片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

5年 しめ飾りづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)5年(5,6校時)今年は、台風が来たり、猛暑だったりしてコメの収穫は、玄米で12キロほどでした。例年のように藁を使って、しめ飾りを作りました。初めに地域の方々に縄内を実演していただき、それぞれで用意した飾りをつけました。縄を綯うのは、とても難しく、二人一組で協力して作りました。

6年 薬物乱用防止の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)6年(3,4校時)キャラバンカーが片倉台小学校に来ました。6年生は、始めに元麻薬捜査官をされていた方に「薬物乱用防止」のお話を聞きました。具体的に捜査官をされていた時の話を聞き、薬物の怖さに気づきました。そのあとは、DVDを見る人とキャラバンカーの中でクイズなどに答えながら展示を見る人に分かれて、学習しました。 

12月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    雪だるまのかまぼこ♪

・まいたけご飯
・おでん...沢山の野菜とつみれ、揚げボール、がんもなどの具が入っています。
・いかの香味焼き
・みかん
・牛乳

12月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    きれいな人参です♪

・揚げパン...子供たちに人気のメニューです。
・きのこと肉団子のスープ
・ナッツじゃこサラダ
・牛乳

12月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                   八王子産の立派な京いも♪

・ご飯
・ふりかけ
・ミニ卵焼き
・ビーフンソテー
・京芋の味噌汁...里芋の一種で、海老芋とも呼ばれます。
・牛乳

12月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    手作り焼きプリン♪

・キャロットライスえびソースかけ...ソースがとても濃厚です。
・ミネストローネ
・クリームプリン
・牛乳  

ふれあい天文学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火)5・6年生(3,4校時)萩原喜昭先生(国立天文台 電波天文学)をお迎えして「銀河の中心に棲むモンスター 巨大ブラックホールを電波で見る」というテーマでお話していただきました。難しい計算式なども出てきましたが、子供たちは、なんでも吸い込まれてしまうというブラックホールについて集中してお話を聞いていました。そして、萩原先生が出してくださったクイズやブラックホールについての質問に積極的に手を挙げて答えていました。スケールの大きな宇宙の話に夢中になったひとときでした。

12月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                  東京の清瀬市産の里芋です♪

・とりごぼうご飯
・たら汁...たらの角切りをふんだんに使用しました。
・里芋のそぼろ煮
・みかん
・牛乳

12月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立〜主食のリザーブ〜         玉ねぎをよく炒めます♪

・ドライカレー
・ナン
・わかめスープ
・福神漬...手作りの福神漬は、やさしい味付けで食べやすいです。
・いちご
・牛乳

※主食のリザーブ給食とは、子供たちがあらかじめご飯かナンを選択して予約する給食で、食育の一環として行っています。   

12月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    マーボのお豆腐です♪

・マーボー丼
・コーンと卵のスープ
・鶏肉と豆の炒め物...大豆が沢山入り」栄養満点!
・牛乳

12月5日(月)全校朝会の話

 全校朝会で、「片倉台小学校の誇り」という話をしました。12月1日(木)5年生は、オリンパスホールで連合音楽会に参加しました。午前の部は、市内の小学校12校が集まりました。片倉台小学校の5年生は、演奏も鑑賞態度も大変立派でした。また、12月2日(金)は、6年生が社会科見学に出かけました。見学態度、集合時刻を守る等大変立派な態度でしたが、特に感心したのは、江戸東京博物館での昼食時間でした。屋内の休憩所は、大変込み合っていて寒い中、外で昼食を食べることになりました。しかし、誰一人文句も言わず素早く準備をして昼食を済ませた後に片付けをして体を動かす等自分たちでできる対応策を工夫していました。大変立派な態度だったので、全校朝会で紹介しました。そして、12月2日(金)の朝は、たてわり班活動が予定されていましたので、5年生が6年生に代わってリーダーとして班遊びをしてくれました。片倉台小学校の5年生6年生ががんばっている姿を見て、下学年の子供たちも「来年は、自分たちが頑張る番だと考え、片倉台小学校の誇りを引き継いでほしいと思っています。

2年生のかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生が5月に植えたかぶを収穫しました。豊作で各自家に持ち帰り、余りは給食室におすそ分けです。とってもおいしいスープが出来上がり、各クラス好評でした。

12月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                      2年生のかぶです♪

・バターロールパン
・パンプキングラタン
・きのことかぶのスープ...2年生のかぶの入ったスープです。
・みかん
・牛乳 

12月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    八王子産の人参です♪

・ご飯
・茎わかめの生姜炒め...徳島産のぷりぷり茎わかめです。
・すき焼き風煮物
・ごまめナッツ...いりこたっぷりで、カルシウムたっぷりです。
・みかん
・牛乳

一年生のお芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆片倉台小の一年生が、5月に植えたさつま芋を収穫しました。豊作だったので、給食でだすことになり、細切りにしてさつまフレンチに!とても甘くておいしいさつま芋で、どのクラスも完食でした。

12月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    一年生のお芋です♪

・味噌ラーメン...5年生のリクエストです。
・棒餃子
・さつまフレンチ...甘くておいしいお芋でした。
・牛乳

12月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                     ごぼうのささがきです♪

・磯ご飯
・焼きししゃも
・きりたんぽ汁
・大根の風味漬け
・牛乳 

※きりたんぽ汁
秋田県の郷土料理です。きりたんぽとは、つぶしたご飯を竹輪のように竹に巻きつけて焼き、棒から外して食べやすく輪切りに切った食品です。

12月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                  手作りブラウンルーです♪

・ビスキュイパン...ビスキュイとはフランス語でビスケットの意味です。
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳

12月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                      五穀ご飯です♪

・五穀ご飯...精白米の他、麦・あわ・きび・もち米・ごまが入っています。
・わかめとじゃこのさっと煮
・ホキのごまがらめ...ホキに衣をつけ揚げ、甘辛いごまだれをからました。
・くずきりスープ
・牛乳

11月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                      豚汁の野菜です♪

・さんまのかば焼き丼...カリッとあがったさんまに、甘辛いたれをからめます。
・豚汁...練りごまが入ったコクのある豚汁です。
・椎茸昆布
・りんごジュース 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

PTAからの情報

校長室より