子供たちの様子をどうぞご覧ください。

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日のこんだては、

・こぎつねうどん
・豆腐の真砂揚げ
・煮びたし
・くだもの(みかん1/2)
・牛乳

です。


きつね』は油揚げが好き??

古くから、きつねは、稲荷神という神様の使いで、好きな食べ物はネズミの油揚げとされてきました。のちに、豆腐の油揚げをお供えするようになり『きつねの好物は油揚げ』になったとされています。このことから、油揚げを『きつね』や『稲荷』ともいうようになりました。

11月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日のこんだては、

・ごはん
・鰺のもみじ焼き
・いりどり
・小松菜のじゃこ炒め
・牛乳

です。


『いりどり』は、鶏肉、ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、たけのこなどが入る煮物です。『いりどり』には「がめ煮、筑前煮」という別の名前があります。

●がめ煮…福岡県の郷土料理です。
●筑前煮…九州以外での料理名。「筑前」は福岡県の昔の地名です。学校給食で全国に広まりました。
●炒り鶏…家庭科の教科書で「鶏を炒りつけて煮る」ことからつけられた料理名です。

10月31日 校内研究会(5年生)

画像1 画像1
単元名 説明の仕方の工夫を見付け、話し合おう
教材名 「天気を予想する」
 講師として安田恭子先生をお招きし、指導を受けました。
この単元を通して、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や要点を押さえて要約したり、要旨を捉えたりして読む力を高めたいと考えました。
 10月31日の授業では、説明文の論の進め方や資料活用の秘密を探ることができることを目標としました。

11月2日の給食

画像1 画像1
2日のこんだては、

・ごはん
・厚揚げのきのこソース
・切干大根のにんにく炒め
・けんちん汁
・牛乳

です。


切干大根は、大根を細く切って、太陽の光にあてて乾かして作ります。太陽の光で干した大根は、甘みが強くなり、骨のもとになるカルシウムも増えます。栄養もおいしさもUPです!太陽の力ってすごいですね。ごはんと一緒に食べましょう!

11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1日のこんだては、

・セルフチリビーンズサンド
・野菜のスープ煮
・ヨーグルトポムポム
・牛乳

です。


ヨーグルトポムポムは、ヨーグルト、レーズン、りんごを入れ、シナモンの香りのフランス生まれのケーキです。

『ポムポム』クイズ!

『ポムポム』はフランス語でどれでしょう?
 1.レーズン  2.りんご  3.ケーキ

正解は…2.りんごです。

調理員さんの特製ケーキです。しっかり食べましょう。

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
31日のこんだては、

・スパゲティーミートソース
・白菜スープ
・ミニパンプキンケーキ
・牛乳

です。


ハロウィンのおはなし

10月31日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はお化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。


ハロウィンとかぼちゃ

ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。でも、このオレンジ色のかぼちゃは、甘みがなく、おいしくないそうです。私たちがいつも食べているホクホクの甘いかぼちゃとは種類が違います。


かぼちゃには風邪などの病気を予防するカロテンという栄養がいっぱい!しっかり食べましょう!

10月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日のこんだては、

・豚キムチ丼
・わかめのにんにく炒め
・中華風コーンスープ
・牛乳

です。


韓国のお漬物【キムチ】

キムチは家庭の味の代表で、「おいしいキムチを作れる女性はよい妻になれる」という言葉があるほどです。
 毎年、秋に冬に向けて大量のキムチを漬けることを「キムジャン」といい、昔は女性のお祭りにあたったり、今は会社によってはボーナスが出るそうです。この「キムジャン文化」はユネスコの無形文化遺産に登録されています。

10月28日の給食

画像1 画像1
28日のこんだては、

・ごぼうずし
・豆腐の田楽風焼き
・さといものみそ汁
・牛乳

です。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日のこんだては、

・チリコンカンライス
・グリーンサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

です。


チリコンカンは、アメリカ発祥の料理!

メキシコ風のアメリカ料理です。ひき肉、たまねぎ、トマトなどを炒めて、チリパウダー、豆を加えた煮込み料理です。アメリカ発祥ですが、『チリコンカン』はスペイン語。料理名は英語ではなく、スペイン語です。そのわけは、メキシコで使われている言葉がスペイン語だからです。金時豆を使ったチリコンカンです。ごはんと一緒に食べましょう!

10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日のこんだては、

・食パン
・手作りりんごジャム
・サーモンのオリーブ焼き
・ベジタブルソテー
・ABCスープ
・牛乳

です。



稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。無事、終了し、今、プールのところに干しています。

児童集会

画像1 画像1
今日の集会は、似顔絵集会です。校長、担任、専科教員の絵をかきました。短い時間で特徴をよくとらえていました。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
24日のこんだては、

・ごはん
・てんぷら(さつまいも・ちくわ)
・みそ汁
・茎わかめの生姜炒め
・牛乳

です。


10月27日は「はちおうじ読書の日」です。一足早いですが、本に登場するおいしそうな料理を給食で食べてみよう!

「おばけのてんぷら」作・絵 せな けいこ

《あらすじ》うさこが山へ草つみにいくと、こねこくんがお弁当を食べています。おかずのてんぷらをわけてもらったうさこは、自分でも作ってみることにしました。「ああ、おいしい。てんぷらってだーいすき。」うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、いいにおいにさそわれた山のおばけが台所にそーっとしのびこんできました。さて・・・・

【司書の先生から ひとこと】

食欲の秋です。天ぷらは好きですか?今日は、ちくわとさつまいもの天ぷらです。天つゆがあるので、天丼にして食べることもできるそうです。給食の天ぷらはどんな味かな?天ぷらは、もともと外国の料理でした。学校図書館には天ぷらの作り方の本もありますよ。材料のちくわやさつまいものことも分かります。ぜひ調べに来てくださいね!


おばけのてんぷら」の絵本を懐かしく思う人もいたかもしれませんね。家で作る場合は、おうちの人と一緒に作りましょう。「給食のおばけのてんぷら」は、絵本のイメージと同じでしたか?!味わって食べてくださいね。

10月21日の給食

21日のこんだては、

・海軍カレー
・大根サラダ
・豆腐とかまぼこのスープ
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜神奈川県


神奈川県は、私たちの住んでいる東京都の隣にあり、人口は東京都に次いで二番目に多いです。大都市のイメージが強いですが、海も山もあり、漁業も農業も盛んです。大根、キャベツ、小松菜などの野菜がたくさんとれます。

海軍カレー・・・横須賀には海上自衛隊の基地があります。海軍カレーは明治時代に登場し、日本のカレーのルーツだといわれています。長い航海中でも曜日を忘れないように、毎週金曜日をカレーの日と決めているそうです。

三浦だいこん・・・三浦だいこんは、首の部分が白い「白首大根」です。煮くずれしにくいので、煮物やおでんに使われます。今日は、八王子でとれた大根を使ったサラダです。

大山豆腐・・・大山豆腐は、大山(神奈川県にある大きな山で、昔から信仰されてきた山)にある寺へお参りする人が持ちよった大豆と、山の天然水から作ったとされる、おいしい豆腐です。

小田原かまぼこ・・・小田原のかまぼこは、板にのせて蒸しあげるものが代表的で、しなやかで弾力があります。

10月20日の給食

画像1 画像1
20日のこんだては、

・ごはん
・えのきの佃煮
・根菜煮
・豆あじのから揚げ
・くだもの(みかん1/2)
・牛乳

です。


【エノキは、なんのき?】

『えのきたけ』は、『榎』という木の根元に生えるキノコです。
 
【エノキは白い?】
ふだん食べている『えのきたけ』は白いですが、野生のものは茶色いです。

【なめたけ】
 
えのきを佃煮にしたものを『なめたけ』といいます。この料理、初めて作ったのは京都の料亭といわれています。ごはんとの相性ばっちりです!



10月19日の給食

画像1 画像1
19日のこんだては、

・四川豆腐丼
・もずくスープ
・うずらのたまごのしょうゆ煮
・牛乳

です。


中華料理は大きく4つにわけると、北京、広東、上海、そして四川料理です。四川料理の特徴は…『辛い!』唐辛子などの香辛料をきかせた料理です。マーボー豆腐が代表的です!

四川豆腐は、給食オリジナル料理で、豆板醤という唐辛子が入った中国の調味料でピリ辛に仕上げています!ごはんと一緒に食べましょう!

10月17日 校内研究会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元名 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう
教材名 「『鳥獣戯画』を読む」
 本単元では、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や比較・分類・関係付けて読む力を重点的に育てたいと考えました。
 そこで、絵と文章との関係を抑えて筆者の考え方をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むこと。文書を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり広めたり深めたりすることができるよう目標を立てました。
 授業の中では、鳥獣戯画に対して筆者が何に着目して評価しているのか、自分の感じ方と比べながら読み、友達との意見の交流を通して、自分の考えを深めることができました。 

おばけの てんぷら

画像1 画像1
 本日の読み聞かせ朝会は、10月27日「八王子読書の日」にちなんだ「給食×図書コラボ」として「おばけの てんぷら」を読み聞かせしました。本日の給食内容は、このおはなしにちなんだものです。読み聞かせ後、給食を心待ちにしている子供たちの姿がありました。

10月14日の給食

画像1 画像1
14日のこんだては、

・シーフードピラフ
・バーベキュードチキン
・野菜のスープ煮
・牛乳

です。


みんなで考えよう!世界食料デー!

10月16日の『世界食料デー』とは??
世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」を目ざして、世界中で『食料問題』について考える日です。私たちに何ができるか考えてみましょう!

食べ物、大切にしていますか?
世界では、7億9500万人の人が飢えています。一方で、私たちはたくさんの食べ物を外国から輸入しながら、たくさんムダにしています。年間2797万トンもの食べ物を捨てています。みなさんは残さず食べていますか?

まずは、『捨てない、残さず食べる』を目指そう!

4年生社会科見学(帰路)

画像1 画像1
今のところ、全く渋滞がありません。予定の時間より早く到着した場合は、体育館で午後3時45分まで社会科見学の振り返り等をして、下校します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画