子供たちの様子をどうぞご覧ください。

授業の様子(1年生 国語)

画像1 画像1
 国語科 教材名「はなのみち」
 この時間の目標は、さし絵や「くまさん」の会話をもとに、話の大体を理解することです。
 「さし絵の順番がわからなくなった」という設定に応え、子どもたちは、4枚の絵を見ながら、絵の順番を考えていました。
 入学して、約2か月。ノートに字を書いたり、紙を貼ったりという作業にも少しずつ慣れてきていました。

運動会  3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、精一杯走り、踊り、友達と力を合わせて競技に取り組みました。競技だけでなく、高学年の児童は係活動も運動会を成功させるために力を尽くしていました。

運動会  2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴天に恵まれ保護者の方々、地域の方々、卒業生等、多数の方にお越しいただき、子どもたちに温かい励ましをいただきありがとうございます。
 午前は、エール交換、午後は太陽おどりから始めました。太陽踊りは、子どもたちだけでなく、片倉台むつみ会、夏祭り委員会、保護者の皆様とともに踊りました。

5月21日(土) 運動会  1

画像1 画像1
よい天気です。本日は、予定通り運動会を開催します。子供たちの活躍をどうぞご覧ください。皆様のお越しを心からお待ちしております。

20日の給食

画像1 画像1
20日のこんだては、

・メキシカンライス
・ボイルウインナー
・ボイルキャベツ
・レタスとたまごのスープ
・牛乳

です。


明日はいよいよ運動会!

運動会にそなえて3つのやくそく

1 今夜ははやく寝て、しっかり睡眠!
2 明日の朝は早く起きよう!
3 朝ごはんをしっかり食べよう!

しっかりした朝ごはん

1 ごはん、パンなど黄色の食べもの
2 肉やたまご、魚など赤い食べもの
3 野菜、きのこ、くだものなど緑の食べものこの3つの食べものがそろった朝ごはんは完璧!

明日の運動会は大活躍まちがいなしです!今日まで練習してきたことを精いっぱい出し切るためにも、しっかり食べて登校しましょう!




19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日のこんだては、

・ごはん
・サバのごまみそ煮
・肉じゃが
・煮びたし
・牛乳

です。


明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、応援合戦の練習をしました。
明日は、赤組も白組もハートを一つに頑張ってほしいです。

 ご来賓、保護者、地域の皆様におかれましては、明日、一人一人の姿からここまでの努力や頑張りを感じ取っていただき、応援していただきますよう
よろしくお願いいたします。

運動会 全体練習

5月18日(水)本校児童261名全員出席でした。良い天気に恵まれ、全校で練習を行いました。応援団もがんばって大きな声を出していました。いよいよ今週土曜日は、運動会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日のこんだては、

・セルフコロッケサンド
・わかめサラダ
・ABCスープ
・牛乳

です。


コロッケ豆知識

【コロッケは高級料理だった?!】
もともとは「クロケット」というフランス料理。日本に伝わったのは明治時代。正式な西洋料理としてナイフとフォークで食べていたようです。

【コロッケ作りは大変?!】
ふかしたじゃが芋と炒めたひき肉をあわせ、丸めて小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて油で揚げます。お手軽なイメージですが、とても手間のかかる料理です。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日のこんだては、

・ごはん
・鰺のさんが焼き
・ひじきの炒め煮
・沢煮椀
・牛乳

です。


和み献立〜郷土料理〜

各地域の産物を上手に活かした風土にあった食べ物が、歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。5月は、千葉県を紹介します!

千葉県は、私たちの住む東京都の隣にある県です。周りを囲む海では、新鮮な魚がとれ、内陸ではたくさんの農作物を作っています。

さんが焼き・・・千葉県の漁師さんが考え出した料理で、その日にとれた魚のすり身に、みそや野菜を混ぜて焼いた料理のことです。アワビの殻に詰めて焼くこともあります。

沢煮椀・・・「さわ(沢)」とは「たくさんの」という意味です。細く切った野菜や、魚介などのの具だくさんの汁物です。漁師さんが海に出るときに作ったのが始まりだと言われています。

13日の給食

13日のこんだては、

・スープスパゲティ
・フレンチサラダ
・オレンジポンチ
・牛乳

です。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、縦割り班による第1回栽培活動が行われました。本日は、各班の花壇の草取りを行いました。これから、班ごとに花壇の草抜きや水やりを行います。花壇の花が美しく咲くのが楽しみです。

放課後子ども教室「ニコニコ 」推進委員会

画像1 画像1
 本校放課後子ども教室は、平成24年度より開設されました。(委託先八王子市教育委員会生涯学習スポーツ部生涯学習総務課)
 本校の子どもたちの健やかな成長を願い、放課後子ども教室推進委員会は、元PTA、地域有志、現PTA,自治会、学童保育所、学校関係者によるボランティアで構成しています。開催日には地域やPTAにボランティアの推進スタッフにご協力いただいています。
 放課後子ども教室での学び・体験・遊びにはスタッフの中から名乗りを上げてくださった学習アドバイザーが指導に当たります。安全監理員は(委託先八王子市シルバーセンター)子供の見守りを行っています。
 図書室と校庭(雨天時、体育館)での自由遊びを基本に学習アドバイザーによる学び・遊び・体験のプログラムや連携機関とのイベントも行っています。
 詳しくは、毎月発行される「ニコニコニュース」をご覧ください。

地区懇談会(PTA)

画像1 画像1
 PTA校外地区委員が集まり、地区懇談会が開催されました。
 子供の安全安心のため、防犯・防災対策、交通安全対策、環境対策を協議、子供の教育活動に支援していただいている資源回収、地域の方々とふれあい子供の健全育成をめざす夏休みラジオ体操等、お世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あさがお

画像1 画像1
1年生がアサガオを育てるために鉢に土を入れたり、水をやったりしました。
5月13日、種をまきました。  成長するのが楽しみです。

ゴーゴーゴー

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体練習2回めです。5分前行動がきちんとできています。
 本日は、音楽委員会の伴奏(金管楽器)で、「ゴーゴーゴー」を歌いました。音楽専科がポイントを4つ「歌、かけ声、手拍子、腕上げ」と挙げました。
当日はどちらの声が大きいでしょうか。

今年度 児童会目標

画像1 画像1
児童全員が楽しく充実した学校生活を送ることができるようがんばっています。

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日のこんだては、

・麦ごはん
・かつおの竜田揚げ
・みそけんちん
・わかめとじゃこのさっと煮
・おひたし
・牛乳

です。


「かつお」のおはなし

かつおは、サバの仲間!大きくなると、体長1メートル、体重18キログラムほどになるよ!春は、日本の近くの海を北に向かって泳ぐんだ。


江戸っ子に大人気!

江戸時代、その年に初めてとれる食べ物を食べると長生きするといわれていたことから、「初鰹」は大人気!俳句にも読まれました。

『目には青葉、山ホトトギス、初がつお』
 
5月は、目では新緑、耳ではホトトギスの鳴き声、初がつおも食べたいなという俳句です。

今日の給食ではカツオの竜田揚げを食べます!

5月11日の給食

画像1 画像1
11日のこんだては、

・三色ごはん
・豚汁
・茎わかめのいり煮
・牛乳

です。

5月10日の給食

10日のこんだては、

・四川豆腐丼
・たまごとコーンのスープ
・三色ナムル
・牛乳

です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画