片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

由井西地区青少対CC大作戦

画像1 画像1
夏休み前の連休初日の7月15日(土)に令和5年度 第1回 由井西地区青少対CC大作戦が行われました。
朝9時45分に片倉台小学校に集合してから、横浜線片倉駅経由で由井中学校を目指して、自治会・学童・片倉台小学校教員・片倉台小学校児童・片倉台小学校PTAが集まり地域のクリーン活動に汗を流しました。
片倉台小学校からは、校長先生・副校長先生をはじめ、多くの先生が参加されていて、参加していた子どもたちも、普段の学校生活とは違ったかたちで、先生方とコミュニケーションが取れていて、楽しそうに活動に取り組んでいました。
当日は非常に蒸し暑かったため、休憩と水分補給をしっかりしながら活動を行い特に問題もなく、無事に終えることができました。
今後も第2回10月14日(土)、第3回3月2日(土)と開催されますので、皆さまも是非一度ご参加ください。

高遠2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に帰ってきました。
みんな元気に、たくましくなってニコニコです。
それでは良い夏休みを。

高遠2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎での退所式でいよいよ帰路につきます。おみやげ屋さんが酷く混んでいて、買い物も大変でした。
さて、次はもう学校です。

高遠2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勾玉作りに苦戦していました。続きはおうちでお願いします。
その後は冒険の森でお弁当や森遊びに夢中になっています。

高遠2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
高遠の朝です。6時の気温は19度で、涼しい朝でした。
青空の下朝の集いに参加してから、独自の朝の会をやりました。
みんな元気です。

高遠初日6

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後の活動はキャンプファイヤーです。
夕方から夜にかけて、歌あり踊りありで楽しく盛り上がりました。
みんな1日よく頑張ったので、今夜はいい夢を見られそうですね。

高遠初日5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎につきました。
宿泊者全員が集まって夕べの集いを行ってから、楽しみにしていた夕食です。みんな食欲旺盛です。

高遠初日4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみの味噌作りです。
協力して糀、塩、大豆をこね合わせています。みんな楽しそうに活動していました。
出来上がりが楽しみです。

高遠初日3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湿原を抜けて急登をなんとか登り切りました。
青空の下お弁当です。
このあと霧が上がってきて、涼しくなってきました。

高遠初日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー場に到着して、ゴンドラに乗って登山の始まりです。
みんなウキウキです!

高遠初日

画像1 画像1 画像2 画像2
高遠移動教室が始まりました。
晴天の下、全員参加での出発式です。
今日は入笠山の登山と味噌作り体験の予定です。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式

1学期終業式を迎えました。校長先生より次のような話がありました。
1学期いろいろな出来事がありました。楽しいこと、うれしいこと、つらいこと、悲しいこと、全部みなさんを成長させてくれます。一つ一つの経験が、体も心も大きく成長させてくれます。失敗も大切なことです。明日から41日間の夏休みが始まります。何もできずに終わってしまわないように、やってみようと思ったことはすぐに取りかかりましょう。9月1日に元気な顔がそろうことを楽しみにしています。
次に3年生の児童代表の言葉がありました。
1学期に頑張ったことを4つ発表しました。「友達と仲良く」「漢字練習」「係の仕事」「きまりを守る」です。2年生までの自分より成長できたことを、自信をもって発表しました。
終業式の後、生活指導担当より楽しく夏休みをすごすための夏休みの6つの「あ」について話をしました。
「あんぜん」「あつさ」「あさ」「あいさつ」「あとしまつ」「あそぶ」の頭文字6つの「あ」です。この他にも、「スマートフォン・PCを使う時の約束を守る」「友達と遊ぶときはお金を持っていかない」「子どもだけでゲームセンターなどに行かない」ことも確認しました。おうちでもお子さんと一緒に話をしてみてください。

7月20日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
豚キムチ炒め
トマトと卵のスープ
小玉スイカ
牛乳

今日で1学期の給食が終了いたしました。
ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では「高遠移動教室」の準備を行っています。図書室に移動し学年合同で、係ごとに分かれて準備を進めていました。「ハイキング」「みそづくり」「キャンプファイヤー」「バスレク」の4つのグループで協力して活動していました。みんなで決めたスローガン「た・か・と・お」を実行できるように、力を合わせてすてきな思い出を作りましょう。

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
開拓丼
苫小牧カレーラーメン風スープ
ヨーグルトハスカップソース
牛乳
八王子市と苫小牧市は姉妹都市になって50年になります。
そこで 今日は苫小牧に関係する献立です。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では落語「ぞろぞろ」の学習をしています。登場人物の性格や気持ちを想像して読むことをめあてに、グループごとに読み方の工夫をクロームブックを使って付箋を貼っていきました。他の班のものと比べて、なるほどと思ったところは付箋を追加していきました。役割を分担して、グループで工夫して音読をした後、プロの落語家の話し方をCDで聞きました。

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
四川とうふ
くずきりスープ
枝豆
牛乳
今が旬の枝豆
給食では、ゆでて軽く塩を振っています。

5・6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
着衣泳を行いました。着衣泳とは、服を着た状態で浮いたり移動したりする動作をいい、水難事故に遭遇した場合、「自分の生命は自分で助ける」視点からの方法です。着衣のまま急に水に落ちてしまった時、無理に泳ぐことなく、救助されるまで呼吸を確保し、浮いていることにより、自らの生命維持を目的としています。
ビート板やペットボトルを胸に抱えて、体力を維持しながら背浮きの練習を行いました。この夏、川や海などに出かけられる際には、安全に十分気をつけてください。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の振り返りを行いました。自分が成長できたこと、なりたい自分にどれだけ近づけたかを書いていきました。4月に書いた1学期の目標を見ながら、学習・生活・家での様子を振り返りました。「蚕の世話」「友達と仲良く」「先生の話を聞く」「漢字の練習」「忘れ物をしない」など、頑張ったことを書いていました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に栽培活動を行いました。今日もたてわり班ごとに協力して、草取り、花がらつみ、水やりを行いました。枯れた花の部分を指でつまんで取ると、花を長生きさせることができます。朝から暑くなりましたが、地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール