子供たちの様子をどうぞご覧ください。

運動会終了

 本日は、気温が上がり、熱中症が心配された一日でしたが、無事運動会を終了することができました。
 どの学年もよく頑張りました。やりきった満足感でいっぱいな気持ちが閉会式のときの子どもの顔にあふれていました。友達と励まし合って練習した表現。力一杯走った徒競走。力を合わせて練習した団体競技。どれもよくがんばっていました。子供たちの「いちばん」を心に浮かべ、おうちの方に報告していっぱいほめていただきたいと思いました。
 本日の運動会では、PTAからのスピーカーを使用し、よい音質で演技を行うことができました。テントの片付けは保護者や地域の方々が大勢支援くださり、終えることができました。
 皆様の温かい支援で本日の運動会ができました。今日の成果が、これからの子供たちの自信につながると思います。ありがとうございました。

運動会 午後

画像1 画像1
組体操が大成功で終わりました。迫力あるリレーも終わり、いよいよ大玉送り、そして、閉会式です。予定より早く進んでいます。

運動会 午前の部 終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中、大勢の保護者・地域の皆様にお越しいただき、運動会 午前の部が終了しました。
 12時10分から応援合戦開始です。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会です。午後、準備を行いました。テント張りは、保護者や地域の方々も手伝ってくださいました。テントは、本校のものだけでなく、片倉台自治会、日赤等のものもお借りすることができました。
 子供たちのためにありがとうございます。
 今年度はPTAからのスピーカーと変わり、よい音で演技ができます。
 準備後、明日の騎馬戦や組体操の支援の最終打ち合わせを行いました。子供たちが光り輝く一日にしたいと思います。

5月24日の献立

画像1 画像1
☆マーボー丼
☆チンゲン菜スープ
☆黒糖アーモンド
☆牛乳

5月23日の献立

画像1 画像1
☆コロッケサンド
☆わかめサラダ
☆ABCスープ
☆牛乳

パンにコロッケをはさんで食べます。

アサガオ

 たくさんのアサガオの芽が出てきました。これからの成長が楽しみです。
お世話をしている1年生。小学校生活初めての運動会を張り切って練習しています。
画像1 画像1

運動会全校練習(5月23日木曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の練習は、
1 全校踊り(太陽おどり)
2 入場(プラカード先頭)
3 体操の隊形と隊形移動のかけ声
4 準備運動(ラジオ体操第一)
5 整理体操(ゆず「栄光の架橋」に合わせたストレッチ体操)です。
 運動会当日、太陽踊りは、むつみ会の方々に校庭の真ん中で踊っていただきます。その周りを児童が縦割り班で楽しく踊ります。
 保護者・卒業生も一緒にぜひご参加ください。
毎年、大勢の方々が子供たちと一緒に踊ってくださいます。今年もどうぞよろしくお願いします。

地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外地区委員等PTAの方々と片倉台自治会11名が一緒になって、地区別に分かれ、子供たちはもちろん、地域の安全安心について話し合いました。南大沢警察署スクールサポーター2名の方々にも出席いただき、助言いただきました。
 校外地区活動は、PTA全会員が行う「資源回収・ラジオ体操・交通安全見守り」と校外地区委員が行う「ピーポ君の家、関係機関への働きかけ等」があります。本校のPTA活動は、片倉台自治会の支援を受けて行っていることも多く、自治会の方々とPTAの方々が顔を合わせて話す貴重な機会であったと思います。
 会場には、4年生が3年生のときに作ったハザードマップを掲示し、参考にしていただきました。このハザードマップ作成するときも、保護者や片倉台自治会の方々にご協力いただきました。
 これからも、子供たちが多くの大人の目で見守られ、成長してほしいと思います。
ご出席した皆様、ありがとうございました。
 なお、引き続きハザードマップは東昇降口に掲示しておりますが、後日、片倉台自治会の方へ掲示する予定です。
                                  

5月22日の献立

画像1 画像1
☆メキシカンライス
☆コロコロ豆サラダ
☆じゃがいものポタージュ
☆牛乳

運動会 全校練習(5月22日 水曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、よい天気です。週末まで、良い天気が続くようです。全校競技の大玉おくり、エールの交換や応援合戦の練習を行いました。
 全校競技の係は練習を重ね、しっかりと大玉を追って走っていました。
 応援団は、体を反らして大きな声を出していました。一拍子から三三七拍子までしっかりと全校がひとつになって練習に取り組みました。

ともだち、どう解く?

画像1 画像1
 6年2組の授業の様子です。授業のねらいは、「友達とは、どのような存在であるかを考え、ネット上の友達と顔を突き合わせる友達の違いを理解し、友達を大切にできる心情を育てること」です。
 友達の存在について友達の意見を聞きながら、自分にとって友達とはどういう存在か考えました。

運動会 全校練習(5月21日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため、体育館で運動会全校練習を行いました。開会式・閉会式・エール交換・始めの体操を行いました。
 運動会の歌や校歌は、体育館の屋根に響く雨音に負けず、元気に歌っていました。ラジオ体操は係の見本を見ながら取り組みました。
 エール交換も応援団はしっかりと声が出せるようになってきたので、みんなも続いて大きな声を出していました。

【片小メール】本日の下校・傘について

保護者の皆様
本日は朝から雨風が強く、下校時もおさまる気配がありません。このため本校では、教職員が学校周辺の危険個所に付き添い安全を確認して下校させます。「1,2,3年生は5時間目終了後14時40分」「4,5,6年生は6時間目終了後15時30分」をめどに一斉に下校させます。ご都合のつく方は時刻になりましたら、家の前や交差点などで子供たちの下校の様子を見守っていただきたいと存じます。
ご協力お願いいたします。なお、傘が壊れている児童については学校の傘を貸しました。壊れた傘は後日持ち帰らせます。
片倉台小学校長  山元 敬子


5月21日の献立

画像1 画像1
桑都御膳(そうとごぜん)
☆かてめし
☆桑都揚げ
☆野菜のおひたし
☆絹のお吸い物

今日は八王子にちなんだ献立です。

かてめしのかては、まぜるという意味です。
 昔、お米はとても大切な食べ物で、たくさん食べられませんでした。そこで、野菜などをごはんとまぜて、量を増やしたのが始まりです。

桑都揚げ
八王子は昔「桑の都」と呼ばれ、絹織物産業 ・養蚕業(蚕を育てて繭を取ること)がとても盛んでした。給食では、笹かまぼこに、桑の葉粉を混ぜた衣をつけて、油で揚げました。

絹のお吸い物
八王子から横浜港へ、大量の生糸(繭からとったまま、加工していない糸)を運ぶときに使われたのが「絹の道」でした。給食では、絹パウダーの入った団子を「繭」、そうめんを「絹糸」にみたてた汁です。

5月20日の献立

画像1 画像1
☆ごはん
☆さばのごまみそ煮
☆五目きんぴら
☆かきたま汁
☆牛乳

5月17日の献立

画像1 画像1
☆ソフトフランスパン
☆チキンビーンズシチュー
☆フレンチサラダ
☆ピーチヨーグルト
☆牛乳

長さを はかろう

画像1 画像1
 3年生の算数の授業の様子です。本校では、全学年、学級+1クラスで、担任と算数担当教員が授業を行っています。
 この授業のねらいは「道のりや距離の意味を知り、長さを表す単位「キロメートル」について理解する」ことです。落ち着いてしっかりと友達の話を聞き、問題に答えていました。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、全校が紅白に分かれ応援の練習を行いました。
応援団は、毎朝練習を行っています。運動会を盛り上げようと張り切って大きな声を出していました。当日は、保護者、地域の皆様も声を一緒に出したり、手拍子を打ってくださったりすると子供のやる気がもっと高まると思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。

TOKYO2020 そして その先へ

画像1 画像1
東昇降口にできた「TOKYO2020」コーナーです。作成は本校スクールサポートスタッフです。
 掲示板の前に置いているのは、全校競技で使用する大玉です。係の子供たちは朝、練習をしています。
 オリンピック・パラリンピック開催のためには、選手の頑張りはもちろん、多くの人々のサポートがあります。運動会も同じように競技だけでなく、係活動も大事な見どころと思います。
 いよいよ来週は運動会。良い天気となりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室