1月30日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*にんじんごはん
*赤魚の香味焼き
*はっちくんのみそ汁
*桑の葉だんごきなこがけ
*牛乳

写真2枚目:八王子産の桑の葉粉を混ぜ込んだ団子にきなこをまぶし、提供しました。約300個の団子を練りました。

2月2日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりとした曇りの朝でした。でも、学校の梅は、今、満開になっています。小鳥たちも遊びに来ています。

2月1日 授業風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業「点(、)を打つところ」を学習していました。「ここではきものをぬいでくいください。」…1「ここで、はきものをぬいでくいください。」2「ここでは、きものをぬいでくいください。」全く違った意味になりますね。

2月1日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、なかよし班を使った「遊び集会」が行われました。晴れていて、そんなに寒くない冬の朝に元気な子供たちの声が校庭に響いていました。

1月31日 クラブ見学 3年生 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に見学したのは、「パソコンクラブ」でした。スクラッチを使って、自分でプログラミングしたゲームをみんなで楽しみました。

1月31日 クラブ見学 3年生 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で活動していた「運動クラブ」を見学しました。毎回、いろいろなスポーツを行っています。今日は、ハンドボールを体育館全面を使って行っていました。

1月31日 クラブ見学 3年生 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で活動している「イラストクラブ」にやってきました。クラブの子供たちの作品が並べられていました。

1月31日 クラブ見学 3年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にやってきたのは、「遊び研究クラブ」です。前半は、教室。後半は、校庭で活動していました。

1月31日 クラブ見学 3年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が来年度入るクラブを考えるためのクラブ見学です。最初にやってきたのは、家庭科室で行っている「裁縫クラブ」です。

1月30日 授業風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クマのあたりまえ」という題材の道徳の授業でした。クマが石になりたがっている?という不思議な題材からいろいろなことを考え、発表していました。

1月30日 授業風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞き覚えのある曲の演奏を練習していました。曲名は何だろうと楽譜を覗くと、『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』という曲名でした。

1月30日 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で小数の学習をしていました。学習の最後には、クロームブックでミライシードを使って確かめていました。

1月30日 朝読書 2・4・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、読み聞かせを行っていました。みんなしっかり話を聞いていて、とても良い雰囲気でした。2・6年生が読書をしていましたが、一言も話すことなく、しんとして読書をしている姿がありました。立派!!

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*ごはん
*夕焼小焼やき
*のりの佃煮
*ごま和え
*呉汁
*牛乳

写真2枚目:夕焼けをイメージしてにんじん、白いりごま、マヨネーズでソースを作りました。ホキにソースをかけて、オーブンで焼きました。

 学校給食週間4日目は、栄養バランスのよい食事の合言葉「まごわやさしい」がすべて入った給食でした。

6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part9

画像1 画像1
画像2 画像2
この時期は、子供が成長する中で多感な時期です。難しい時期でもあるかな。

6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part8

画像1 画像1
画像2 画像2
学校にお立ち寄りの際には、廊下等に様々な図工の作品が展示されています。どうぞ、ご覧ください。

6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台紙も大きさ、形にもこだわらず、自由に表現しています。

6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平面だけでなく、立体として表現しているあたりもおもしろいですね。

6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6ねんせいは、しっかり感じて表現しています。

6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感性を育てていくには、このような題材、授業が大切なんですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

行事予定表

献立表

学校からのお知らせ

学校経営計画

学校評価

学校運営委員会

お知らせ

食育だより

いじめ対策(生活指導)

学校説明会

生活指導

SNS関連(生活指導)

生活指導(その他)