片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

授業の様子(6年生 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元名「ひびき合いを生かして」
 本時の目標は、「旋律の組み合わせを工夫して歌う」です。
 「ロック・マイ・ソウル」の3つの旋律の特徴を生かし、グループで話し合い、組み合わせを工夫していました。

授業の様子(6年生 社会科)

画像1 画像1
 単元名「貴族のくらし」教材名「貴族と藤原道長」
 本時のねらいは、「藤原道長が詠んだ歌をもとに、貴族の暮らしについて考え、わかったことや疑問に思ったことを発表し合うことを通して、藤原道長をはじめとする貴族の暮らしに関心をもつ」です。
 貴族の暮らしについて動画・絵の資料から考え、友達と意見を交流し、分かったことや疑問に思ったことを次からの授業に生かしていきます。 

授業の様子(5年生 道徳)

画像1 画像1
 主題名「人とつながって」
本時のねらいは、「時と場をわきまえ、礼儀正しく真心をもって接しようとする心情を養う」です。心と心をつなぐ挨拶について日常の様子を思い出し、礼儀の表現方法について考え、江戸しぐさについて知り、礼儀は日本の伝統として大切にされてきたことを学びました。 

5月30日 研究推進委員会

画像1 画像1
 研究構想図、「説明的文章の読みを通して育てたい10の力」について、検討し、まとめていきました。
 昨年度行った実態調査を生かし、進めてまいります。 

5月30日 読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 低学年は「きいてるかいオルタ」の読み聞かせをしました。高学年には、まど・みちおさんが、詩「ぞうさん」がこういう風に読んでほしいとは言えないけれど、どのように読まれたがっているかということがあることをインタビュー「いわずにおれない」から紹介しました。
 読書を通していろいろな世界を知り、読み広げてほしいと思います。

第2回 PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日、PTA室に役員の方が集まり、役員会を行いました。5月・6月の行事・予定について、学校公開受付、PTA会費集金、協力隊集計、古本市等について話し合いました。この写真からも会の和やかな雰囲気が伝わってくると思います。
 先日の運動会でも、テント設営・撤去等に際しまして、PTA役員をはじめ、PTAの方々のご協力に大変感謝いたします。本校の教育活動が円滑に行われるよう大変お世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

画像1 画像1
 『片倉台むつみ会』の皆様から手作りの雑巾80枚をいただきました。毎年いただいている心のこもった手縫いの雑巾です。各クラスで大切に活用させていただきます。「学校を磨きながら心も磨く」。思いを込めて清掃活動に力を入れてまいります。ありがとうございました。
片倉台小学校の子供たちをいつも温かい目で支えてくださっている『片倉台むつみ会』の皆様に心より感謝申し上げます。


5月27日 縦割り班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のため、教室内で行いました。各班とも6年生がリードして「人間知恵の輪」や「ハンカチ落とし」等、縦割り班遊びを行っていました。

授業の様子(1年生 国語)

画像1 画像1
 国語科 教材名「はなのみち」
 この時間の目標は、さし絵や「くまさん」の会話をもとに、話の大体を理解することです。
 「さし絵の順番がわからなくなった」という設定に応え、子どもたちは、4枚の絵を見ながら、絵の順番を考えていました。
 入学して、約2か月。ノートに字を書いたり、紙を貼ったりという作業にも少しずつ慣れてきていました。

運動会  3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、精一杯走り、踊り、友達と力を合わせて競技に取り組みました。競技だけでなく、高学年の児童は係活動も運動会を成功させるために力を尽くしていました。

運動会  2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴天に恵まれ保護者の方々、地域の方々、卒業生等、多数の方にお越しいただき、子どもたちに温かい励ましをいただきありがとうございます。
 午前は、エール交換、午後は太陽おどりから始めました。太陽踊りは、子どもたちだけでなく、片倉台むつみ会、夏祭り委員会、保護者の皆様とともに踊りました。

5月21日(土) 運動会  1

画像1 画像1
よい天気です。本日は、予定通り運動会を開催します。子供たちの活躍をどうぞご覧ください。皆様のお越しを心からお待ちしております。

20日の給食

画像1 画像1
20日のこんだては、

・メキシカンライス
・ボイルウインナー
・ボイルキャベツ
・レタスとたまごのスープ
・牛乳

です。


明日はいよいよ運動会!

運動会にそなえて3つのやくそく

1 今夜ははやく寝て、しっかり睡眠!
2 明日の朝は早く起きよう!
3 朝ごはんをしっかり食べよう!

しっかりした朝ごはん

1 ごはん、パンなど黄色の食べもの
2 肉やたまご、魚など赤い食べもの
3 野菜、きのこ、くだものなど緑の食べものこの3つの食べものがそろった朝ごはんは完璧!

明日の運動会は大活躍まちがいなしです!今日まで練習してきたことを精いっぱい出し切るためにも、しっかり食べて登校しましょう!




19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日のこんだては、

・ごはん
・サバのごまみそ煮
・肉じゃが
・煮びたし
・牛乳

です。


明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、応援合戦の練習をしました。
明日は、赤組も白組もハートを一つに頑張ってほしいです。

 ご来賓、保護者、地域の皆様におかれましては、明日、一人一人の姿からここまでの努力や頑張りを感じ取っていただき、応援していただきますよう
よろしくお願いいたします。

運動会 全体練習

5月18日(水)本校児童261名全員出席でした。良い天気に恵まれ、全校で練習を行いました。応援団もがんばって大きな声を出していました。いよいよ今週土曜日は、運動会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日のこんだては、

・セルフコロッケサンド
・わかめサラダ
・ABCスープ
・牛乳

です。


コロッケ豆知識

【コロッケは高級料理だった?!】
もともとは「クロケット」というフランス料理。日本に伝わったのは明治時代。正式な西洋料理としてナイフとフォークで食べていたようです。

【コロッケ作りは大変?!】
ふかしたじゃが芋と炒めたひき肉をあわせ、丸めて小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて油で揚げます。お手軽なイメージですが、とても手間のかかる料理です。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日のこんだては、

・ごはん
・鰺のさんが焼き
・ひじきの炒め煮
・沢煮椀
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜

各地域の産物を上手に活かした風土にあった食べ物が、歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。5月は、千葉県を紹介します!

千葉県は、私たちの住む東京都の隣にある県です。周りを囲む海では、新鮮な魚がとれ、内陸ではたくさんの農作物を作っています。

さんが焼き・・・千葉県の漁師さんが考え出した料理で、その日にとれた魚のすり身に、みそや野菜を混ぜて焼いた料理のことです。アワビの殻に詰めて焼くこともあります。

沢煮椀・・・「さわ(沢)」とは「たくさんの」という意味です。細く切った野菜や、魚介などのの具だくさんの汁物です。漁師さんが海に出るときに作ったのが始まりだと言われています。

13日の給食

13日のこんだては、

・スープスパゲティ
・フレンチサラダ
・オレンジポンチ
・牛乳

です。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、縦割り班による第1回栽培活動が行われました。本日は、各班の花壇の草取りを行いました。これから、班ごとに花壇の草抜きや水やりを行います。花壇の花が美しく咲くのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画