片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

6月28日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立

・サルサドックサンド...チリパウダーを使いスパイシーな味付けです。
・ポトフ...フランス風野菜の煮込み料理です。
・グリーンサラダ
・牛乳

6月27日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立

・ご飯
・さばのごま味噌煮
・塩肉じゃが...さっぱりとしていて、ヘルシーな肉じゃがです。
・ピリ辛こんにゃく...一味唐辛子が入ってピリっとしています。
・牛乳

6月24日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立

・ビーンズカレー
・福神漬け
・ピーチヨーグルト
・牛乳

6月23日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立

・こぎつねうどん
・さつま芋とちくわの天ぷら
・わかめの生姜炒め
・牛乳

6月22日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立

・中華がゆ
・ししゃもの磯辺焼き
・かわりきんぴら
・かぼちゃの甘煮
・牛乳

6月21日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立

・あじさい蒸しパン...むらさき芋であじさい色に仕上げました。
・豆腐のカレー煮...八王子産の小松菜が入っています。
・いかのにんにく炒め...八王子産の長ネギが入っています。
・びわ
・牛乳

6月18日(土)

画像1 画像1
☆今日の給食

・ひじきと豆のピラフ
・コーンと卵のスープ
・ミニマドレーヌ
・牛乳

6月17日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立

・梅ちりご飯
・豆鯵のから揚げ...香ばしく頭からさくっと食べられます。
・豆腐と豚肉の煮物
・塩きゅうり
・牛乳

6月13日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立

・ししじゅうし...沖縄の郷土料理で、ししは豚肉、じゅうしは混ぜご飯の意味です。
・ミニシュウマイ
・春雨の中華炒め
・冷凍みかん...蒸し暑い日には冷たくておいしいデザートです。
・牛乳

6月16日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立

・ブリオッシュ
・ジャーマンポテト
・きのこスープ
・ビーンズサラダ
・牛乳

6月15日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立

・ねぎラーメン...子供たちの人気メニューです。
・焼きじゃがもち
・黒糖ナッツ
・牛乳

6月14日(火)

画像1 画像1
☆今日の給食

・四川豆腐どんぶり...ちょっぴり豆板醤のきいた四川風のどんぶりです。
・わかめとねぎのスープ
・鶏肉と豆の炒め物
・牛乳

読み聞かせ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(月)第3回「読み聞かせ朝会」を実施しました。4月、5月は、行事が多かったため久しぶりの読み聞かせ朝会でした。本日は、高学年…校長(多目的室)「ココロのヒカリ」谷川修太郎作・元永定正絵、文研出版  「わたしからあなたへ」アデル・ジェラス作・クリフ・ライト絵 草炎社  低学年…副校長(音楽室)「しあわせの王子」ワイルド原作・いもとようこ文・絵 金の星社 でした。子供たちの集中して聞いてくれるまなざしに良い本をたくさん読んであげたいと思いました。

プール底の補修について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、お知らせしましたようにプール清掃時に床底面の補修が必要であることがわかり、水泳指導開始日程を2日間延期させていただきました。補修工事のほうは、順調に進んでいます。床面の塗装が細かいものを入れると70か所ほどはがれていました。その箇所を削り、塗装しなおしました。14日(火)には、プールに給水し、15日(水)に予定通り水泳指導を開始いたします。

給食試食会実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)1年生保護者対象の給食試食会を実施いたしました。メニューは、「きびごはん 豆腐のまさご揚げ とん汁 もやしの辛味和え 牛乳」でした。パワーポイントで「給食ができるまで」などについて説明し、「わかりやすかった」と好評をいただきましたが、児童の給食放送と時間帯が重なってしまい、聞きずらくなってしまったことをお詫び申し上げます。今後は、時間帯について配慮いたします。八王子市では、手作り、国産の食材等に配慮し、安全な給食を心がけております。いただいた感想では、「薄味でおいしかった」「レシピを教えてほしい」などの意見もいただきました。アンケートでいただきましたご意見につきましては、改善できるところは、次回に生かすようにいたします。

インフルエンザの欠席減少

6月10日(金)には、インフルエンザに罹患した児童が増加傾向にあり、「土・日の過ごし方について」ご協力をお願いしたところです。おかげさまで、13日(月)の欠席は、全校で11名うちインフルエンザによる欠席5名と一段落いたしました。ご協力に感謝いたします。まだ、発熱等で欠席している児童がおりますし、天候も不順なことから健康管理には、続けてご配慮いただきますようお願いいたします。

救急法研修を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(木)午後3時から救急法の研修を実施しました。これは、毎年、水泳指導開始に向け行うものです。市内、杏林大学保健学部救命救急学科の先生が2名講師として来てくださいます。講師の先生は、消防署を退職された後に杏林大学で講師をされているため、具体的な質問にも答えてくださいます。研修は、2つのグループに分かれて、教員全員が、順番に人工呼吸とAEDの実技研修を行いました。この研修で学んだことを実際に行わなくてもいいように安全に気を付けて水泳指導をしていきたいと思います。

交通安全教室3〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(金)4校時 交通安全教室(3〜6年)がありました。「あさりちゃんの自転車安全教室」というDVDを見た後に自転車の乗り方について学びました。 小学生は、歩道を自転車で通行してよいことになりましたが、歩行者がいるときには、自転車を降りて引いて通行すること。 安全のためにヘルメットを着用すること 自転車で横断歩道を渡るときのきまり などについて学習しました。片倉台小学校の周りは、坂が多いので自転車の乗り方についても十分気をつけたいですね。また、歩道を自転車で通るときは、歩道は、歩行者が優先という意識を忘れないことが大切です。

交通安全教室 1,2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(木)3校時 1,2年生の交通安全教室がありました。「みて!みて!ここにいるよ」というDVDを見たあと、横断歩道の渡り方を再確認しました。1年生は、4月の歩行訓練に続いての指導で「右、左、もう一度右」を見て渡ることがしっかり、わかっていました。自分でしっかりと信号を見て、確認をしてから渡るようにしたいですね。また、片倉台小学校正門前の横断歩道がないところを渡ってしまう児童がいます。少し遠回りでも横断歩道を渡りましょう。

インフルエンザに注意!

本校では、6月7日(火)頃よりインフルエンザに罹患する児童が増え、9日(木)10日(金)は、1学級が学級閉鎖となっています。他の学年でもインフルエンザに罹患する児童が出てきたため、各学級で土・日の過ごし方について学級指導しました。

土日の過ごし方
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

PTAからの情報

校長室より