片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1月21日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    あめ色玉ねぎです♪

・かつカレーライス...今日は大寒なので、寒さにカツです!
・じゃこサラダ
・福神漬...れんこん、大根、人参の他茎わかめも入っています。
・みかん
・牛乳 

5年 長井先生「おはなしの会」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)3校時 5年生が長井先生をお迎えして「おはなしの会」を行いました。プログラムは、1「ぬか福と米福」日本の昔話 2「ラプンツェル」グリムの昔話 3「十二支のはなし」日本の昔話 4絵本「光の旅かげの旅」どのお話も長井先生のしっとりとした語りで子供たちも集中して聞き入っていました。また、絵本は、初めから読み進み最後まで行くと本をさかさまにして反対から読んでくださいました。さっきとは違って見える絵に感動しました。長井先生は、1月21日(土)の学校公開にも来てくださり、1年生と2年生にお話をしてくださいます。

きれいに洗えたかな?(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)2校時、1月19日(木)2校時 3年生が、手洗いの授業を行いました。蛍光塗料の入ったクリームを手に塗った後、いつものように手洗いをします。そして、洗い残しがどのくらいあるのかを調べました。指の間や爪のくぼみが光っていて洗い残しが多いことがわかりました。これからインフルエンザも流行する季節になりますので、意識してしっかり手洗いができるといいと思います。

箏の授業(4年・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)、1月17日(火)、1月19日(木)、1月21日(土)の4回にわたり地域の渡辺先生に4年生と6年生が箏の授業をしていただきます。爪をつけ、緊張した顔で授業を受けていた子供たちでしたが、しっかりした音色で「さくらさくら」の曲を練習していました。

3学期がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)3学期がスタートしました。始業式では、4年生が、3学期に頑張ることを発表しました。どの学年もしっかりと話を聞くことができました。短い3学期ですが、各学年のまとめをしっかりとして次の学年に備えてほしいと思いました。校歌の伴奏は、演奏クラブが担当しました。

1月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    カナダ産のわかさぎです♪

・ご飯
・えのきの佃煮
・わかさぎの南蛮漬け
・みそたぬき汁
・牛乳

1月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                  グラタンが焼き上がりました♪

・カレーマッシュサンド
・豆腐のグラタン...トマトソースの濃厚なグラタンです。
・きのこスープ
・ネーブルオレンジ...和歌山県のジューシーなオレンジです。 

1月18日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立

・にんにくたこご飯
・芋の子汁
・鮭の塩焼き...北海道産の鮭をシンプルな塩焼きにしました。
・玉こんにゃくの煮物
・牛乳

1月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                     八王子の人参です♪

・あんかけ焼きそば
・もずくスープ
・黒糖ナッツ
・ネーブルオレンジ...愛媛の甘くてとってもジューシーなオレンジです。
・牛乳 

1月16日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立

・わかめご飯
・さばの味噌煮
・のっぺい汁
・ゆかりきゅうり
・牛乳

※のっぺい汁の名前の由来は、のっぺりとした とろみのある料理だからと言われているそうです。その土地でとれる野菜と 肉類を入れて作るようです。

1月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    ふわふわ卵焼き♪

・野沢菜じゃこご飯
・ミニ卵焼き
・肉じゃが...ほくほくの肉じゃがはご飯のおかずにぴったり!
・茎わかめのにんにく炒め
・牛乳

1月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                   冬野菜の代表かぶです♪

・きんぴらサンド
・冬野菜シチュー
・フルーツポンチ
・オレンジジュース  

1月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                     せりとすずなです♪

・七草雑炊
・青大豆入り松風焼き
・含め煮
・白玉あずき
・みかん
・牛乳

※今日から3学期の給食が始まりました、七草を食べて、風邪をひかないようがんばりましょう。

12月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立〜おたのしみ献立〜          おいしいから揚げ♪

・クリスマスカップパン
・とりのから揚げ...生姜醤油に漬け込んであるので、香ばしく仕上がりました。
・きのこスパゲティー
・花野菜のクリームスープ
・いちご
・ジョア 

※今日で2学期の給食は終了です、3学期は1月11日からになるのでおたのしみに。                     

紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
☆紙芝居〜いただきます〜

・今日は1年生の教室で、食育の一環として紙芝居をしました。内容は楽しく食事をしながらの簡単なものですが、子供たちにとても好評でした。

演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)昼休み 体育館で片倉台合唱団と合奏クラブの演奏発表会がありました。合唱団は、12月17日(土)あったかホールで「クリスマスコンサート」にも出演し、素敵な歌声を披露しました。演奏クラブは、4月から練習していますが、朝練などもがんばり一生懸命に練習した成果を発表しました。曲目 合唱団「野ばら」「星に願いを」ほか演奏クラブ「ディズニーワールド」「聖者の行進」「ロッキーのテーマ」です。

12月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立                    甘〜いかぼちゃです♪

・麦ごはん
・鰆の幽庵焼き...鰆の他、アマダイ、イナダ、カマスなども幽庵焼きにします。
・かぼちゃのいとこ煮...硬いものを「おいおい」に煮るのでいとこ煮です。
・のっぺい汁...とろみがあって、体が温まります。
・牛乳

※12/22は冬至なので、今日の献立は鰆にゆずを、かぼちゃのいとこ煮にかぼちゃと小豆を使用しています。

5年収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)5年(6校時)しめ飾りを作った後は、保護者の方々が協力して炊いてくださったお米をおにぎりにして食べました。塩を振っただけでしたが、とても甘く、もっちりしておいしいご飯になりました。脱穀は、5年生が学校でもみすりは、小比企の中西さんに精米は、精米機を使って学校で行いました。自分たちで育て、精米したてのお米だったので余計においしく感じたのかもしれませんね。

2年 大きなだいこんができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)2年(5校時)生活科で西側の畑で育てただいこんを収穫しました。とても大きなだいこんができ、子供たちは、大喜びでした。一人一本ずつ家に持ち帰り、残りは、保護者の方に協力していただき、「たくあん」を作る予定です。(プールの軒下に下げて干しています。)

5年しめ飾り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が作ったしめ飾りは、東玄関に飾りました。冬休みには、家に持ち帰り、正月飾りとして飾られることでしょう。東玄関には、もう飾り付けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

PTAからの情報

校長室より