片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

救急業務協力者表彰「平成28年度 救急の日及び救急医療週間」

画像1 画像1
・東京消防庁救急部長感謝状(応急手当の普及に対する功労)
片倉台自治会
・八王子消防署長感謝状(応急手当の普及に対する功労)
片倉台小学校

地域の皆様と連携し、今後も安全安心な学校を目指してまいります。

9月5日の給食

画像1 画像1
5日のこんだては、

・赤飯
・鶏肉の西京焼き
・ごま和え煮
・湯葉とわかめのすまし汁
・くだもの(バレンシアオレンジ1/4)
・牛乳

です。


リオデジャネイロ2016オリンピックが開催されました!

柔道、サッカー、セーリング、レスリング、競泳に八王子市ゆかりの選手が6名出場し大活躍でした。たくさんの感動をありがとう!

柔道女子52kg級 中村美里選手 銅メダル獲得!

中村選手からメッセージ!
ご飯は楽しく食べましょう。作ってくれた人のことを考えて、残さないようにすることも大事です。何事にも一生 懸命に取り組んで、目標に向かって頑張りましょう!


今日の主食は『お赤飯』です。お赤飯は、お祝の時や、特別な日に食べられていました。今日は、オリンピックで感動をたくさんいただいたことに感謝して、みんなで一緒にお赤飯を食べましょう!!


はちおうじっ子のみなさんへ!

みんなの体は食べたものでできています。しっかりした食事は元気のもと!選手のみなさんのように、夢を叶えられる丈夫な体を作りましょう!

あいさつ週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
中山地区青少年委員会の取り組み「あいさつ週間」が9月5日に始まりました。
校門前で、保護者・地域の方々、本校教員、児童が登校する児童にあいさつを行いました。すすんであいさつする児童がとても多かったです。よき伝統なので、これからもはっきりあいさつができる児童の育成をめざします。

体育館清掃

画像1 画像1
 日頃より本校施設を利用している団体が9月3日に集まり、24名で本校体育館を清掃してくださり、たいへんきれいになりました。ありがとうございます。

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日のこんだては、

・かやくごはん
・なすのしぎ焼き
・のっぺい汁
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

です。


なすのしぎ焼き

秋ナスは、夏の間、日差しをたくさんあびたので、うまみがたっぷりでおいしいと言われます。

…なすにまつわる言葉やことわざ…

『秋ナスは嫁に食わすな』
 ナスは体を冷やすため、体を冷やしてはいけない女の人への気遣いの言葉です。
 
『ナスの花と親の意見は千に一つも仇がない』
 ナスの花は必ず実るように、親の意見も必ず役に立つという意味です。「うるさいなぁ」なんて言わずに親や大人の意見をきちんと聞きましょうね。


星空観望会

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風10号の影響で一日延期となりましたが、天候に恵まれ、8月31日に本校校庭・体育館で星空観望会を行いました。参加者は、約70名でした。講師としてコニカミノルタサイエンスドームの森融先生にお越しいただきました。
 本校副校長が体育館で星の色、大きさ、距離等や星座早見盤の使い方について説明を行った後、校庭に出て、夏の大三角形、北斗七星、北極星等、見ることができました。
 また、校庭に設置された天体望遠鏡からは土星がはっきりと見ることができ、参加した子どもも保護者の方も喜んでいました。
 このことをきっかけに宇宙への興味・関心を広げてほしいです。

パワーアップ研修

画像1 画像1
 8月26日、講師に八王子市教育委員会委員・玉川大学教師教育リサーチセンター客員教授輿水かおり先生をお招きし、パワーアップ研修を行いました。参加者は、本校教員と他の八王子市内小学校教員です。テーマは「論理的思考力を高めるための指導法の工夫〜説明的文章の読みを通して〜」です。
 第1部は、第5学年国語科 教材名「想像力のスイッチを入れよう」を使用し、輿水先生から参加者が具体的に指導法を学びました。
 第2部は、各学年が作成した国語科の指導案について、指導を受けました。
 今後も「片倉台スタンダード」の学び方を定着させ、「論理的思考力を高めるための七つの力」について研究を進めてまいります。

9月1日 防災の日

 警戒宣言が発令されたことを想定し、校庭で引取り訓練を行いました。子供たちも保護者の皆様も静かに整然と並び、訓練を終えることができました。ご多用の中、保護者の皆様にご協力いただき感謝申し上げます。
 
 

 

8月30日 二学期始業式

 台風10号接近のため、3校時から授業を行いました。登校時は、地域の交通安全協会の方々が見守ってくださいました。4校時、体育館に集まり、始業式を行いました。
 始業式の校長の話として、オリンピック選手のチームワーク、仲間を信頼し、輝く姿、日光移動教室の6年生のお手本になるような行動について話しました。
 「みんなが活躍できるように」
 自分を信じ、さまざまなことに挑戦せいてほしいと思います。
 

校内研究会(7月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の研究課題は「論理的思考力を高める指導法の工夫〜説明的文章の読みを通して〜」です。第1回研究授業は、第4学年担任が行いました。安田恭子先生を講師としてお招きし、「段落相互の関係や文章構成の工夫をとらえる力」について、具体的なご指導をいただきました。
 

9月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食がいよいよ始まりました。

1日のこんだては、

・野菜リゾット
・黒ゴマケーキ
・フレンチサラダ
・牛乳

です。


8月30日〜9月5日は防災週間、9月1日は防災の日です!

『防災米』を知っていますか?防災米は、地震などの災害が起きて、ガスや電気が止まってしまっても、水をそそぐだけで食べることができます。非常食のひとつで、アルファ化米ともいいます。八王子市でも避難所などにある防災倉庫にいつも保管しています。

震災はいつ起こるかわかりません。日ごろから家族で災害について話し合ってみましょう。学校の防災訓練には、きちんと取り組みましょう。

4月に発生した熊本地震の際には、八王子市で保管しているアルファ化米5,000食と飲用水2L600本を支援しました。皆さんもどんなことが支援できるか、考えてみましょう。

片倉台夏祭り

画像1 画像1
片倉小学校体育館で音楽委員会と有志による児童の演奏を行っています。これから由井中学校と片倉高校も演奏します。

見つけたよ

画像1 画像1
おみこしの休憩中に公園で見つけたそうです。あっという間に帽子いっぱい見つかりました。
セミの鳴き声が公園に響いています。

片倉台子どもみこし

画像1 画像1 画像2 画像2
片倉台自治会の夏祭りです。打越公園を出発し、すずかけ公園で休憩しています。おみこしはPTAが子どもたちから、デザインを応募し、子どもたちが作りました。自治会、PTA等、地域の力の結集です。

日光移動教室

画像1 画像1
無事に帰校しました。お迎えの皆様、ありがとうございました。

日光移動教室 6年生

先ほど、高坂サービスエリアを出発しました。ほぼ予定通りの帰校時間の予定です。

日光移動教室三日目

画像1 画像1
富弘美術館の見学を終わり、バスに乗りました。八王子をめざして帰ります。帰校時間が変更になる場合等は、メールやホームページでお知らせします。

日光移動教室三日目午後

画像1 画像1
雨が降っているので、富弘美術館へはバスで移動することになりました。館内にある星野富弘さんのいろいろな作品にふれ、自分のお気に入りの一篇を探します。

日光移動教室 三日目 昼食

画像1 画像1
草木ドライブインに到着しました。お昼はカレーです。食べ終わったら、富弘美術館へ歩いて行きます。外は、雨が降っています。

日光移動教室 日光彫体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道具の使い方や彫り方の見本を見せていただき、取り組みました。
事前に用意した下書きを写し、ていねいに引っ掻き刀を使って作品を仕上げました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画