学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)中休み、2年生が校長室に取材に来てくれました。
17日(水)の昼休みにも来てくれました。
「学校探検をしよう」という生活科の学習での取り組みです。
1年生を案内して回るために、「まずは自分たち(2年生)が椚田小学校のことに詳しくなっておこう!」というものです。

「失礼します。」から始まって、一生懸命お話をして、メモを取って・・・。
2年生としてかっこいいところを1年生に見せるためにも、主体的な取り組みになっています。
「やらされている」感は全くなく、「よし! 1年生に椚田小のことを教えてあげるぞ!」という使命感に燃えている感じです。
まさに「1年生の役に立つ」という「自己有用感」の育成に役立っています。
上手に説明や案内ができたら「自己有能感」も高まることでしょう。
友達と一緒に、緊張しながら取材して、助け合いながらメモを取ったことで「絆感」も大いに高まりました。
「自己肯定感」を高めるための3要素「自己有能感」「自己有用感」「絆感」の育成が取り込まれたすてきな活動になっています。

2年生のみなさん
しっかりしらべておいて(校長室以外ももちろん調べています)、「2年生はこんなに椚田小のことをしっているんだ!」と1年生をびっくりさせちゃいましょう!
がんばれ2年生!
(校長:平田 英一郎)

写真上:2−1(4月19日中休み)
    2−3(17日()昼休み)
今後2−2も今後予定されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30