学校探検17日(水)の昼休みにも来てくれました。 「学校探検をしよう」という生活科の学習での取り組みです。 1年生を案内して回るために、「まずは自分たち(2年生)が椚田小学校のことに詳しくなっておこう!」というものです。 「失礼します。」から始まって、一生懸命お話をして、メモを取って・・・。 2年生としてかっこいいところを1年生に見せるためにも、主体的な取り組みになっています。 「やらされている」感は全くなく、「よし! 1年生に椚田小のことを教えてあげるぞ!」という使命感に燃えている感じです。 まさに「1年生の役に立つ」という「自己有用感」の育成に役立っています。 上手に説明や案内ができたら「自己有能感」も高まることでしょう。 友達と一緒に、緊張しながら取材して、助け合いながらメモを取ったことで「絆感」も大いに高まりました。 「自己肯定感」を高めるための3要素「自己有能感」「自己有用感」「絆感」の育成が取り込まれたすてきな活動になっています。 2年生のみなさん しっかりしらべておいて(校長室以外ももちろん調べています)、「2年生はこんなに椚田小のことをしっているんだ!」と1年生をびっくりさせちゃいましょう! がんばれ2年生! (校長:平田 英一郎) 写真上:2−1(4月19日中休み) 2−3(17日()昼休み) 今後2−2も今後予定されています。 |