片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。無事、終了し、今、プールのところに干しています。

児童集会

画像1 画像1
今日の集会は、似顔絵集会です。校長、担任、専科教員の絵をかきました。短い時間で特徴をよくとらえていました。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
24日のこんだては、

・ごはん
・てんぷら(さつまいも・ちくわ)
・みそ汁
・茎わかめの生姜炒め
・牛乳

です。


10月27日は「はちおうじ読書の日」です。一足早いですが、本に登場するおいしそうな料理を給食で食べてみよう!

「おばけのてんぷら」作・絵 せな けいこ

《あらすじ》うさこが山へ草つみにいくと、こねこくんがお弁当を食べています。おかずのてんぷらをわけてもらったうさこは、自分でも作ってみることにしました。「ああ、おいしい。てんぷらってだーいすき。」うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、いいにおいにさそわれた山のおばけが台所にそーっとしのびこんできました。さて・・・・

【司書の先生から ひとこと】

食欲の秋です。天ぷらは好きですか?今日は、ちくわとさつまいもの天ぷらです。天つゆがあるので、天丼にして食べることもできるそうです。給食の天ぷらはどんな味かな?天ぷらは、もともと外国の料理でした。学校図書館には天ぷらの作り方の本もありますよ。材料のちくわやさつまいものことも分かります。ぜひ調べに来てくださいね!


おばけのてんぷら」の絵本を懐かしく思う人もいたかもしれませんね。家で作る場合は、おうちの人と一緒に作りましょう。「給食のおばけのてんぷら」は、絵本のイメージと同じでしたか?!味わって食べてくださいね。

10月21日の給食

21日のこんだては、

・海軍カレー
・大根サラダ
・豆腐とかまぼこのスープ
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜神奈川県


神奈川県は、私たちの住んでいる東京都の隣にあり、人口は東京都に次いで二番目に多いです。大都市のイメージが強いですが、海も山もあり、漁業も農業も盛んです。大根、キャベツ、小松菜などの野菜がたくさんとれます。

海軍カレー・・・横須賀には海上自衛隊の基地があります。海軍カレーは明治時代に登場し、日本のカレーのルーツだといわれています。長い航海中でも曜日を忘れないように、毎週金曜日をカレーの日と決めているそうです。

三浦だいこん・・・三浦だいこんは、首の部分が白い「白首大根」です。煮くずれしにくいので、煮物やおでんに使われます。今日は、八王子でとれた大根を使ったサラダです。

大山豆腐・・・大山豆腐は、大山(神奈川県にある大きな山で、昔から信仰されてきた山)にある寺へお参りする人が持ちよった大豆と、山の天然水から作ったとされる、おいしい豆腐です。

小田原かまぼこ・・・小田原のかまぼこは、板にのせて蒸しあげるものが代表的で、しなやかで弾力があります。

10月20日の給食

画像1 画像1
20日のこんだては、

・ごはん
・えのきの佃煮
・根菜煮
・豆あじのから揚げ
・くだもの(みかん1/2)
・牛乳

です。


【エノキは、なんのき?】

『えのきたけ』は、『榎』という木の根元に生えるキノコです。
 
【エノキは白い?】
ふだん食べている『えのきたけ』は白いですが、野生のものは茶色いです。

【なめたけ】
 
えのきを佃煮にしたものを『なめたけ』といいます。この料理、初めて作ったのは京都の料亭といわれています。ごはんとの相性ばっちりです!



10月19日の給食

画像1 画像1
19日のこんだては、

・四川豆腐丼
・もずくスープ
・うずらのたまごのしょうゆ煮
・牛乳

です。


中華料理は大きく4つにわけると、北京、広東、上海、そして四川料理です。四川料理の特徴は…『辛い!』唐辛子などの香辛料をきかせた料理です。マーボー豆腐が代表的です!

四川豆腐は、給食オリジナル料理で、豆板醤という唐辛子が入った中国の調味料でピリ辛に仕上げています!ごはんと一緒に食べましょう!

10月17日 校内研究会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元名 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう
教材名 「『鳥獣戯画』を読む」
 本単元では、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や比較・分類・関係付けて読む力を重点的に育てたいと考えました。
 そこで、絵と文章との関係を抑えて筆者の考え方をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むこと。文書を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり広めたり深めたりすることができるよう目標を立てました。
 授業の中では、鳥獣戯画に対して筆者が何に着目して評価しているのか、自分の感じ方と比べながら読み、友達との意見の交流を通して、自分の考えを深めることができました。 

おばけの てんぷら

画像1 画像1
 本日の読み聞かせ朝会は、10月27日「八王子読書の日」にちなんだ「給食×図書コラボ」として「おばけの てんぷら」を読み聞かせしました。本日の給食内容は、このおはなしにちなんだものです。読み聞かせ後、給食を心待ちにしている子供たちの姿がありました。

10月14日の給食

画像1 画像1
14日のこんだては、

・シーフードピラフ
・バーベキュードチキン
・野菜のスープ煮
・牛乳

です。


みんなで考えよう!世界食料デー!

10月16日の『世界食料デー』とは??
世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」を目ざして、世界中で『食料問題』について考える日です。私たちに何ができるか考えてみましょう!

食べ物、大切にしていますか?
世界では、7億9500万人の人が飢えています。一方で、私たちはたくさんの食べ物を外国から輸入しながら、たくさんムダにしています。年間2797万トンもの食べ物を捨てています。みなさんは残さず食べていますか?

まずは、『捨てない、残さず食べる』を目指そう!

4年生社会科見学(帰路)

画像1 画像1
今のところ、全く渋滞がありません。予定の時間より早く到着した場合は、体育館で午後3時45分まで社会科見学の振り返り等をして、下校します。

4年生社会科見学(港区のビル展望台40階から)

画像1 画像1
展望台から見える景色を見ています。

4年生社会科見学(昼食)

画像1 画像1
お弁当を食べています。朝早くからのご準備、感謝いたします。

4年生社会科見学(東京港見学)

画像1 画像1
船に乗って海から東京港を見学しています。先ほど歩いていたお台場の様子もよく見えました。

4年生社会科見学(お台場)

画像1 画像1 画像2 画像2
魚が跳ねています。カニや貝も見つけました。

4年生社会科見学(お台場)

画像1 画像1
湾岸の様子を見ながら、記念写真をとりました。よい天気です。

4年生 社会科見学(お台場)

画像1 画像1
予定通り9時半に到着しました。今から見学です。

4年生社会科見学

画像1 画像1
7時半にバスで出発しました。8時50分現在、高井戸付近です。車窓から、高速道路周辺の建物を眺めています。

10月18日の給食

画像1 画像1
18日のこんだては、

・セルフマッシュサンド
・クリームシチュー
・フレンチきゅうり
・みかんジュース

です。


きのこクイズ!

世界で一番多く作られているきのこは、何でしょうか?

1.マッシュルーム
2.しいたけ
3.しめじ

正解は、1.マッシュルームです。

マッシュルームは17世紀にフランスで人工栽培が始まり、今では世界的に作られるようになりました。きのこ類は食物繊維だけでほかの栄養はなさそうに見えますが、ビタミンB群が多く含まれています。世界のきのこ生産量第1位の国は中国です。


10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
17日のこんだては、

・ごはん
・サバの韓国風みそ煮
・カムジャタン
・三色ナムル
・牛乳

です。


秋の魚のおいしさクイズ!

秋から冬の魚は脂がのっておいしいといいます。脂がのるのは、栄養たっぷりだからです。ではどうして栄養たっぷりなのでしょう?

1.寒い冬を越すため  2.卵を産むため

正解は、両方です!寒い冬を越すためにも、卵を産むためにもたくさんのエネルギーが必要です。鯖は秋が旬の魚です。脂がのってとってもおいしいですよ!


カムジャタンもナムルも韓国料理です。

カムジャタン・・・『カムジャ』はじゃがいも、『タン』はスープのことです。豚肉が入っていることも特徴です。

ナムル・・・韓国に『ナムルの味を見れば料理の腕がわかる』ということわざがあります。簡単そうにみえるナムルですが、作るのに手間がかかり、作る人の気持ちが味を決めることから生まれたことわざです。

セーフティ教室 (高学年、保護者、地域)

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年と同じく不審者対応、万引き防止、インターネットの安全な使い方について指導を受けました。保護者の方々、学校安全ボランティア、スクールガードリーダーの方々にもご出席いただきました。
児童が帰った後、さらに具体的な事例について指導を受けました。安全安心に子どもが過ごせるようこれからも各機関と連携していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画