片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年稲刈り

1・2校時に5年生が、みなみ野自然塾の皆さんにご指導いただき稲刈りを行いました。
子ども達は大切に育ててきた稲が立派に実って、収穫するこの日を楽しみにしていました。全員が稲刈りをした後、刈った稲の下をそろえて根元をわらで縛っていきました。縛った稲はうんていに2週間ほど干して、その後脱穀を行う予定です。5年生が育てた稲を大切に見守ってください。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では「とじこめた空気や水」の学習をしています。とじこめた空気を押すと空気はどうなるか、まず予想を立てて3人組で意見交換をしました。その後、注射器を使って実験を行いました。ゴムに注射器を直角に立てて真上からゆっくりピストンを押し、押した後押している手を離すとどうなるか実験しました。とじこめた空気を押すと体積が小さくなることを確認しました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「円と球」の学習をしています。教科書についている「ふきこま」を作って回しました。こまに点を打ち、息を吹きかけて回すとどんな形に見えるか予想をして回しました。
形の違うこまも、円に見えることを確認しました。コンパスの使い方では、ノートに書くときは下敷きを外す、鉛筆と針の先の高さが同じになるようにしコンパスを開くなど、ポイントを確認しながら円をかいてみました。

子どもの笑顔と学びのプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時に体育館で、西川古柳座の方々をお招きして八王子車人形について3・4・5・6年生が学びました。車人形の説明では、全国で104ある日本遺産の一つで、車をおさめた箱に腰かけて操る一人遣いの構造は世界でも類がないことを教えていただきました。二つの演目を披露していただきましたが、繊細な人形の動きに子ども達も集中して見ていました。代表児童による車人形体験では、基本操作を教えていただき実際に動かしてみました。「笑う・泣く・怒る」を人形を使って全身で表現していました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では校庭で「鬼遊び」を行いました。腰に付けたタグを鬼に取られないように、お宝を反対側まで運ぶ「お宝運びゲーム」を行いました。鬼をかいくぐって必死にお宝を運んでいました。待っている子ども達はプレー中の友達に大きな声援を送っていました。
また体育館では「マットを使った運動遊び」を行いました。グループごとに協力してマットを準備して、水筒やクロームブックを安全な場所にまとめました。今日は横方向に転がって遊びました。カメラで友達に自分の動きを撮ってもらって、交代で確認しました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の台本読み合わせ練習を行いました。子ども達は台本が配られてとてもうれしそうでした。歌は音楽の時間に練習していて、歌詞をしっかり覚えていました。台本に印を付けながら、タイミングに気をつけて元気に台詞を読んでいきました。おもしろい台詞のところでは思わず笑ってしまいました。

全校朝会(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から次のような話がありました。
今年の夏は暑かったですが、ようやく季節が進んで秋になります。これからは寒さに負けないように、着るもので調整して、手洗い・うがいだけでなく、知恵を使って体を守りましょう。災害や交通事故から身を守ることは人の力だけでは難しいですが、体の調子を整えることは自分でできます。秋を楽しみながら、よく寝て、よく食べて、よく遊ぶことで、健康を保ちましょう。午後から由井二小・由井三小・由井中の先生が、みなさんの様子を参観に来られます。いつも通り、学びをすすめてください。
次に生活目標・保健目標について生活指導担当、養護教諭より話をしました。
生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。9月は暑くて外遊びができない日が多かったですが、10月は暑さも和らいできて、運動するのによい季節です。中休みは太陽の光を浴びて、外で元気に遊ぶことで健康な体をつくりましょう。
保健目標は「目を大切にしよう」です。目に優しい生活を送っていますか。睡眠を十分にとることで目を休ませることができます。外で元気に遊ぶことで、近視の予防になります。前髪が目にかかっていると、目の病気になりやすいので気をつけましょう。目と机との距離が近い人は、30cm以上離れるように注意しましょう。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に体育館でAED体験学習を行いました。八王子消防署・消防団の方にご協力いただき、AEDを使って救命救急法の説明がありました。演示していただいた後、4つのグループに分かれて、順番に体験しました。心臓マッサージは「つよく・はやく・たえまなく」が大切なポイントであると教えていただきました。


5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「分数」の学習をしています。帯分数のたし算・ひき算に取り組みました。まず帯分数を仮分数になおす復習をしました。その後、「帯分数+帯分数」の問題を解きました。整数同士、分数同士を足して合わせる方法と、どちらも仮分数になおして足す方法と2通りのやり方を確認しました。同じように「帯分数−帯分数」の問題も2通りのやり方で解きました。練習では、やりやすい方法を選んで計算しました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、「ゆかいに歩けば」の歌の練習をしました。スタッカートのついたところに気をつけて、軽く弾むように歌いました。また、声の大きさの変化にも気をつけながら、足踏みしながら歌ったり、声の大きさを手で表しながら歌ったりしました。
リコーダーは「陽気な船長」を練習しました。指の動かし方を階名を言いながら確認した後、スタッカートのついている音は短く切って演奏しました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「重さ」の学習をしています。重さの単位kgについて知り、表すことができるように練習しました。1kg=1000gであることや、はかりによって1めもりの重さが違うことを確認しました。その後、身のまわりにある物の重さを予想してから、実際にはかりで測ってみました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では「みんなでつかうまちのしせつ」の学習をしています。動画を見て、まちの図書館について気付いたことをワークシートに書き出しました。先日見学した南部会館と同じところや違うところを発表しました。他にもたくさんの人が使う場所はないか発表しました。
国語では物語文「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしています。わにのおじいさんとおにの子はたからものをそれぞれどう考えているのか、グループで話し合いました。本文に着目しながら、最後に二人が考えるたからものについてまとめをノートに書きました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、2学期に入って初のたてわり班活動を校庭で行いました。1学期のたてわり班活動は雨のため室内遊びが続いたので、久しぶりの外での活動でした。さわやかな天気のもと、6年生がリーダーシップを発揮して、ドッジボールや長縄跳びをして楽しく遊びました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、「手のひらを太陽に」を元気いっぱい歌っていました。その後、先生のまねをして手拍子足拍子のリズム打ちをしました。けんばん練習では、「だるまさん」を演奏しました。タンギングに気をつけて、「ミファソ ミレド…」と指の動かし方を意識して練習しました。国語では、「かぞえうた」を丁寧にプリントに書き写していきました。「一つ ひまわり さいたよ 一りん」から順番に「十」まで書きました。書けた人から、教科書を参考にしながら数を意識した絵を描きました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では手紙の書き方の学習をしています。今日は絵手紙を書きました。講師の先生に、筆の上の方をもって書くことを教わり、半紙に練習した後、ハガキに書いていきました。書きたいものを決めて、先に絵を描き、そこに言葉を添えて色を塗りました。それぞれが出したい相手を決めて、絵手紙を作りました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「立体の体積」の学習をしています。今までの学習では直方体の体積を「たて×よこ×高さ」で求めていましたが、「たて×よこ」の部分を「底面積」と言い換えると、「底面積×高さ」で体積が求められることを確認しました。三角柱の体積を求めるときは、底面積が三角形なので「底辺×高さ÷2」で底面積を求め、そこに高さをかけて答えを出しました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では「アルミの彫刻」の作品を作っています。「形のつなげ方を考えて作ろう」をめあてに取り組んでいました。アルミ缶を切って開き、切り込みを入れて形を作り、つないでいきます。手を切らないように軍手をはめて、アルミを叩くときは保護メガネをつけて、安全に気をつけながら作業をしていました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。「より簡単なわり算になおして解こう」をめあてに、わり算の性質を活用して工夫して計算しました。わられる数とわる数を同じ数でわって計算しても、同じ数をかけて計算しても、商(わり算の答え)は変わらないことを確認しました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では旋律の音の上がり下がりを感じ取って歌うことをめあてに、「とどけようこのゆめを」を歌いました。歌う時の姿勢を意識して、前半はリズミカルで弾んだ感じ、後半は滑らかな感じを意識して歌いました。リコーダーでは「ブラックホール」という曲を練習しています。まず階名で繰り返し歌った後、リコーダーで吹いてみました。指で穴をしっかり押さえられるようになり、よい音が出ていました。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
やきとり丼
さといものうま煮
たまねぎのみそ汁
牛乳
やきとり丼の肉は下味をつけて焼き、長ねぎは素焼きにしてたれで煮ます。
たれがごはんに染みこんでおいしさ倍増です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール