクラが
咲き始めました。
今月いっぱいは、サクラの花が楽しめそうな
片倉台小学校です。

スミレの花

画像1 画像1
今年も、本校の北側のバス停付近にスミレが咲いています。きれいに咲くよう気を配っている地域の方がいらっしゃるそうです。温かい心を感じます。

4月10日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての全校朝会です。校長から先週の中学校入学式に出席したとき、卒業生が立派な態度で臨んでいたことを話しました。また、式の来賓あいさつで、ある中学校の取り組みで
「み」だしなみ、「そ」うじ、「あ」いさつ、「じ」かん、「は」なしを聞く
を合言葉に「みそあじはいかが?」と生活指導している話を聞いたので、紹介しました。本校でも小学校のうちからしっかり取り組ませたいと思います。
 次に生活指導主任から今月の目標「元気よくあいさつしよう」について、写真を使いながら話しました。子どもたちが学校の中だけでなく、地域の中でもしっかり挨拶をしてほしいと思います。また、遊ぶ場所についても地域の方々に迷惑のないよう遊ぶことを指導しました。
 最後に養護教諭から今月の目標「自分の体をよく知ろう」について話しました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が全校朝会の前、2〜6年生と対面式をしました。しっかりあいさつもできました。

東京ベーシックドリル(東京都教育委員会)

「東京ベーシック・ドリル」とは、小学校1年生から中学校1年生までの国語・算数・数学、小学校3、4年生の社会・理科、中学校1年生の英語の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。
 本校では、主に算数科の問題を活用しています。本校HPの「リンク集」でもご案内しておりますので、ご覧ください。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 今年度より本校は地域運営学校として、スタートしました。学校と保護者や地域の方々と協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え、地域とともにある学校づくりを進めてまいりたいと思います。4月7日(金)午後5時から第1回学校運営協議会を開催しました。

平成29年度 入学式

画像1 画像1
 校庭の桜が美しく咲く4月6日。58名の新1年生が入学しました。保護者、地域、来賓の方々に見守られ、入学式を行いました。
 「あいさつ・なかよく・これから勉強」
 これからのびやかにたくましく成長してほしいと思います。

平成29年度 一学期 始業式

画像1 画像1
 美しく咲く桜が、子どもたちの入学、進級を祝福しているかのようです。新1年生58名を迎え、全校児童数279名で平成29年度が始まりました。

入学式 前日準備

画像1 画像1
 6年生が入学式に備え、式場や教室の準備を行いました。最高学年の自覚をもち、よく動いていました。明日はいよいよ始業式・入学式です。

春らしくなってきました(4月3日)

画像1 画像1
 平成29年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。新2年生が育てたチューリップやパンジーが美しく咲いています。

平成28年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年から5年までの各学級代表が、修了証を壇上で受け取りました。大変立派な態度で、さすが各クラスの代表だと思いました。その後、2年生の児童ががんばったことをしっかり発表しました。
 校歌は5年生音楽委員会児童がしっかり演奏できました。
いよいよ最高学年としてのスタートが始まります。

表彰を受けました

画像1 画像1
 本校は、平成28年度子どもの体力向上推進優良校として東京都教育委員会から表彰を受けました。
 本日、八王子市教育委員会の齋藤統括指導主事と加藤指導主事にお越しいただき、表彰状をいただき、子どもたちの頑張りをほめてくださいました。
 本校は、今年度、昨年度に比べ東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査の結果が八王子市内で一番伸びました。
表彰状は、東玄関に掲示しています。本校にお越しの際は、ご覧ください。

3月23日 第41回 卒業式

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。 
41人の卒業生一人一人に心を込めて卒業証書を授与しました。来賓の方々、保護者の皆様の見守る中、授与の前には、卒業生が壇上に上がり、立派な態度で決意・メッセージを述べました。門出の言葉や歌も出席者一人一人の心に残るものでした。在校生として出席した5年生も立派でした。
 卒業生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。

3月22日の給食

画像1 画像1
22日のこんだては、

・梅ちりおこわ
・さごしの利休焼き
・辛し和え
・澄まし汁
・くだもの(せとか1/4)
・牛乳

です。



3月21日の給食

画像1 画像1
21日のこんだては、

・スパゲティーミートソース
・海藻サラダ
・みかんヨーグルト
・牛乳

です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30