片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

応急手当訓練

画像1 画像1
 6年生児童が、赤十字片倉台分団のご指導により、応急手当訓練を受けました。頭、腕、足首をけがしたとき、三角巾をどのように利用すればよいかを実習をしました。
 指導をしてくださった赤十字片倉台分団の方から、児童は、熱心に取り組んでいたとお言葉をいただきました。
 参観していた保護者のご感想に
「防災時役立つものばかりでありがたい。子どものうちから覚えていれば何かと心強いです」
「説明だけでなく実践でやらせていただいたのがとてもよかったと思います。たくさんの方にご協力いただいてありがたいことだと感じています。」等、いただきました。
 赤十字片倉台分団の皆様、ありがとうございます。
 

箏・三味線体験

画像1 画像1
 4・6年生は、地域にお住いの渡辺シヅ江先生から和楽器演奏を学びました。
4年生は、「さくら」の主旋律と簡単な伴奏。6年生は、「さくら」の主旋律とよりレベルの高い伴奏、そして三味線演奏です。
 3回ご指導いただき、学校公開では、保護者・地域の皆様にもご披露いたしました。
 大変好評をいだきました。渡辺先生、ありがとうございます。(音楽科専科)

ぼくの夢 わたしの夢

画像1 画像1
6年生では「ぼくの夢、わたしの夢」という単元で身近な職業について調べたり働く人の話を聞いたりして、将来に対する自分の生き方を考える学習をしています。
先日、ゲストティーチャーとして地域在住で国立科学博物館に長く勤められていた武田正倫先生にお越しいただきました。先生からはご自身の経験されてきたお仕事のお話や好きなこと、得意なことを見つけることの大切さについて教えていただきました。子供たちが書いたお礼の手紙には「お話から生き物への愛が伝わってきました。」「お仕事の楽しさややりがいを教えていただきありがとうございました。」
という言葉が多くありました。卒業まであと2か月の6年生。それまでに自分の生き方について考える機会をさらに設けていきたいと思います。
 〈6年担任)

お餅つき大会

画像1 画像1
 1月15日八王子市青少年対策中山地区委員会主催による「新春お餅つき大会」が、白山神社まちの広場で開催されました。同時開催として、昔遊びコーナーや和太鼓演奏がありました。高嶺小・中山小・本校(5年生10人)・中山中・片倉高の児童・生徒とPTAや地域の方々、大勢のボランティアにより、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。ご準備等、大変お世話になりました。ありがとうございます。

6年生下校時刻変更について

社会科見学からの帰校は、順調です。4時に解散予定でしたが、予定より早く学校へ到着します。
6校時終了時まで学校。そのあと、通常通りの時間に下校します。

6年生社会科見学

画像1 画像1
国会の開会式をモニターで見ました。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
参議院別館に到着しました。一時から参議院特別プログラムに参加します。

6年生社会科見学 昼食

画像1 画像1
本日は、この中で昼食を食べています。お弁当ご準備のご協力、ありがとうございます。

6年生江戸東京博物館見学

画像1 画像1
予定より早く到着し、国技館をバックに写真を撮りました。そのあと、博物館館内を見学しています。

六年生社会科見学

画像1 画像1
6年生全員元気に出発です。江戸東京博物館へ向かっています。

1月17日の給食

画像1 画像1
17日のこんだては、

・カレーピラフ
・ポテトカルボナーラ
・キャベツとベーコンのスープ
・くだもの(いよかん1/4)
・牛乳

です。

じゃがいもクイズ!

じゃがいもは、ある野菜と同じ仲間です。それは何でしょうか?

1.なすやトマトと同じナス科の野菜
2.冬瓜やかぼちゃと同じウリ科の野菜
3.たまねぎやニンニクと同じユリ科の野菜

正解は、1.なすやトマトと同じナス科の野菜です。

花の形も似ています。世界の五大食用作物(小麦、大麦、米、とうもろこし、じゃがいも)の1つであり、多くの国々で食べられています。

じゃがいもにはビタミンCが多く含まれていますが、じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。



1月16日の給食

画像1 画像1
16日のこんだては、

・マーボー丼
・中華風揚げ芋
・わかめスープ
・牛乳


です。


1月16日 朝会

画像1 画像1
 気温は低いですが、天気の良い朝です。校庭で全校朝会を行いました。
「大正月」と「小正月」の話をしました。昨日、中山地区青少年対策委員会主催で行われた餅つきや昔遊びの様子も紹介しました。5年生児童が10人ボランティアに参加し、貴重な経験をしました。地域の方々の努力で子どもたちが楽しい一日を過ごせたことに感謝申し上げいます。
 写真は、体育館近くの梅です。まだ寒い日が続くことが予想されますが、つぼみが見られるようになりました。

1月13日の給食

画像1 画像1
13日のこんだては、

・セルフサルサドック
・クリームシチュー
・大根ごまサラダ
・みかんジュース


        です。

1月12日の給食 2

画像1 画像1
12日のこんだては、

・ごはん
・いかの香味焼き
・筑前煮
・煮びたし
・くだもの(夢おれんじ1/4)
・牛乳


です。


東京2020 オリンピック・パラリンピック フラッグツアー!

リオオリンピックで手渡された旗が1月10日から13日までの4日間、八王子市に来ています。4年後に東京で開かれるオリンピックでは、みんなと同じ世代の選手も大活躍することでしょう。楽しみですね!

食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ!

一流のスポーツ選手は、「食べることは練習と同じくらい大事」だと教わり、毎日の食事の栄養バランスと、食べる量に気を付けています。


何を どのくらい食べたらいいの?

事務室前に掲示したポスターを見て、自分の給食に五つの輪の食べ物がそろっていること、輪の大きさの量になっていること(バランスがよいこと)を確認しよう!




1月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の給食が始まります。

3学期 始業式

画像1 画像1
 冬休みが終わり、いよいよ3学期の始まりです。全学級が久しぶりに体育館に集まり、始業式を行いました。うれしいことです。

 一日の計は朝にあり。一年の計は元旦にあり。

何事も初めに計画を立てることが大切です。
私が、計画を立て、目標を目指すことの大切さについて話しているとき、大きくうなずく子どもたちがたくさんいました。
すばらしいです。
志高く目標に向かって努力を惜しまず、今年も元気に楽しく過ごしてほしいと思います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画