片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

5月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日のこんだては、

・ドライカレー
・オニオンスープ
・もものヨーグルトかけ
・牛乳

です。


保護者の皆様、ご支援ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の運動会表現種目は「はねこ」です。本日は、3・4年保護者の方々が子どもたちの使う扇を作ってくださいました。
 運動会当日は、作っていただいた扇を持って、子どもたちの輝く姿が今から楽しみです。

【2年生】ペンキやさん〜はるいろ〜

画像1 画像1
 真っ白な画用紙を「はるいろ」にチェンジ!とろとろでひんやり気持ちいい絵の具を指でとんとんとんっ、手のひらでぬる〜っ!!
 画用紙はあっという間に「はるいろ」に早変わりです。(2年掲示板より)

運動会に向けて(高学年)

画像1 画像1
 運動会特別時程が始まりました。どの学年も21日を目指して練習しています。高学年の各クラスは、写真のように目標を貼っています。日に日に上達しています。
 当日は、表現「魂のソーラン節」・100メートル走・団体競技「騎馬戦 風雲片倉城」等はもちろん、係活動で頑張る高学年の姿もぜひご覧いただきたいと思います。

<3年生>たくさんの色をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室の壁面です。3年生が、赤と青と黄色と白を混ぜてたくさんの色を作りました。作った色が、赤・青・黄の色のどれに近いか見比べながら、子どもたちが壁に貼っていきました。
 校内には、他にもたくさんの作品があります。今後、またご紹介いたします。

1年生 歩行訓練

画像1 画像1
 5月2日に行った1年生歩行訓練の様子です。南大沢警察署・交通安全協会の方々から説明を受け、ご指導いただきました。地域の方々から守られ、子どもたちは毎日安全に登校しています。ありがとうございます。

5月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日のこんだては、

・きなこ揚げパン
・ポークシチュー
・きゅうりのピクルス
・牛乳

です。

5月2日の給食

画像1 画像1
2日のこんだては、

・中華ちまき
・若竹うどん
・玉こんにゃくのみそ田楽
・くだもの(南津海1/4)
・牛乳

です。


「端午の節句」のおはなし

『端午の節句』は、男の子の成長を願って祝う行事です。「よろいかぶと」や「こいのぼり」をかざったり、「柏もち」を食べたり、お風呂に菖蒲を入れた「菖蒲湯」に入る習わしもあります。

端午の節句に食べる「ちまき」と「柏もち」。中国から伝わった「ちまき」は関西で、日本生まれの「柏もち」は私たちの住む関東で、親しまれています。柏もちを包む柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないので「家が絶えずに続く」として、縁起がよいと言われています。

今日の給食では、端午の節句のちまきにかけて「中華ちまき」を食べます!一つひとつ、竹の皮でつつみました。しっかり食べましょう!

第1回校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日、講師として輿水かおり先生、安田恭子先生にお越しいただき、2年生以上の全クラスの授業をご覧いただきました。
 その後、安田先生に授業についてご指導いただきました。また輿水先生には、国語教育についてご講演いただきました。教えていただいたことを大切にし、子どもを基盤におき、授業改善を行ってまいります。
 今年度、本校では「論理的思考力を高める指導法の工夫」〜説明的文章の読みを通して〜を研究課題として取り組んでいます。今後も研究経過については、お知らせしてまいります。

4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日のこんだては、

・うずまきパン
・白身魚の香り揚げ
・コーンポテト
・ミネストローネ
・牛乳

です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画