片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

4年授業の様子

画像1 画像1
学習発表会の練習に取り組んでいます。劇「どろぼう学校」の演目を、体育館の舞台で練習しました。照明の明るさに慣れる、舞台の立ち位置を確認するなど、本番を意識して集中した練習を行いました。台詞の声の大きさ、歌を元気に歌うなど子ども達のよさが出ていました。当日の演技をどうぞ楽しみにしていてください。

片倉台小学校第一回ボッチャ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(水)に放課後子ども教室「ニコニコ」内で、パラスポーツのボッチャを開催しました。ボッチャとは身体的ハンデのある方々でも、自分の意志でプレーできるように工夫・考案されたパラリンピックの正式種目として行われているスポーツです。
道具さえあれば誰でもどこでもできるスポーツとして、「ニコニコ」内で子ども達にボッチャをプレーしてもらうことで、楽しさを知り、興味をもち、さらには多様性あふれる現代社会において、「共生社会」を身近に感じていただき、プレーしている子ども達だけではなく、携わっている私たちも心の醸成につながればと、PTAが主体となって開催しました。
第一回ということもあり、様々な不安要素はありましたが、何事もなく40名近くの子どもが参加してくれて、とても楽しんでプレーしていました。子どもから大人まで楽しめるボッチャを、今後も継続的に行っていきますのでよろしくお願いします。
誰一人取り残さない社会に向けて、私たちが住み暮らす地域をよりよくするために、今後ともよろしくお願い致します。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日から8日の5日間、中山地区青少対主催で、子ども達の登校時間にあいさつ運動を行いました。9月に入っても暑さが和らぐこともなく、朝から30度を超える日があったかと思えば、台風の影響で土砂降りの日もありました。そんな中、活動へ参加していただいた先生方、地域の皆様ありがとうございました。また、各日お祭り係と本部でも担当を振り分け、あいさつ運動へ参加致しました。
今年の夏は朝から本当に暑く、うんざりしてしまう日も多かったですが、暑い中汗だくになりながら登校してきた子ども達も、大雨の日でも傘に打ちつける雨音にも負けない大きな声で「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれました。
1日の始まりを、元気なあいさつでスタートできると気持ちがいいですね。

2学期交通安全見守り当番

9月1日から9月7日までの5日間、登校時間に通学路要所に立ち、子ども達が安全に登校できるよう「交通安全見守り当番」を実施致しました。今回はお申し込みのあった14名の方々のご協力のもと、7か所の通学路要所にて行いました。
新学期を楽しみに足早に登校する子ども達に、「左右をよく見てから横断歩道は渡ってね。」などと交通ルールの声かけをしながら、安全に登校ができるよう見守りました。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。
次回の交通安全見守り当番は、3学期始めの5日間となります。時期が来ましたら、募集の連絡を行いますのでご協力のほどよろしくお願い致します。

夏休みラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日〜31日、夏休み最後の4日間に、校庭にてラジオ体操を開催致しました。今年度は4年ぶりの開催、校庭では初めての開催となったラジオ体操ですが、4日間で延べ754名もの参加がありました。
4日間とも晴天に恵まれ、朝からすでに暑いくらいでしたが、久しぶりに学校で友達や先生方と会うことができ、子ども達はとてもうれしそうな様子でした。普段はラジオ体操をする機会があまりない子ども達ですが、地域の皆さんや、高学年のお兄さん・お姉さんをお手本に気持ちよく体を動かすことができ、2学期を元気に迎えることができました。
ご協力いただきました片倉台自治会の皆さま、先生方、PTA協力隊の皆さん、本当にありがとうございました。

片倉台夏まつり「おみこし巡回」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(土)片倉台夏まつりが2019年の実施開催から、4年ぶりに行われました。片倉台小学校では、お祭りのはじめに「おみこし巡回」からスタートします。その時に担ぐ3基のおみこしを、子ども達とPTAお祭り係が中心となって、5月の初旬から準備を進めてきました。
4年ぶりの開催ということもあり実際の現場を知る人も少なく、いろいろと大変なこともありましたが、子ども達のために、地域のためにと多くの皆様のご協力のおかげで、130名を超える参加者でおみこし巡回を無事に終えることができました。ありがとうございました。私たちが住み暮らす地域をよりよくするために、今後ともよろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
環境・衛生委員会の活動を紹介します。まず当番の仕事について一人ずつ振り返り、発表しました。全員が責任をもって仕事ができるように、当番の仕事を忘れないため連絡帳や付箋に書いたり、ペア同士で確認したりするという意見が出ました。普段は校内を見回りながら、トイレットペーパーやシャボネットの補充をしたり、トイレや流しをきれいに使ってもらえるようにポスターをかいたりしています。現在、全校に向けて水道の流しのきれいな洗い方動画を制作しています。完成したら朝の時間に流し、各クラスで実践してもらう予定です。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「計算のじゅんじょ」の学習をしています。「のぼり棒の高さは3mです。木の高さはのぼり棒の高さの2倍です。校舎の高さは木の高さの4倍です。校舎の高さは何mですか。」という問題を、図を書いて考えました。式は3×2×4と3×(2×4)の2通りの式が考えられ、計算する順序をかえても答えは同じになることを確認しました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「かけ算」の学習をしています。前時までに9の段のかけ算を学習し、練習してきました。今日は1の段のかけ算の意味を理解し、練習しました。1の段のかけ算は答えが1ずつ増えること、かける数と答えが同じになることを確認しました。最後にかけ算九九の復習として、全員で替え歌に合わせて暗唱しました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れのもと、朝の時間に栽培活動を行いました。雑草がたくさん生えていたので、みんなで協力して草取りを行いました。6年生を中心に今日もたてわり班で協力して活動しました。本日も地域の方のご協力ありがとうございました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて学級のめあてを話し合いました。「えんそくにいくんだ」の劇を成功させるために、「お客さんにお話が分かってもらえるように、みんなで気持ち・声・タイミングをそろえて、楽しもう」にめあてを決め、はちおうじっ子キャリアパスポートに書き込みました。
体育では鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。安全な遊び方やきまりを確認して、支持、ぶら下がり、跳び上がり・跳び下り、易しい回転などの基本的な動きに取り組みました。友達と教え合い、補助しながら楽しく活動しました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習の時間ではゲストティーチャーを迎えて、「働く」を考えるワークショップを行いました。グループワーク「生活の中にある仕事を探してみよう」では、グループで町のイラストを見て見つけた仕事を書き出しました。みんなの身の回りの生活は、たくさんの仕事をする人から作られていることを知りました。最後にみなさんにとって「働くとは何ですか」という質問に、一人一人が考えを書き込みました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、目標について話し合いました。キーワードを出した後、「一生懸命協力して勇気を出し、感動させよう」に決まりました。はちおうじっ子キャリアパスポートに学習発表会の目標を書き込み、その後「自分たちも楽しんでお客さんも楽しませる」「悔いの残らないようはっきりと大きな声で言う」など、自分のめあてを考えました。
国語では「俳句を作ろう」の学習をしています。俳句は五・七・五の十七音で表現し、季語(季節を表す言葉)が入っていることを確認しました。これから最近の心が動いたことを思い出し、連想する言葉を集めて俳句を作っていきます。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会でははじめに都道府県カルタをしました。担任が都道府県の特色が書かれた読み札を読み、グループごとに分かれて都道府県の書かれた絵札を取りました。次に「染物のさかんな新宿区」の学習で、「東京染小紋」について動画を見ながら作業工程を確認しました。江戸時代から続いている伝統工芸で、昔は八王子で作られた布を使っていたこと、型紙は伊勢の職人さんに彫ってもらっていることなどを学習しました。

3年授業の様子

画像1 画像1
国語では説明文「くらしと絵文字」の学習をしています。身のまわりで見つけた絵文字を説明する文章を書いています。「はじめ・中・終わり」の三つの段落に分けて、段落のつながりに気をつけながら書いていました。
図工では学習発表会のプログラムの絵を描きました。何名かの絵がプログラムに載ります。3年生に担当してもらうことになり、子ども達は舞台を想像しながら、鉛筆で濃く、はっきり表したいところは黒く塗りつぶして描いていました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では「たねものがたり」という絵の作品を作っています。読んだり聞いたりした物語から想像を広げ絵を描いていきます。赤・青・黄・白の4色の絵の具を混ぜて、栄養たっぷりの土の色を作り、画用紙に塗っていきました。
国語では「おもしろいもの、見つけたよ」の学習をしています。学校で見つけた植物を見せ、全員が触ってみました。その後、様子を表す言葉(大きさ・色・におい・手触りなど)をワークシートに書き込みました。最後にこの植物の紹介文を、様子を表す言葉を使って書いていきました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で読書をしました。司書の先生から「もりのとしょかん」という本の読み聞かせがありました。本が大好きなふくろうさんが森に図書館を開くお話でした。子ども達は集中して話を聞いていました。その後は、返却・貸し出し・読書の流れを確認して、図書室の約束を守って楽しく読書をしていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練

3校時に地震が起きた時の避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を訓練で流してみました。校長先生からは、この音が聞こえたら、まず頭を守り自分の身の安全を確保すること、外にいる時は回りをよく見て安全な場所を探すことの話がありました。本校は海の近くではないので津波は来ないが、壁が崩れたり、地割れができたり、山が崩れる恐れがあるので、身のまわりの危険を察知して、そのような場所には近づかないようにすることを確認しました。

6年授業の様子

画像1 画像1
音楽では歌「スマイルアゲイン」の練習をしました。よい声が出る姿勢(足を少し広げて胸を張る)を意識して歌いました。リコーダー練習では「メヌエット」を旋律のまとまりに気をつけながら演奏しました。息継ぎのタイミングに注意しながら、全員で吹く箇所を分担して演奏しました。

集会(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、体育館で集会「進化ジャンケン」を行いました。赤ちゃん(しゃがむ)、幼稚園児(スキップ)、小学生(ランドセルを背負う)、大人(普通に歩く)、おじいちゃん・おばあちゃん(腰を曲げて歩く)の順番にジャンケンに勝ったら進化していき、負けたら一つ前に戻ります。最後は集会委員会の人とジャンケンをして、勝った人は舞台の上に上がりました。集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。
最後に校長先生から、先日冨士森公園で行われた「はちおうじダッシュ!」の大会で、女子小学5年100mで第1位になった児童の表彰を行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール