片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

児童集会

画像1 画像1
集会委員会企画「進化じゃんけん」です。委員による分かりやすい例示のあと、1年から6年までが一緒になって楽しみました。

11月12日の給食

画像1 画像1
12日のこんだては、

・マーボー丼
・もずくスープ
・アーモンド黒糖
・牛乳

です。


アーモンド黒糖

黒糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作る黒い砂糖です。沖縄県の特産品として有名です。おまんじゅうや、かりんとうなどのお菓子に使われています。黒糖は、心臓や筋肉の動きを助けたり、骨や歯を強くするカルシウムなどいろんな栄養がたくさんあるので、健康食品としても人気です。

今日は、黒糖をアーモンドにからめました。よくかんで食べましょう!

一年生いもほり

画像1 画像1
保護者の方々も支援してくださり、芋掘りを行いました。まず、堀り方の 見本を見せました。とても大きなサツマイモでした。

作品展二日目

画像1 画像1
本日はよい天気です。皆様のお越しを子ども学芸員がお待ちしています。

11月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日のこんだては、

・ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・昆布の佃煮
・道産子汁
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜

北海道は、日本列島の一番北にある島で、広い土地では、野菜、くだもの、豆が作られていて、酪農も盛んです。そして周囲の海では、さまざまな魚介類が獲れ、自然な恵み豊かなところです。


お米・・・北海道は気温が低いので、実は米作りに適した土地ではありませんでしたが、たくさんの人の努力と工夫で北海道の気候に適したお米が誕生し、今では米作りが盛んになりました。給食では北海道産のななつぼしを食べます。

鮭のちゃんちゃん焼き・・・ちゃんちゃん焼きは、浜から上がった漁師が大きな鉄板で豪快に作り、みんなで囲んで食べます。名前の由来は、手軽にちゃっちゃっと素早く作れるからという説と、ちゃん(お父ちゃん)が作るからという説があります。

昆布の佃煮・・・日本の昆布の90%は北海道でとれます!給食では、だしに使う昆布も食べる昆布も、北海道でとれた「真昆布」です。

どさんこ汁・・・どさんことは、漢字で書くと「道産子」で「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。給食のどさんこ汁には、北海道でとれたじゃがいも、とうもろこしが入っています。そしてバターが隠し味です。


11月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10日のこんだては、

・ごはん
・豆腐ハンバーグのおろしソース
・ほうれん草のソテー
・白菜スープ
・牛乳

です。



11月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9日のこんだては、

・ごはん
・しらす入り卵焼き
・小松菜のみそ汁
・れんこんのきんぴら
・牛乳

です。


安間英潮 教育長の元気応援メニュー!

人生の最後の日に食べたいのが「やわらかい白いご飯、しらす干し、小松菜の味噌汁」です。とくに、みなさんにおすすめしたいのは、何と言っても「しらす干し」です。私は魚が大好きです。なかでも、しらす干しがお気に入りです。育ちざかりのみなさんにも、どんどん食べてほしいと思います。

これからも、体に良いものをおいしく食べて、元気に遊んで、元気に学んでください!

11月8日の給食

画像1 画像1
8日のこんだては、

・かみかみごはん
・いかの松笠焼き
・さつま汁
・ごま和え
・牛乳

です。


11月8日は、いい歯の日!

丈夫な「いい歯」にするためには「よくかんで食べる」ことが大切です!

よくかんで食べるコツ…『ひとくち』の量を少なく、小さくする!少しずつ食べると、食べ物を口に運ぶ回数が多くなるので、時間をかけて、よくかんで食べることができます。

かきこんだり、飲み物で流しこまないようにね! 

作品展始まる

画像1 画像1
皆様のご来校をお待ちしています。

6年生 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団四季「エルコスの祈り」(エルリック・コスモスの239時間)を見に行きました。市内小学校6年生だけの観劇です。仲間の大切さや、人を思いやるすばらしさ、エルコスの温かい心を感じたことでしょう。

作品展準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 間もなく作品展。体育館では、準備が始まっています。近隣校用務の方々のご支援で
体育館にワイヤーが張られ、作品が一段と映えています。
 11月11.12日は作品展。どうぞ皆様お越しください。

壁新聞コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日は、第12回あったかホールまつりでした。1学期に4年生が社会科見学へ行ったあったかホールと北野清掃工場が会場でした。
 社会科見学後に作った壁新聞のうち、一グループが団体部門優秀賞として選ばれ、表彰式がありました。
 市長から一人一人賞状を受け取り、大変うれしそうでした。作品は、本校三階多目的室廊下に貼っています。 

体育集会

画像1 画像1
 なわとびのいろいろな跳び方を5・6年生の体育委員会委員が見せました。青空の下、一生懸命跳んでいる様子に皆見入っていました。縄跳びカードをもとに練習を頑張ってほしいです。

防災街あるき(片倉台自治会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日片倉台自治会の「防災街あるき」に出席しました。市古太郎准教授を始めとする首都大学の先生方にご指導いただきました。
 自治会の役員・班長・公園リーダー・支援ボランティアの方々が6つの班に分かれ、藤美・打越・すずかけ・坂の上・車石の5つの公園と小学校を防災の視点から1時間点検を行い、結果をグループ発表しました。
 日頃、生活しているところに隠れている危険について改めて考える機会となりました。本日、学んだことを今後、本校の安全教育に生かしていきたいと思います。(校長)

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日のこんだては、

・こぎつねうどん
・豆腐の真砂揚げ
・煮びたし
・くだもの(みかん1/2)
・牛乳

です。


きつね』は油揚げが好き??

古くから、きつねは、稲荷神という神様の使いで、好きな食べ物はネズミの油揚げとされてきました。のちに、豆腐の油揚げをお供えするようになり『きつねの好物は油揚げ』になったとされています。このことから、油揚げを『きつね』や『稲荷』ともいうようになりました。

11月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日のこんだては、

・ごはん
・鰺のもみじ焼き
・いりどり
・小松菜のじゃこ炒め
・牛乳

です。


『いりどり』は、鶏肉、ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、たけのこなどが入る煮物です。『いりどり』には「がめ煮、筑前煮」という別の名前があります。

●がめ煮…福岡県の郷土料理です。
●筑前煮…九州以外での料理名。「筑前」は福岡県の昔の地名です。学校給食で全国に広まりました。
●炒り鶏…家庭科の教科書で「鶏を炒りつけて煮る」ことからつけられた料理名です。

10月31日 校内研究会(5年生)

画像1 画像1
単元名 説明の仕方の工夫を見付け、話し合おう
教材名 「天気を予想する」
 講師として安田恭子先生をお招きし、指導を受けました。
この単元を通して、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や要点を押さえて要約したり、要旨を捉えたりして読む力を高めたいと考えました。
 10月31日の授業では、説明文の論の進め方や資料活用の秘密を探ることができることを目標としました。

11月2日の給食

画像1 画像1
2日のこんだては、

・ごはん
・厚揚げのきのこソース
・切干大根のにんにく炒め
・けんちん汁
・牛乳

です。


切干大根は、大根を細く切って、太陽の光にあてて乾かして作ります。太陽の光で干した大根は、甘みが強くなり、骨のもとになるカルシウムも増えます。栄養もおいしさもUPです!太陽の力ってすごいですね。ごはんと一緒に食べましょう!

11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1日のこんだては、

・セルフチリビーンズサンド
・野菜のスープ煮
・ヨーグルトポムポム
・牛乳

です。


ヨーグルトポムポムは、ヨーグルト、レーズン、りんごを入れ、シナモンの香りのフランス生まれのケーキです。

『ポムポム』クイズ!

『ポムポム』はフランス語でどれでしょう?
 1.レーズン  2.りんご  3.ケーキ

正解は…2.りんごです。

調理員さんの特製ケーキです。しっかり食べましょう。

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
31日のこんだては、

・スパゲティーミートソース
・白菜スープ
・ミニパンプキンケーキ
・牛乳

です。


ハロウィンのおはなし

10月31日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はお化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。


ハロウィンとかぼちゃ

ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。でも、このオレンジ色のかぼちゃは、甘みがなく、おいしくないそうです。私たちがいつも食べているホクホクの甘いかぼちゃとは種類が違います。


かぼちゃには風邪などの病気を予防するカロテンという栄養がいっぱい!しっかり食べましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画