片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1月31日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立

・ごはん
・肉豆腐...生姜や、白滝も入り豚肉のすき焼き風です。
・コーンスープ
・ピリ辛きゅうり
・ネーブルオレンジ
・牛乳

食育出前授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金) 5校時(5年1組)6校時(5年2組) 上柚木小、由木中央小、由木西小の栄養士さんによる出前授業がありました。朝食を食べると体にどんな活力が生まれるかを学んだ後、朝食を赤、黄、美登利の食品に分け、バランスよく食べる大切さも教えていただきました。本校の佐藤(給食管理員)さんも一緒に授業に参加してくれました。

1月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                   今日の人参はサイコロ♪

・セサミト−スト...ごまを沢山使用しています。
・ポークシチュー
・豆サラダ...青大豆やひよこまめが入っています。
・牛乳

小中一貫の日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)6校時 中山中学校の先生方が本校の授業を参観した後、懇談会を開きました。また、中山中学校の英語科の安藤先生が、5校時・6年2組、6校時・6年1組で外国語活動の授業をしてくださいました。初めは、緊張気味だった子供たちも終わりの方では、英会話を楽しんでいる様子でした。懇談会では、来年度も「あいさつ運動」を継続して行うことや連携してできそうなことについて話し合いました。中山中学校の先生方と片倉台小学校の教員が、また、一歩近づけたひとときでした。

1月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                 八王子産のほうれん草です♪

・ビビンバ...豚のロース肉を使用してるので、ご飯がすすみます。
・わかめスープ
・りんごのアーモンド焼き...アーモンドが香ばしく焼けました。
・牛乳

1月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                  ミートソースを煮詰めます♪

・スパゲティーミートソース...今も昔も人気のメニューです。
・ポップビーンズ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

1月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ご飯...八王子産です。
・手作りふりかけ
・ぶりの照り焼き...長崎産のぶりです。
・青菜の煮びたし...八王子産の小松菜です。
・浅漬け
・牛乳

1月24日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立

・五目うどん...八王子産の小松菜を使用しました。
・ちくわの2色揚げ
・さつまマッシュ
・ネーブルオレンジ
・牛乳

地域の力に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火) 本校は、1月21日(土)が、学校公開だったため、1月23日(月)は、振替休業日でした。1月24日(火)の朝は、前日からの積雪で一面の銀世界です。早めに出勤し、雪かきをしていたところ地域の方々もお手伝いをしてくださっていました。おかげさまで東側の通学路は、あっという間に雪掻きができました。先日の「かわら版…かたくらだい…No.184」に「雪掻きボランティアのお願い」という記事が載っていました。地域の子供たちを思う温かい気持ちが伝わりとてもうれしく感じました。校庭では、子供たちが元気に雪遊びを楽しんでいました。本当にありがとうございました。

合同避難訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(土)5,6校時 その後、昨年3月11日に発生した東日本大震災の時に北野消防署の方が実際に翌日から救助作業に出かけ支援活動をしている様子をDVDで見せてもらいながらお話を聞きました。そして、地域の方々は、「AEDの使い方」「消火器による初期消火訓練」「アルファー米の炊き出し」等の体験活動を行いました。雨のため参加者が多いとは言えなかったのが残念でした。

合同避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(土)5,6校時 北野消防署の方には、通報訓練(教員、児童代表が体験)消火器の使い方、消防士の防護服について説明を受けました。消火活動の時には、酸素マスク等も使用することを教えていただきました。

合同避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(土)5,6校時 合同避難訓練を行いました。あいにくの雨天のため、いろいろな体験活動を実施する事ができず残念でした。体育館には、地域の方々も多数参加してくださいました。「地震の後、図書室から出火した」と想定して体育館に避難しました。その後、自治会長さんや北野消防署の方にお話をしていただきました。また、ボランティアで参加してくださった地域の方々の紹介もありました。

学校公開6

1月21日(土)5年生 外国語活動の授業では、ALTのジェミー・モースさんと一緒に「Do you have 〜」を使って動物を合わせるゲーム等をして楽しく学びました。

学校公開5

1月21日(土)4年生 箏の授業の4回目を行いました。まず、指にあった爪を選びます。爪を選ぶときの顔は、真剣そのものです。そして、二人で1面の箏を順番に使って練習し、上手に「さくらさくら」が弾けるようになりました。

学校公開4

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(土)2年生 生活科でおうちの方に赤ちゃんの時のお話をしていただきました。そして、班に一体ずつ赤ちゃん人形を借りて赤ちゃんの重さを感じたり、服を着替えさせたりしました。子供たちは、ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

学校公開3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(土)6年生(3,4校時) 八王子赤十字奉仕団片倉台分団の皆さんに赤十字の役割や三角布の使い方などを教えていただきました。三角布は、傷の大きさに合わせて折りたたんで使うことができることやロープワークなどを学びました。短い時間にたくさんのことを学ぶことが出来、充実した時間でした。

学校公開2

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(土)3年生 1,2校時に七輪体験をしました。たくさんの保護者の方たちに見守られる中、まず、七輪を使って火をおこしました。すぐに火が付いた班もあれば、何度も新聞紙に火をつけ、苦戦している班もありました。その後は、お餅を焼き、海苔餅、黄な粉餅などにしてふっくらと焼けたお餅を味わいました。

学校公開1

画像1 画像1
1月21日(土)1,2年生 長井先生をお迎えしてお話の会が開かれました。楽しいお話が次々と語られ、子供たちも集中してお話に引き込まれていました。

1月21日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    あめ色玉ねぎです♪

・かつカレーライス...今日は大寒なので、寒さにカツです!
・じゃこサラダ
・福神漬...れんこん、大根、人参の他茎わかめも入っています。
・みかん
・牛乳 

5年 長井先生「おはなしの会」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)3校時 5年生が長井先生をお迎えして「おはなしの会」を行いました。プログラムは、1「ぬか福と米福」日本の昔話 2「ラプンツェル」グリムの昔話 3「十二支のはなし」日本の昔話 4絵本「光の旅かげの旅」どのお話も長井先生のしっとりとした語りで子供たちも集中して聞き入っていました。また、絵本は、初めから読み進み最後まで行くと本をさかさまにして反対から読んでくださいました。さっきとは違って見える絵に感動しました。長井先生は、1月21日(土)の学校公開にも来てくださり、1年生と2年生にお話をしてくださいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

PTAからの情報

校長室より